アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きる意味って考えれば考えるほどない気がします。だって人間一人が世の中に貢献出来ることなんてたかがしれているし、自分は居てもいなくても変わらない存在なんだな と感じます。昔は村社会で自分の立ち位置とか存在意義があったように思えますが、今は人間が孤独に生きる時代で人間一人の存在意義が薄くなったように感じます。生きる意味についてどのように考えていけば良いのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

視野を広げるほど意味は薄くなりますが、狭くすると濃くなります。



無限の宇宙での意味はゼロに近くなりますが、
自分の家の中だとちゃんと役割があったりしますよね、何かしらの。
    • good
    • 0

生きる意味はありません。


社会の中で誰か一人が死んでも代わりはいくらでもいるし。
家族の誰かが死んでも、悲しいのは少しの期間だけで後は生きるための活動をしてしまう。

生きる意味はないので、生きるために何かをするという考え方に変えた方がシンプルで、答えの出ないことを考えずに済みますね。
    • good
    • 0

私の好きなサスペンス小説の主人公である私立探偵は、人生に挫折し、愛妻にも逃げられ、生きる意味を失ってしまい、知人の紹介で何も考えずに探偵になった人物です。


夜、テレビでお笑い番組を楽しんでいると、ピンポンと来客を知らせるチャイムが鳴ると、「誰だ!うっとうしい奴だ」と玄関に向かいました。

生きる意味とは何でしょう。お笑い番組を楽しむことなのか、うっとうしいお客のために仕事をすることなのか。
そこに正解はありません。ただ、ご質問者は人の役に立つことを生きる意味とお考えのようです。

たしかにヒトは群れの動物です。一人では精神的にも生きられない。
しかし、考えようによっては、「テレビでお笑い番組を楽しんでいる」ことも、テレビ局や芸人やスポンサーの役に立っていることになります。

私は、自分の意志でこの世に生まれたわけではないのですから、生きる意味を考えようと考えまいと、普通に生きていけると思っています。

現実にあなたは生きている。テレビやネットの映像作品を観て楽しむのも良いでしょう。教えてgooの悩める人々のために一緒に悩んであげるのも良いでしょう。あなたが良いと思うことをすれば良い。ひとりで映像作品を見ることだって、あなたが社会と繋がっているからこそできることです。決して自分だけのためではありません。
    • good
    • 0

生きる意味って考えれば考えるほどない気がします。


  ↑
そんなものは、ハナからありません。



だって人間一人が世の中に貢献出来ることなんてたかがしれているし、
自分は居てもいなくても変わらない存在なんだな と感じます。
昔は村社会で自分の立ち位置とか存在意義があったように思えますが、
今は人間が孤独に生きる時代で人間一人の
存在意義が薄くなったように感じます。
 ↑
質問者さんは、社会に貢献することが
生きる意味だ、と考えているんですね。
まともな人間なら、社会に貢献しています。
ただ、庶民はその貢献度が小さい、という
だけです。



生きる意味についてどのように考えていけば良いのでしょうか?
  ↑
生きる意味が問題になったのは次のような
事情によります。

キリスト教文化圏では、生きる意味は
神様が決めていました。

人間は特別な存在という事で神により
創られた。
だから生きる意味があるに違いない。

それは何だ?
ということで問題になったのです。

しかし、神は死にました。

だから意味など無いのです。
意味が欲しければ、人間が自分で創る
しかありません。

こうした考え方を、実存主義といいます。
    • good
    • 0

ドラマや映画の主人公のように


カッコいい思想をもちながら
どう思いながら
いかに過ごすことなのかな。
いじけてるのはカッコ悪い
ただ、孤独で絶望して落ち込んでるとき
応援してくれる存在って
いるんだなって気づいたんだよね。
全国各地に目撃例がいるんだけども
目に見えない存在が
そういうときに応援のため
自分のためにひょっこり出てくるみたい。
    • good
    • 0

そもそも生きる意味が欲しいんですか?


それなら危ないことや違法なことでない限り、ご自身で好きに設定すればいいと思います。
はい解決。
    • good
    • 0

”人間一人の存在意義が薄くなった”


これは、社会全体としてみれば、おっしゃる通りです。
人間は社会的な生き物ですが、まず、それが存在意義そのものなのかどうか、ですよね。
生きる意味とは見出すもので、無いも答えの一つであり、社会貢献も一つの答えではありますが、
答えを外に求めていると、内側が孤独なんじゃないかなと思います。

私は、遊びに来たと思ってます。
    • good
    • 0

生きる意味は、ないですよ

    • good
    • 1

まず自分がどんな人になりたいのかを考えて後はそれに向かっていくだけなのかなーって思います。

    • good
    • 0

その通りです。


人生に意味などありません。
ただ生きているだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!