プロが教えるわが家の防犯対策術!

能登半島の地震を受けて、パイロットや客室乗務員の労働組合がストライキの全面中止を発表したのですが、どうして批判する人が少ないのでしょうか?

ストライキというのは、死者が出るから意味があるのであり、今回のような事態だったら続けた方が効果が高いと思うのですが、労働者の権利に肯定的な人でも、中止を英断かのように賛同するが理解できないです。

A 回答 (7件)

元労組の長だ。


ストを成功させるには世論の支持も欠かせない。
今回のスト中止で組合の評判は上がったはずだ。
これでは会社も歩み寄らざるを得ないだろう。
実に適切な判断だ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>これでは会社も歩み寄らざるを得ないだろう。
労使交渉とは、対話でなく、対立だと思ったのですが、違うのでしょうか。

お礼日時:2024/01/08 08:55

能登半島の地震を受けて、パイロットや客室乗務員の労働組合がストライキの全面中止を発表したのですが、どうして批判する人が少ないのでしょうか?


 ↑
能登半島の地震の被害が大きく
深刻だからでしょう。




ストライキというのは、死者が出るから意味があるのであり、
今回のような事態だったら続けた方が効果が高いと思うのですが、
 ↑
確かに、効果は抜群ですね。




労働者の権利に肯定的な人でも、中止を英断かのように
賛同するが理解できないです。
 ↑
世間、世論に負けたんでしょう。

方や、たかが賃上げ。
方や、多数の死者を出す、大災害。

どうみても、旗色が悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>世間、世論に負けたんでしょう。
世間や世論を気にするのであれば、初めからしなければ良いのです。

お礼日時:2024/01/08 09:08

ストライキ続けていたら非難轟々だったでしょうね。



「ストライキは死者が出るから意味がある」という意見は貴方がでっち上げただだのデタラメです。あくまでも経営側を困らせることが目的です。顧客たる大衆の支持とまでは言わなくとも理解を得られなければ、会社自体が見捨てられて一巻の終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>経営側を困らせることが目的です。
資本家に勝つことでしょう。

>会社自体が見捨てられて一巻の終わりです。
資本家が民衆から収奪した資産を減らせます。

お礼日時:2024/01/08 09:07

あなたの思想は危険ですね。


テロリストにでもなるおつもり?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/08 09:06

今回のジェットスター・ジャパンのストライキは


給与や手当だけではなく、搭乗する客室乗務員の
数も含まれています

今回の日航機は、たまたま客室乗務員が通常よりも2名多く
搭乗していたそうです
航空会社が求めている客室乗務員の人員と労働組合が求めている
客室乗務員の人員の違いだそうです
もし航空会社が求めているように2名少なかったら搭乗客が
全員退避できたか?

疑問だそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>全員退避できたか?
実に残念です。
子供を含め379人も犠牲になれば、会社は責任追及され、労働者の有利な条件になったことでしょう。それとも、会社が倒産するか、どちらにしても資本家へ勝利できます。

お礼日時:2024/01/08 09:03

自分たちの権利を主張するよりも他に


今するべきことがあると判断したからじゃないでしょうか。
こんな時にストライキで何もしないというのは
人の不幸を交渉のネタにするようなもので
タダの傍観者以上に人の道に悖る行為です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>タダの傍観者以上に人の道に悖る行為です。
ストライキが必要な状況にした資産家こそ、人の道に外れています。

お礼日時:2024/01/08 08:49

一体何を言ってるの?


>ストライキというのは、死者が出るから意味がある
意味不明・・・
ストライキはいつでもできるんだよ。
地震が起きたタイミングでやらなきゃいけないものではないよね?
君は社会に不満があるの?
自分に不満があって自信がないから、その矛先をこういう出来事に振り向けているだけでしょ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>ストライキはいつでもできるんだよ。
しかし、時期というものは大切です。

お礼日時:2024/01/08 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A