プロが教えるわが家の防犯対策術!

生きる意味を無くしてしまいました

自分の利益のためだけに私に近寄る人
優越感にしたりたいから、マウント取る人
良いように利用する人 
支配する人

その人らとの関係にトラウマを持ち、私ってなんだろうって思ってきました 

その人たちのわがままな言動に私は精神的に病み、悩み 人と接するのが怖いと思ってきました、、、。
また、自分が好きで相手もかなり好きでいてくれた人でも互いにいろいろ悩みや闇があって、お互いにさらけず、お互いに心の外面を癒すだけの関係であって、自然消滅したり、うちが友達として大好きでも向こうはそうではないなどのことで関係がなくなったこともありました


幸せになれないのか
それすら思ってきました

私ってなんだろう

どうすればいいんでしょうか 生きてて怖い だけど死ぬのとも違う 生きていて惨めに感じるのがこわい 嫌いな人から執着されるのも異性に好かれるのも怖くなりました、、、

必要ないから死んでしまいたい

A 回答 (7件)

生きていると言う事は成長する為に生きています


成長する為には
何かで得をしたとか損をしたとか
器用に生きたとか不器用に生きたとか
楽に生きたとか苦労したとか
そう言う事を経験しながら
自分の精神性を発達させようとしています。
それぞれの人がそれぞれの人生を経験しながら
生きている目的と意味を持って生きています。

成長と言うのは今世だけでなく来世も、その次もと言う意味です。
輪廻転生と言います。
今世で成長させた自分と言う成果を持って、
死んでしばらく天国で過ごした後、
再度、転生して行きています。
過去世の行いは今世に影響し、
今世の行いは来世に影響します。

輪廻転生のサイクルの中を生きている訳です
この輪廻転生が起こっているのは
再生と死を繰り返して
もっと高度な生命体になろうとしているからです。

もっと高度な生命体になる為には
苦しい事、嫌な事を経験して
苦しい事とはどういうことなのかを理解する必要が有るからです
苦しい事を経験して次の人生(来世)は苦しい事を
経験しないようにし・・・人にもさせないようにしようとして行きます。
これが魂の成長ですね

苦しい事や辛い事はそう言う経験の必要な人に
ベストなタイミングで起こっています。
苦しいと言われる事も
長い時間の中で見れば、
その事が貴重な経験であったことが解るようになります。

ある程度の経験と精神的な成長が終わると
そう言う苦しい事や辛い事は起こらなくなると言う事です。

このたゆまない成長過程は
全員、永遠と言われる時間続き
全員がより優れた生命体に進化しようとしています。
天国に持って行けるのは
どれだけ精神性を高めたか・・・と言う事だけですよ!

死ねば過去世の事も思い出します
しかし、生まれてくる時には忘れるようになっています
忘れる理由は
変に覚えていると人生の中で出会う人の中には
過去世で、非常に嫌な事をされた人も居るわけです。
そう言う人が近づいて来た時に
冷静に対応できますか???という事です
初対面として会っている方が
フラットな付き合いが出来て
業(カルマ)の解消もし易くなります。
自分を殺した相手に出会っているかも
知れませんね・・・。

こう言う輪廻転生を繰り返して
人間は成長の階段を上がっているという事です
遠い将来ですが何回かの転生の後
人類はこの地球上に理想社会を出現させるまでに
成長して行きますよ・・・。
貴方は愛だけに生きて多くの人を助けるようになり
さらには
高級霊と言う存在にまで成長して
転生の必要も無くなりますよ。


辛いと言う事は
ある意味の教えであり、強くなるための試練でもあり
浄化でもあります。

貴方の精神性を向上させるために
辛さと言う物が必要なのです。
この辛さを乗り越えないと貴方は成長しないのです。

生きている時は
温かい日も有れば辛い日もあります。
この辛い日を嫌だと感じて
辛さを乗り越えようとして
乗り越える術を自分なりに見つけて
それを体得する事で
初めて生きている一つの意味を
理解した事にもなります。

この辛さを経験して
乗り越える術を身に付けなかったら
生きている意味も無いのです。

長い時間の中で見ると、今起こっている事は
自分にとって非常に大事な学びの経験で
この経験を乗り越える事で
自分は少し成長して前進できると思う事ですね。

生きている意味
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

人は人自分は自分、自分を大切にしてください

    • good
    • 0

君を友だちと思わない人でも悲しむってことです。


友だちに自殺された親友は30年経った今でも「なにかしてやれることはなかったかなぁ」と言います。私は高校の時にそいつとはそれほど仲良くもなかったので、ここまで苦しめる自殺ってのは、恨みにも似た気持ちがありますね。
    • good
    • 0

どれだけ君と関係なくても、事故死とかで高校生などが死すと、葬式では皆号泣します。

それは全部自分の利益と優越感なのですかね。悪く取りすぎるのもいい加減にしないとダメだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういうことでしょうか。

お礼日時:2023/08/21 11:01

生きる意味をなくしたらまた見つけたらよいです。


人間関係だけが生きる意味ではないですよね?

「幸せになれないのか」…でなく、『幸せになる』『自分で幸せにする』のではありませんか?

文面からはあなたが選んだ人でないと社会を渡りたくたくない。とも受け取れます。
嫌いな人達もあなたの為に動く人ばかりではないので、そんな環境の中、あなたは自発的に動けるとこはどこですか?
他の人間達も嫌いな人と如何にして上手く渡り合えるかは人間である以上、あなたと同じ条件だと思います。

具体的に都合よくみかん先輩に近づいてきた人にどんな酷い目に合わされたかはわかりませんが、次はあなたがその人達の性格を利用して関わればよいですよね
金輪際、接点を持たないのも1つですし、あなたがガラッと環境を変えて1から再出発して人間関係もリセットするのもいいと思います。私は試した事あります。
それもあなたにとって良いか悪いかは、結果論でしか言えません

私も生きるのが嫌になり、中学生の時カミソリで動脈切ろうと切り込み入れたら、ためらい傷だけで死ぬより痛かったので、自死する考えから変わりました(笑)

いつから生きる意味をなくし、人生卒業の検討をなさってきたかはわかりませんが、人間関係誰しも1度はそんな経験があるので、あなたはたまたま今だったのではないでしょうか?

人生継続か否かはお任せします
後悔ないよに決定して下さい。
    • good
    • 0

死が頭過るようではメンタルが相当やばいと感じます。


それ以上酷くならないうちに
心療内科なり精神科のカウンセリングをお勧めする。
    • good
    • 1

もともと生きるのに意味なんてないのに


勝手に意味があると思っているからわからないんですよ
貴方を必要としているのは育ててきた親だけです
老後の世話をして死に水を取って埋葬するために育てているんです。
親の世話をしてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!