プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここでの質問に、必ずあるのが、
「生きる意味がわからない」
といった質問です。

辛くて悲しいときに、ふと生まれる疑問でもあり、
なんとなく毎日が空しいときに、考えてしまうのでしょう。

大概は、「生きる意味など人それぞれ」とか、「それは自分で見つけるもの。創るもの」といった答え。
または、カウンセリングを勧めたりします。

そんなやりとりを見ていると、
なにか違和感を覚えます。

論点がぼやけているような、ずれているような・・・
求めているものと、与えようとしているものが食い違っているような・・・

そんな違和感です。

主観ではなく、客観的に、こういった生きる意味の問答を見ていると生まれる違和感。

感じたことはありますか?
また、その違和感の原因はなんだと思いますか?

生きる意味を問う人は、
生きる意味ではなくて、本当は何を求めているのですか?

A 回答 (6件)

人生が上手くいかないのは生きる意味が分からないからだと思って

質問をしているのではないかと思います。
とするなら、生きる意味が分かれば人生が上手くいくと勘違いしている
可能性もあるでしょう。

人生が上手くいくには何か便利なものがあるに違いない。
たぶんそれを知りたがっているのだと思います。
もちろんそういうモノがあった方が良いでしょう。
でも多くの人は自分以外にそういうものがあると思っているみたいです。
でも,自分の人生を上手くいかせるために忘れてならないのは自分自身です。
使いこなすにはそれなりの苦労は必要で,意外と思ったように使い
こなせません。
思ったようにいかないのを楽しむかのように少しずつ使いこなせるよう
になるしかないのです。
それを始めから上手く使いこなせると勘違いしているから人生が面白く
無くなってしまうのでしょう。
上手く使いこなせないのを楽しみながら,上手く使いこなせることを
楽しめるようにしていくのが人生ではないかと感じています。
    • 0

コミュニケーションと思います。

愛情もまた必要です。

この掲示板?システムも、コミュニケーションで成り立っています。教えて欲しい人、教えてあげたい人の存在がある。
 年齢的に見ると年齢が高い人ほど、教えてあげたいのではないかと勝手に推測しています。余談ですが。。

そういう質問への回答は、多少論点がボケていてもいいんだと思います。本当の哲学問答であれば別ですが。。
    • 0

No.1の方に同意です。

愛情でしょう。ぐっと抱きしめてくれて、一緒に泣いてくれる人でしょう。
 ですから、このようなところで悲鳴を上げてもダメなんです。今いるところで思いっきり泣き叫ぶのが解決だと思います。誰かが『どうしたんですか?』って声をかけてくれるでしょう。
    • 0

こんにちは。

自分を励ましてくれる言葉がほしいんだと思いますよ。相当追い込まれているのでしょうから「あなたの生きている意味なんてありませんよ」なんて追い打ちをかける言葉なんていらないと思いますし、もちろん「人それぞれ」なんて言葉も期待してないでしょうね。
でも残念ながらここは質問に回答をするところであって、人生相談ではないんですよね。だから、相手の心情をくみ取って適切なアドバイスをするところではないんですよね。そこにeiennさんが感じておられるような「違和感」を持ってしまいます。私も。
でもときどきいますよね、自分の欲しい答えでないと、「それはおかしい」みたいに、お礼の中で批難される方が。やはり違和感ありますね。
「私の生きる意味は?」にこのサイトの趣旨に合った答えをするのであれば、「種の保存のため」ということになるんですかね。
    • 0

私も何度か回答していますが、ココロに傷を負っている。

あるいは病をもっている、もしくは疑いがある。そういう方かな?と思う時もあるのは事実です。

カウンセリングを受けてる感覚なのでは?そして優しい言葉で 勇気づけてほしいと思っているのでは?

冷たい回答が2件くらい続くと 締め切っているのがその答えなのだと思います。冷たい水よりも温かくて心地よい温度の湯がほしいのだと思っています。

ま、そういう使い方もここではありってことです。
    • 0

愛情を求めてると思います。

人との心の交流みたいなもの。
    • 0
この回答へのお礼

愛の力は偉大、ということですね。

ありがとうございました。