以前、伊東家の食卓で五円玉を糸で結んで妊婦さんが揺らすと男女の性別がわかる。というのをやっていたそうですが、詳しいことや根拠がわかる方いらっしゃいますでしょうか?また、その五円玉をやった結果を教えていただけないでしょうか?
 今は、妊娠していませんがもし、赤ちゃんが出来たら試して見たいのでお願いします。(結果を見て悲観したり、喜んだりするつもりはありません。せっかく恵まれた赤ちゃんですので)

A 回答 (2件)

こんにちは。


当時、ちょうど妊娠中で、近所のママさんが教えてくれて
やったことがあります。

確か、五円玉が左右に振れると男の子、グルグル回ると
女の子だった気がするのですが・・・
ちなみに、里佳子も妊娠中でやってみたら左右に振れて
結果は男の子が生まれたと記憶します。

私の場合ですが、グルグル回った(気がする)のですが、
男の子が生まれました。どうなんでしょうね・・・

根拠の方はわかりません。
記憶ちがいだったら、ゴメンなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。実は、私も知り合いから聞いたとき二番目の子を妊娠中で、実験してみたのですがやっぱりグルグル回っていました。(結構大きな回転だった)生まれたのは女の子でした。ということは当たったということですかね。妹が今、妊娠しているので試してみるつもりだったので、詳しく、根拠など知りたくなって今回質問をさせていただきました。また、何かわかったら教えてください。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 10:37

その番組は見ていませんが、ダウジングと呼ばれるものだと思います。



参考URL:http://www.crystale-e.com/d/

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございました。ダウジングという言葉ははじめて聞きました。早速HPにいってみました。まさに神秘的といった感じでしょうか。胎児の性別を見極めることと通じるものをかんじました。

補足日時:2001/09/06 10:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。すみません補足のところに似たようなメッセージをのせてしまいました。
 ruseiさんはダウジングのような神秘的なものに興味があるのでしょうか?
 今回の質問の根拠を調べたく検索をいろいろしたのですが見つかりませんでした。アドレスをおしえてくださりありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の裏がかゆい!!(水虫ではありません)

足の裏がかゆい!!(水虫ではありません)

私は、二年くらい前に突然足の裏がガサガサになり、かゆくなりました。
皮が厚くなり、むけてきます。

皮膚科で三度も調べていただきましたが、水虫ではないとのこと。

頂いた軟膏をぬるのですが、暖かいときはものすごく屋行くなります。
何も塗らないでも痒くなるのですが、お風呂上がりなど血行の良いときに塗るのも痒いです。

緊急・根本的を問わず、何とかする方法はないものでしょうか。
今なら氷で冷やす等も考えられますが、冬は冷えてもかゆいので、有効とは思えません。

夏に素足で靴をはいてから、このようになりましたので、靴にかぶれたのでしょうか。

足の皮膚を一週間程度かけて綺麗にはがすようなものが販売されていますが、キズがある場合はしみるのでしょうか。しみても、効果があればよいのですが、キズが悪化したりするのが心配です。

Aベストアンサー

"足裏 痒み がさがさ"
"足裏 痒み がさがさ 木酢液"
等でサーチしてみて下さい。

まず木酢液を試してみたらいかがでしょうか。
脱脂綿に十分浸して足裏だけでなく指の間や足表にもつけて乾くのを少し待つことを2-4週間程繰返してみてください。

Q赤ちゃんの頭を揺らすと脳に悪影響ですか?

こんばんわ。
6ヶ月になる子供のママです。
先日子供に「高い高ーい」をして遊んでいたら、お姑さんに
「脳が揺れるから脳に悪い」と止められました。
高い高いをして子供が笑うのは、笑うように見えてるだけで、
本当は顔が引きつって笑っているようにみえるると。。。。
頭を揺らしてあやすこと自体もダメだと言われました。
生まれてすぐは揺らすのは良くないと聞いていましたが、6ヶ月経っていてもダメなのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃたら教えてください。

Aベストアンサー

少~しくらいならいいと思いますが…でも揺さぶられっこ症候群というのがあるので頭を揺らすことは良くないと思います。これは生まれて直ぐだけではなく幼児にも該当することです。

参考URL:http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-byouki-5.html

Q足の裏がかゆい、水虫か汗疱かわかりません。どのくらいで判断できますか。

足の裏がかゆいです。
以前水虫だったので水虫の薬をもらいました。その後別の皮膚科に行きました。
そこで足を見せたところはっきりしないですねと言われました。
前の医者では足も見てくれずに水虫の薬をもらい、塗っていました。
新しい医者では菌がいてるかどうかだが、水虫の薬の効果が効いていると菌は現れず、
水虫なのか汗疱なのか判断できないと言われました。
2週間ぐらい経過を見ないと、と言われました。
新しい医者で指摘されて5日が経ちますが、今はあれ以来水虫の薬は塗っていません。
5日ですが、汗疱なのか水虫なのかの判断はできるでしょうか。
あまりにも足の裏がかゆいので何らかの手を打ちたいです。
判断をお伺いしたいのですが...
お判りになる方は助言をお願い致します。すぐにでも医者へ行きたいのですが...

Aベストアンサー

かかった皮膚科のどちらもヤブ医者なのでは…。

水虫の類は検査ですぐ分かると思いますが、検査らしいこともしていないようですね。
もし近くに別の病院があるのであれば、改めてかかってみるのが良いと思います。
勿論、5日前まで塗っていたお薬を持って、これまでの経過も全て報告してくださいね。

通常、水虫を見た目で判断できる医者などいないはずです。
薬を塗っていようといまいと、症状(痒み)が出ているならば検査で陽性陰性のどちらかはすぐ分かるはず。
もし小さな町医者辺りにかかったというのであれば、少し大きめの病院で診察を受けてみてください。

あと、痒みの対症療法ですが、ドラッグストアにある
「デリケートゾーンにも塗れる」タイプのかゆみ止めを買って塗ってみては。
非ステロイド剤タイプのものならば、どんなものに塗っても悪化することはないのでオススメ。
あくまで対症療法なので、一時的に痒みを抑えるにすぎないのをお忘れなく。
悪化する前になるべく早く新しい皮膚科に受診してくださいね。

Q五円玉で男の子か女の子か分かると聞いたのですが・・

五円玉の穴にひもを通して、それを妊婦のお腹の上
にかざすと、勝手に五円玉が回りはじめ
その回り方で男の子か女の子か分かると聞きました。

どなたか知っている方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

聞いたことはありますが、試したことはありません。
でも、いろいろ調べてみたら、当たったという人が多いのにびっくりです。
とりあえず、わかりやすく書いてあるサイトを貼り付けておきますね。

参考URL:http://www33.ocn.ne.jp/~macboy/i407.html

Q足の裏がかゆい

足の裏がかゆく、革靴を脱ぐとかなりにおいます
水虫でしょうか?教えてください

Aベストアンサー

痒いだけでは水虫だと判断ができません。
心配なら皮膚科で顕微鏡検査(皮膚の一部を取る)を受けてからです。
その検査で水虫菌が出るとわかりますから。
それと、水虫かもしれないと思っていても、全く違っていて似たような皮膚炎もあるので自己判断はいけません。

参考URL:http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2002_06/mizumusi/04.html

Q五ヶ月の赤ちゃんのことで

五ヶ月になる男の子のママです。最近息子が高い声や大きな声を急に出すようになり驚いています。これも成長の表れかな、と思っていましたが今日、検診で同じ月に産まれた赤ちゃんを見てそんな声を耳にしなかったので不安になりました。とにかくアーとかキーとか悲鳴に近い声を出すのでとても気になります。何かの障害があるのでは?と心配でもあります。

Aベストアンサー

私の娘も、4ヶ月のときに、奇声を発していました。保健婦さんにきいたところ、「このくらいのときにはよくあることだから」といわれました。

また、ある人いわく、「赤ちゃんは、よく目が見えないので、声の反響などで、部屋の大きさ、自分の位置を確かめている」そうです。ストレスの場合もあるそうですが・・・・・・

Qお尻~太もも裏がかゆい

太ももの裏からお尻にかけてかゆいです。
かゆくなるのは特にこういう行動したらかゆくなるってわけじゃなくいきなりです。
かぶれてるんですが何が原因なんでしょうか?
皮膚科と肛門科どちらに行けばいいんでしょうか?
やっぱり診察の時は服脱がなきゃいけないんですよね・・・?

Aベストアンサー

たぶんあせもでしょうね、皮膚科でいいでしょう。
当然しっかり見てもらう必要があります。
見せたくなければ薬局であせも用の薬で済ませると同じですからね。

Q揺弥という名前

はじめまして。10月末に出産予定ですが、子供の名前を主人と考えた結果、「揺弥」という名前にしようと思っています。
皆さんはこの名前を見て男と女どちらの名前で、何と読むと思われたでしょうか?
男の子の名前で「ゆりや」と読むのですが、私の父親に反対されています。
「小学生ぐらいになったら女みたいな名前だから絶対にいじめられるから可哀相だ。男の子は男らしい名前がいい。」と言っています。
私は「ゆりや」とは「せいや」や「まさや」のように明らかに男の子の名前で、字を見ても男の子の名前だと分かると思ってつけたのですが、「女みたいな名前」と言われて正直戸惑っています。
皆さんは「揺弥」という名前を見てどう思われたでしょうか。やはり女みたいな名前だと思われたのでしょうか。
私の父は「字を見れば男と分かる」、「名前そのものも漢字も悪くない」、「女の子に付けるなら全く文句はない」と言っていますが、他人が名前の音だけを聞いたら絶対に女の子の名前だと思うはずだと主張しています。
自分が思ってもみなかった理由で反対されて困っています。
皆さんの意見を聞かせてくださると助かります。

はじめまして。10月末に出産予定ですが、子供の名前を主人と考えた結果、「揺弥」という名前にしようと思っています。
皆さんはこの名前を見て男と女どちらの名前で、何と読むと思われたでしょうか?
男の子の名前で「ゆりや」と読むのですが、私の父親に反対されています。
「小学生ぐらいになったら女みたいな名前だから絶対にいじめられるから可哀相だ。男の子は男らしい名前がいい。」と言っています。
私は「ゆりや」とは「せいや」や「まさや」のように明らかに男の子の名前で、字を見ても男の子の名前...続きを読む

Aベストアンサー

男の子の名前だと思いました。
「ゆりや」君。良いと思います。
柔らかい響きで、やさしい男の子に成長してくれそうです。
自分達でよいと思った名前をつけるべきです。
だって、一番お子さんの名前を呼ぶのが多いのは
ママになるご質問者様です。
そしてパパになるご主人も気に入っておられる名前です。
絶対につけるべきだと思います。ここでお父様の意見を通してつけなかったら、きっとあとで後悔をすることになるように感じました。
お二人のお子さんです。お二人が決めた名前が一番ですよ。

Qあそこがかゆいんです。2つ。

1つは3ヶ月前くらいから
あそこがかゆいんです。

よく○ンポの先や玉のところをつまむんです。
そうするとかゆいのが収まるんですが・・・。

インキンなんでしょうか?
インキンは見た目ではわかりませんよね??

もうひとつは
○ンポの先なんですが突起の裏の溝のあたりに複数
のぶつぶつができてます。
また、そのほかの溝のところにも
ところどころぶつぶつができてます。

10年以上も前のことからなんですんで
まちがいなく童貞だったのでHによるものでは
ないんですが。

そのあたりもつまむとかゆみが和らぐんです。

Aベストアンサー

回答します。
そうですね泌尿器科で診察できますので見てもらって下さいね。
それほど気にしなくても通院すれば治るので心配要らないですよ。

あと質問者様は皮が半分被っているので仮性包茎ですので年齢が分かりませんが、まだ中学生?高校生?なら様子を見てお風呂で必ず皮を剥いてあげて石鹸で洗っていつも清潔に保って下さいね。
それで半年から一年位して剥けない様であれば手術しなくてはいけないでしょうけど手術も痛くなく20分~30分で終わります。これも泌尿器科に相談してみて下さいね。日本人の10人の内7人が包茎と言われているので恥ずかしい事では全然ありません。
包茎のままでSEXすると必ずではありませんが女性に子宮ガンを起こさせる可能性にもなるので手術はした方がいいでしょう。

Q心配性 揺さぶられっこ症候群(ゲップの時) 

生後5週間目の男の子です。
本当にゲップの下手な子で、数十回に一回しかゲップを出しません。
そのような状況だったので、
ゲップを出させようとつい、今まで激しく赤ちゃんの背中をばんばんたたいてしまいました。
頭は確かにぐらぐらぐらいで動いていました。

最近揺さぶられっこ症候群の事を知り、そうなってしまうのではと心配です。
げっぷの時、けっこう強くたたいたけど、無事育ったよという方いらっしゃいますか?とても心配です。

Aベストアンサー

3歳と2歳の娘がいます。
揺さぶられっこ症候群のことを知ったときは私もかなり神経質になりました。でも、今から考えてみたら長女のときはバシバシ叩いてたなぁ。でも現在も元気いっぱいです!次女は背中を叩いてゲップをさせたことがありませんでした。産院で「哺乳瓶で飲ませると空気を一緒に飲んじゃうからゲップをさせたほうがいいけど、母乳を直接飲ませるならあんまり空気を一緒に飲んじゃうことはないから、ゲップはさせなくていい」って指導され、完母だったこともありゲップはさせませんでした。たまに吐いちゃうことはありましたが、これはゲップで吐いたわけじゃなく飲みすぎや胃の未熟さが原因みたいです(助産師談)
もし母乳ならゲップをさせることにあんまりこだわらなくていいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング