以前、伊東家の食卓で五円玉を糸で結んで妊婦さんが揺らすと男女の性別がわかる。というのをやっていたそうですが、詳しいことや根拠がわかる方いらっしゃいますでしょうか?また、その五円玉をやった結果を教えていただけないでしょうか?
 今は、妊娠していませんがもし、赤ちゃんが出来たら試して見たいのでお願いします。(結果を見て悲観したり、喜んだりするつもりはありません。せっかく恵まれた赤ちゃんですので)

A 回答 (2件)

こんにちは。


当時、ちょうど妊娠中で、近所のママさんが教えてくれて
やったことがあります。

確か、五円玉が左右に振れると男の子、グルグル回ると
女の子だった気がするのですが・・・
ちなみに、里佳子も妊娠中でやってみたら左右に振れて
結果は男の子が生まれたと記憶します。

私の場合ですが、グルグル回った(気がする)のですが、
男の子が生まれました。どうなんでしょうね・・・

根拠の方はわかりません。
記憶ちがいだったら、ゴメンなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。実は、私も知り合いから聞いたとき二番目の子を妊娠中で、実験してみたのですがやっぱりグルグル回っていました。(結構大きな回転だった)生まれたのは女の子でした。ということは当たったということですかね。妹が今、妊娠しているので試してみるつもりだったので、詳しく、根拠など知りたくなって今回質問をさせていただきました。また、何かわかったら教えてください。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 10:37

その番組は見ていませんが、ダウジングと呼ばれるものだと思います。



参考URL:http://www.crystale-e.com/d/

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございました。ダウジングという言葉ははじめて聞きました。早速HPにいってみました。まさに神秘的といった感じでしょうか。胎児の性別を見極めることと通じるものをかんじました。

補足日時:2001/09/06 10:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。すみません補足のところに似たようなメッセージをのせてしまいました。
 ruseiさんはダウジングのような神秘的なものに興味があるのでしょうか?
 今回の質問の根拠を調べたく検索をいろいろしたのですが見つかりませんでした。アドレスをおしえてくださりありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんの頭を揺らすと脳に悪影響ですか?

こんばんわ。
6ヶ月になる子供のママです。
先日子供に「高い高ーい」をして遊んでいたら、お姑さんに
「脳が揺れるから脳に悪い」と止められました。
高い高いをして子供が笑うのは、笑うように見えてるだけで、
本当は顔が引きつって笑っているようにみえるると。。。。
頭を揺らしてあやすこと自体もダメだと言われました。
生まれてすぐは揺らすのは良くないと聞いていましたが、6ヶ月経っていてもダメなのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃたら教えてください。

Aベストアンサー

少~しくらいならいいと思いますが…でも揺さぶられっこ症候群というのがあるので頭を揺らすことは良くないと思います。これは生まれて直ぐだけではなく幼児にも該当することです。

参考URL:http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-byouki-5.html

Q五円玉で男の子か女の子か分かると聞いたのですが・・

五円玉の穴にひもを通して、それを妊婦のお腹の上
にかざすと、勝手に五円玉が回りはじめ
その回り方で男の子か女の子か分かると聞きました。

どなたか知っている方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

聞いたことはありますが、試したことはありません。
でも、いろいろ調べてみたら、当たったという人が多いのにびっくりです。
とりあえず、わかりやすく書いてあるサイトを貼り付けておきますね。

参考URL:http://www33.ocn.ne.jp/~macboy/i407.html

Q五ヶ月の赤ちゃんのことで

五ヶ月になる男の子のママです。最近息子が高い声や大きな声を急に出すようになり驚いています。これも成長の表れかな、と思っていましたが今日、検診で同じ月に産まれた赤ちゃんを見てそんな声を耳にしなかったので不安になりました。とにかくアーとかキーとか悲鳴に近い声を出すのでとても気になります。何かの障害があるのでは?と心配でもあります。

Aベストアンサー

私の娘も、4ヶ月のときに、奇声を発していました。保健婦さんにきいたところ、「このくらいのときにはよくあることだから」といわれました。

また、ある人いわく、「赤ちゃんは、よく目が見えないので、声の反響などで、部屋の大きさ、自分の位置を確かめている」そうです。ストレスの場合もあるそうですが・・・・・・

Q妊娠17週目(5ヶ月)ですが、体重が増えないので赤ちゃんの成長が心配です

つわりで体重が2キロ減りました。
その後つわりはおさまりましたが、
妊娠前の体重からは、まだマイナス1キロです。
きっちりと食事制限をしてるわけではないのに、
体重が増えないので、
赤ちゃんがちゃんと育ってるかどうかとても心配です。
ママの体重もある程度増えないと、
早産や未熟児の危険性などがあるのでしょうか。
ご飯は、朝・昼は軽めですが、
夜は旦那さんと一緒に食べるので、
「バランス良く」を心がけて、普通の量を食べています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご懐妊おめでとうございます。
つわりは人によって差はありますが、それを乗り切れて一安心ですね。

さて、体重の減少ですが、妊娠前の体重が標準体重の範囲で、健康な生活を送っていらっしゃるなら、1キロ程度の減少は、まったく問題ありません。
 赤ちゃんは親のことなんてお構いなしに「必要な栄養はもらっちゃうよ」とばかりに、ちゃんとお母さんから「奪い取って」育っています。(これは生まれてからも同じかも知れません(笑)
ですから赤ちゃんの心配は何にもありませんよ。つわりに時期の体重減少がその程度なら、ごく当たり前にあることです。

その上、感心なことに「バランス良く」を心がけていらっしゃるのですから、赤ちゃんにとってこれ以上のことはないですね。

むしろ、つわり期に体重が減った方が、安定期に入って、食べ過ぎるリバウンドが心配なくらいです。

繰り返します
妊娠前に健康な人は、つわりによる1キロ程度の体重減少は、全く問題ありません。体重減少による早産、未熟児の危険性もその程度の減少ではありません。
安定期の食べ好き、体重増加にご注意ください。むしろ、こっちの方が、赤ちゃんのためにはよくありません。(「ダイエット」はしないでくださいね)

もし、どうしてもご心配でしたら、17週でしたら、次の定期検診で主治医にお聞きになってみてください。保証してくれると思います。

この時期から、いろいろと楽しめる時期ですものね。
ゆっくりと無理なくマタニティライフを満喫なさってください。(お仕事をお持ちでしたら、くれぐれも無理は禁物ですよ。妊婦さんは日本の宝なんですから、その辺の男をこき使ってやってください)

ご懐妊おめでとうございます。
つわりは人によって差はありますが、それを乗り切れて一安心ですね。

さて、体重の減少ですが、妊娠前の体重が標準体重の範囲で、健康な生活を送っていらっしゃるなら、1キロ程度の減少は、まったく問題ありません。
 赤ちゃんは親のことなんてお構いなしに「必要な栄養はもらっちゃうよ」とばかりに、ちゃんとお母さんから「奪い取って」育っています。(これは生まれてからも同じかも知れません(笑)
ですから赤ちゃんの心配は何にもありませんよ。つわりに時期の体重減少...続きを読む

Q赤ちゃんが産まれるので、近所に挨拶に行きたいのですが・・・

2人目妊娠中のママです。
引っ越したばかりで、知り合いがいません。

以前住んでいたところでは、赤ちゃんも子供も多く
お互い様で、特に泣き声がうるさいので挨拶とかは、
なかったのですが。

今、住んでいるところは、小さな子供がいません。
住宅街なのですが、新興住宅ではないからか
殆ど赤ちゃんや子供の声が聞こえません。
聞こえるのは、幼稚園、小学校の登下校の時位です。
近くの公園には、赤ちゃんを含め、幼児や幼稚園児、
小学生も沢山いるようなのですが・・・

上の子は、3歳なので、言い聞かしたら分かるし
大声ではしゃいだり、泣いたりはないのですが、
赤ちゃんだと1日中、夜中とかも泣くだろうし、
近所の引越の挨拶にまわったところに、もう一度
赤ちゃんが産まれるので挨拶した方がいいと思うのですが、
どうすればいいですか?

産後1ヶ月たってから?産んで退院してから?
いつがいいでしょうか?
家族全員で挨拶に行くのでしょうか?
挨拶の手土産は、何がいいですか?

夫は、挨拶なんていいと言うのですが、ひと言
挨拶があると、違うかな?と思うんです。
知らない赤ちゃんや子供の声は、うるさく感じると
思うのですが、どうでしょうか?

経験者の方、ご存知の方教えて下さい。

2人目妊娠中のママです。
引っ越したばかりで、知り合いがいません。

以前住んでいたところでは、赤ちゃんも子供も多く
お互い様で、特に泣き声がうるさいので挨拶とかは、
なかったのですが。

今、住んでいるところは、小さな子供がいません。
住宅街なのですが、新興住宅ではないからか
殆ど赤ちゃんや子供の声が聞こえません。
聞こえるのは、幼稚園、小学校の登下校の時位です。
近くの公園には、赤ちゃんを含め、幼児や幼稚園児、
小学生も沢山いるようなのですが・・・

上の子は、3歳な...続きを読む

Aベストアンサー

補足を読みました。うーん。今が大切な時期なので、あまり考えなくてもいいかと思います。
赤ちゃんて泣くのがアタリマエなので、うるさいなーって感じる人って、そういう人だと思います。
社宅なら、やっぱり上司がお祝いを出す立場になるので、催促になりかねません?気の利かない上司だと思われているような感じに受け取られても損じゃありませんか?


すでに上のお子さんもいらっしゃって、子供のいる家庭だと分かっていらっしゃるはずだし。
こういっては何ですが、今、気にするよりも無事にご出産して、落ち着いたらもう一度考えてみてはどうでしょうか?
確かに、挨拶をされてお顔見知りになると、子供のうるささって気にならなくなりますよね。あー、元気だなあってほほえましくなったり。

でも、でも、でもですね、
なんだか、質問者様のお体が心配です。
近所のことより、今はゆっくり、過ごしてほしいなあって思います。

こんなアドバイスしかできませんが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報