プロが教えるわが家の防犯対策術!

私にではありませんが、彼氏の愚痴が多くて…

今までお付き合いした方々はこんなに質問するまでなかったのですが、愚痴ばかり言う人は私に心開いてるって事ですか?とりあえず誰かに言いたいだけでしょうか。

毎度そこまでイラつかなくても…と思ってしまいます。

A 回答 (7件)

そうだとおもいます。


病気扱いをして治らないと言う人もいるくらいですが、相性次第では直せることもあるので、話し合えそうだったら話し合うと良いかもです。

会話例…
「会うたびだとこっちも正直気が滅入ってしまうの、一緒に楽しく過ごしたくて会いにきているし、頻度を下げて欲しいのだけど、お願いしても良いかな…?」など。
    • good
    • 0

愚痴が多い男は 一見 心を開いてるような感じに 見えますが 



実は 性格ですよ。

治りません。

家庭でも、必ず 愚痴を言ってるはずです 


いい方に考えてあげますと 

心を開いてる と 見れますが 


悪く言えば 心が " せまい " 人です。 


心に ゆとり が無い人です。 


ちょっとした事で イラつく男は 

ダメです。


あなた に対してじゃ無くても 

愚痴を聞かされる あなたが嫌な思いをするだけですから困ります。

これから先、ずっと。


例えば、ご飯行って 料理が出て来るのが 

遅い! と思っただけで その事に意地でも 


愚痴を言い出します☻


誰かに言いたい心理では無くて 


本人自身が 愚痴を言わないと 

気が おさまらない心理です。 


不満に思った事を 口に出す事で 

気を まぎらわせてる だけです。


頭の中だけでは 処理 出来ない人ですから 


頑張って下さいね✌️


☻ 俺の 先輩で 居ましたよ


愚痴男くん 。 


聞きたくなかったから 常に距離を取ってました 笑 


他の人が ターゲット ✌️◡╹)

に、なります。

身近に居る人が  。。。。。
    • good
    • 0

「自分を理解して欲しい」


「自分が悪いのではない 周りが悪いのだ 君は味方だよね」
という合図と思う。

それは反面で
「君は理解してくれないの?」
「君も もしかして敵?」
という疑問をも含んでいる。

だから 決して心を開いているとは言い切れない が 少なくとも 「もしかして」と期待しているのは確か。

一つに まずは肯定。
「君は頑張ってるよね」
「良いことをしようとするなら 抵抗が起こるのは仕方がないね」
等 認めること。

次に提案。
「でも実を結ぶには 長い時間がかかるよ」
「見えないだけで 心では貴方に同意している人も多いと思うよ」
等 否定を和らげ 案に自分が理解者であることを主張する。

というのが良いかと。

愚痴は醜い 自己弁護と 環境の否定。
小狡く立ち回りたいという 卑怯さの表れでもある。
あまり続くようなら じっと見て 「本当にそれでいいの?」とたしなめることも必要だろう。
イニシアチブだ。
    • good
    • 0

愚痴なのか悪口なのか…?よっぽどとのことなので、言いたいとかそう言う事ではなさそう。


その方の性格として染み付いているのかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
では私にだけ言うとかでもなく、色々な人にいってるんですかね?

お礼日時:2022/07/04 07:59

これは度合じゃないでしょうかね。


確かに愚痴を言えるほど信用されているとも思いますが、
しかし、愚痴をいっている本人も言い過ぎれば気づくはずです。
ちょっとうだうだ言い過ぎたなと反省するはずです。
ですので、過度に愚痴をいっているのであれば
それはあなたを信用しているからというのもありますが、
性格じゃないでしょうかね。
うだうだ、うだうだといつまでも愚痴る性格。
よくいますよね。
そういう性格なんじゃないかな。

なので、わたしならば、ちょっと言い過ぎじゃない?
っとうまくやんわりと注意するかな。
その方が本人にもいいかと思いますよ。

愚痴はある程度必要です。
ストレスが抜けますから。
しかし、愚痴事態にはたいていは意味がないです。
言ってもいみがない文句などをいっているだけなので。
それが愚痴ですから。
愚痴はストレスが抜けたりといい面もありますが、
言い過れば悪い面が多くなるでしょうからね。
っと思いますよ。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回の愚痴は彼が趣味でしているサッカー仲間とのことで、前からグチグチ言う方がいるらしく、また言われたようでイラついてイラついて仕方ないといっていました。

彼はプレーは上手いのはいいのですが、勝ちたい意識が強く、口が悪くなってしまうようです。

お礼日時:2022/07/04 07:32

自分の弱いところを見せても大丈夫だと思って


愚痴を言うのでしょう…
外で黙っていても、家に帰って
奥さんに会社の愚痴を言う旦那さんは多いですよ…
    • good
    • 0

私なら付き合いません


世の中自分の思うようにならなくてイライラしているんです
一種の若年性アルツハイマー
愚痴と政治の話は聞きたくないと伝えて
きっぱりと壁を作ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!