プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

田舎に行くとそこらの爺婆がめっちゃ見てくるのはどうしてですか?? すれ違う時も180度くらい顔を捻ってずっと目が追ってきますよね?

A 回答 (10件)

あなたを不審者ではないかと警戒しているからです。

    • good
    • 1

ご質問様は学生さんでいらっしゃいますか?



お休み時間、学校の廊下に見慣れない制服を着た顔も知らない学生さんがいらしたら、見てしまうようなものかと存じます。

都会は人が多く、見知らぬ方とすれ違うのは、当たり前の事でございますが、閉鎖されたコミュニティでは、異質な者に感じてしまうのでございます。
    • good
    • 0

よそ者だからでしょ。



地方の防犯システムですよ。
    • good
    • 2

過疎で人間が珍しいのか、貴方の服装が珍しいのか、老人故に知り合いかどうかの確認に時間がかかってるのか?面白いですね。

    • good
    • 0

お前が自意識過剰だろーが草

    • good
    • 1

私の住む地域でもじーっと目で追ってくる人はたまにいます。


姿はよく知っていて話をしない関係の人もじーっと見てきます。

男性が多いです。
自分の存在を誰でもいいからアピールしたいんだと思います。話したらだめな人です。
    • good
    • 0

見た事の無い人を見ると、どこの人だろう。

何をしに来ているのだろう、という感じでジロジロ見られます。

そういう地区は、顔見知りの人しか行き来が無い集落で、毎日何の変化も無く、農作業のために、朝起きて今日の天気はどうだろうか、という感じで天気のことだけを気にしておればいいという環境に生きている人に多いです。要するに珍しいのです。
    • good
    • 0

おそらく、見た目がいかにも不審者と思われる出で立ちをしているからなのだろう。


本人は格好良いと思っているだろうが、田舎の人から見たらとんでもない馬鹿が来たとしか見えないのだと思う。
    • good
    • 0

半農半漁の田舎に3年近く夫の転勤で暮らしたことがあります。



夜道を夫と歩いて店に入っただけで「昨日は~に居たね」と次の日の話題になりました。

いつも同じ顔ぶれで人生を過ごし、新顔は転勤者(公務員など限定されている)と決まっているので、娯楽のない田舎ゆえ
新顔の噂話も娯楽のご馳走になります。

見慣れない顔が道を通っただけで反応があるものです。

不審者と思われ警戒されるか、見慣れない顔の人はどんな人だろうという好奇心をかきたてられるか、人により反応は違います。

こっちみてると感じた時は警戒心を解くためにも「こんにちは」と一言挨拶するだけでいいです。自分から挨拶する人に悪いことはできません。

例えて言うと見慣れない人は田舎ではパンダのような存在なんです。パンダは色んな人にジロジロ見られるでしょう。それと同じです。
    • good
    • 0

田舎は、隣近所が先祖代々、何百年も


付き合ってきた人達が
親戚のような関係を持っています。

そこへよそ者が入って来たので、
警戒心と物珍しさで
見てくるのです。

家族の中に他人です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!