最速怪談選手権

素朴な疑問です。

妹はAB型です。
因みに私はA型です。

AB型は天才と馬鹿のどちらかと聞きますが、

以下、私の妹について、みなさまはどちらだと思いますか?
私の周囲では意見が割れてます。

妹は地頭が良いと両親に言われていましたが、
勉強が嫌いで小中全く勉強しなかったので、全日制は受験しないとけろりと言って、皆が勉強を頑張っている中、漫画やらアニメやらをずっとみていました。

親は将来こまるよとたしなめましたが、通信の高校行くから大丈夫と言ってました。

妹はすこし天然入ってると思いましたが、基本的に性格は良く、外見も良く、スポーツ、音楽、美術、国語などは放っておいても良い成績かったので、親も地頭が良いのだろうと思い、妹にそれなりの進学先へ行けるはずと説得して何とか勉強させようとしましたが、妹は「大丈夫、高校いくし、大学もいく。でも今はいかない」と言って、全く勉強しませんでした。

両親に大学には進学すると言っていたはずの妹は、通信制で勉強をはじめるかとおもいきや。

3年制の通信の高校の時はレポートのみ提出して、日中は正社員として働いてました。
「なんか、一足先に働いてるのカッコ良くない?」と言ってました。

私の親は、かなり手堅い職種についている人達なので

そんな妹が将来、親がいなくなったときに収入で
こまるのではと、とても心配していました。

私の家はかなり裕福なほうであると思いますが、会社の社長とかではないので、大人になってある程度稼ぐ職業てないと、低下するだろう生活の質とのギャップに困るのではと思ったのです。

当の妹は周囲の心配をよそに気楽に構えており、当時、正社員なのでボーナスも出て、実家がそれなりに裕福なので生活費や学費、携帯代などの費用は一切かからないので、学生なら普通払えない金額で自己投資してました。
車やらエステやら旅行、貯金もそれなりにしてました。

そして、進学は介護の専門学校を選んでいました。

気楽な妹も、それなりに手に職つけないと、まずいとやっと思い至ったのかなと親も私もほっとしていましたが、介護職は離職率も高いので、未だ心配していました。※専門学生になってから、働いていた会社は正社員を辞めて、アルバイトで週2働くようになりました。

その後、専門学生をしていた妹は書いていた携帯小説が書籍化、コミカライズされたらしく、それなりに売れたからか、アルバイトをやめてました。

将来小説家の道もあるかもねと、家族は言っていたのですが、妹は小説を書くことに飽きたと言うことで、その後は何も書いてません。

妹が専門2年生になると、家に国公立から妹宛に手紙が届いたので、これは何かと母が聞くと

「受ける編入試験を大学に資料請求した」と言ってました。
このまま介護職として勤めると思っていたのですが、妹ははなからそんなつもりは無かったと言ってました。

その後、国公立にうかり、就職した先は銀行でした。
第一銀行で、大企業。

正直普通に勉強してそこそこの大学行き上場企業に勤めている、私よりも最終学歴も給料も良い先でした。

妹が勉強している姿を見たのは、就活する時と(S P I)、銀行の資格試験だけです。
因みに2年目で同期と結婚して、妹は自分が主任になってから産休に入りました。

A 回答 (3件)

妹さんなりにその時その時の判断で賢く生きてきたんじゃないですか?

自分にも妹が居て、しかもABです。
自分の妹は確実に賢いです。
天才とまでは行きませんが、ちゃんと見てるなと。

質問者様の妹さんもそんな感じじゃないですかね。
    • 0

そもそもの話、血液型で人間を四つに分類しようとすること自体がナンセンスですよ。

海外では全くその様な文化はない様ですし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問内容に対して答えていただけましたらと思います。

血液型とは 試薬につけて反応したものがA B 反応しないものが0ぜロ

と言うだけでどちらとも反応するのがABで 知能とか性格には関係ありません
長女は 母親の性格と父親の顔
次女は母親の顔と父親の性格
互いに1/4祖父の血も混じっています。
生き方や考え方が違っても血液型のせいではありません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問内容に対して答えていただけましたらと思います。