アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間の出来不出来で世界は良くも悪しくもなるのでは?

我々も人間であるし 人間の良し悪しで人間関係も良くも悪くなる

人間以外に誰が我々を救ってくれるだろうか?

お天道(太陽)さんか? 宇宙の真理か? 

お日様は冬は救ってくれない事も多い 夏は暑くてたまらない

エアコンを作るのは人間です。宇宙の真理に沿うか沿わないかも人間次第です

学問も生活の知恵も人間が得てきたのです

そう言う意味で一番大事なのは人間 大事なのは愛する人達と自分じゃないでしょうか?

自力本願 他力本願と在りますが 出来るだけ自力で生きようとするのが人間ですから。

良い事をしなければ生きる価値もないのではないでしょうか?

世の為、人の為に生きるのが人間では? どうせ死ぬんだし。

A 回答 (7件)

我々の遺伝子には約百万年後に絶滅するようプログラミングされています。


45億分の百万なんてほんの一瞬です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一瞬一瞬 一期一会の世界です。今しかないのです。

今の人間の世界をどう生きるかが問題です。

自分の生きた証を残すことだと思います。

お礼日時:2022/07/05 22:31

増えすぎたから


大事ではなくなったみたいだよ

( ̄~ ̄;)

そもそも、大事なものとか、大事ではないとのとか

区別する必要性ってあるのかなぁ~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

増えすぎたとはいっても日本では働き手が足りなくなります

外国から移民を引き受けるなら働き手になるでしょうけど

そうでないなら働き手は足りないのではないでしょうか?

お礼日時:2022/07/06 09:45

人間が分からずして軽率に結論するのはどでしょうか


質問者さんは、何でも軽々しく結論するが
如何にも薄っぺらで、思考の過程が浅い。

どれ程の知識がおありか知りませが、
そのような結論に至るまでの過程を知りたい

ご存知かと思いますが
人間の内部世界を解き明かした書は多いが
有名なユングやフロイト以外にも
生命活動を 立体的 流動的にとらえた十界互具論
生命の機能 本体 可能性 を説いた十如是論
個性化の原理を説いた五陰世間
個別化の原理を解いた十界論
深層を解明した九識論 があります

過去の大哲人や大聖人や大科学者の言々区々をご存知なら
質問者さんの土台となる論は何処から出展されたのか、
何を参考にしているのか、知りたい。

軽い、低い、ご質問を乱発しているように思えて

例えば
世の為、人の為に生きるのが人間では?・・・と言うが
いかにも万人受けするようなご意見だが、
何をもってそう言い切れるのか、論理的に科学的に、
文献的に歴史的に、哲学的に宗教的に、
不変性、妥当性を示してほしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

私は若い頃、特に高校と大学中退迄哲学の参考書や哲学の講義や教育原理・心理とか沢山勉強し

これは哲学者の原文とか読んでたらその人に影響されて客観的に

哲学できなくなるぞと思い。それからは自分で考えました。

影響された哲学は つまりは特にこれと言うものはないです

哲学を客観的に考えたのですから。

その結果「存在するものにはそのために性質が必要なんだ そうだそれを存在性と呼ぼう」と考えたところから

影響されたのは聖書や進化論や秩序論(エントロピーの法則)、性質で精神が出来ている等など

と考えるようになりその他諸々 存在とはエネルギーと性質の個性の事だとか

考えました。

性質とはエネルギーに変化を与えるもの とも言えるかもしれません。

昔のHPがあるので ざーっと見て頂けると分かるかもしれません

http://www2u.biglobe.ne.jp/~yuniko37/

存在を求め続けるのが人間だと思っています

人間世存在性たれ と言うのはその意味です

宜しくお願いします。

お礼日時:2022/07/06 12:02

存在、存続、調和、進化


存在の後の崩壊はないのですか、
存在の前に生誕はないのですか、

崩壊の後も存在し、生誕の前も存在でいいのですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

誕生と崩壊もあると思います。

ただ 今どう在るかと言う風に考えたので

存在する事が最優先と考えた訳です

持論が存在する事に意義があるなので 

病気で死なない様に粘っています。

お礼日時:2022/07/06 12:05

>世の為、人の為に生きるのが人間では? どうせ死ぬんだし。



人間一人一人がただ自分の人生を大事にすれば、それで世の中全体が不思議とバランスがとれてみなが幸せになるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では今はまだ一人一人が自分の人生を大事にしてないと言う事でしょうか?

人間関係も良い時はいいですが 何かと問題が起きますからねえ

人の道さんは個人主義ではないのでしょう?

お礼日時:2022/07/06 12:11

詩を書いて見てはいかがでしょう?


あなたに合うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。高校の時は文芸部だったし

文集も仲間で色々出しました

詩は得意でした 今書けるかは疑問ですが。

お礼日時:2022/07/06 14:21

存在が何だか分からないで


存在する事に意義がある。は変ですね
全ては永遠に存在するのです。

存在につて一言
言葉は生々流転しゆく現実を、正しく写し取ることができるのか
存在、と言う言葉自体疑わしいのです
人間の五感を通し存在を確認するが
五感を通しても確認できない存在を何と言う
目の前にあるものが粉々になって飛び散ったら
存在しなくなるのか、
そんなことはない、粉々になって存在するのです
存在の反対は無ではない
存在の反対も存在なのです
だから
存在、と言う言葉自体疑わしいと言うのです

最も適切な言葉を探すならば
顕在、であろう
ならば、顕在の反対は、冥伏と言う事になる
すなわち、現れた状態が存在と言うならば
崩壊して消えた状態が冥伏であり。別の言い方をすれば
沈んでいる、状態であり、宇宙に溶け込んでいる状態と見て良いのでは

地球上に人間(貴方)がどのように生まれたかではなく
人間(貴方)が何故生まれたかが重要だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

一番大事なのは自分という様な事でしょうか?

存在してるものがバラバラになったら そのものは存在しなくなるでしょうねえ

例えば atoiti さんが存在しなく成ったらどうでしょうか?

atoiti さんは

>存在が何だか分からないで
>存在する事に意義がある。は変ですね
>全ては永遠に存在するのです。

とか言ってられますか?

唯心論系ではこの手の限界状況がよくありましよねえ

ウクライナでもあるし シリアやイラクでも 無差別に存在を奪いました。

存在の反対が在るのかどうか分かりませんが

存在の反対はバラバラになって存在しなくなることでしょうね。

お礼日時:2022/07/07 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!