電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本当に困っておりますので回答いただけるとありがたいです。

ただいまDTMをやりたく以前からちょっとつづ機材等集めていたのですが、どうも設置がうまくいきません。

現在あるのがマスターキーボーボード(Trinity proX)
音源NS5R その他PCとPCに繋げてあるRolandのMA-5と言うスピカーです。

これでPC上でSSWでステップ入力して音をモニターしようと思っていたのですが、音がPCから鳴りません。
とある掲示板で聞いたらそうするんだったらミキサーがいるよと言われ購入も考えているのですが、

現在の設置方は
PC--(KORG製のシリアルケーブル)--NS5R(PC to Host)へ NS5RのMIDI INからTrinityのMIDI OUTへ
と、PCのラインアウトでスピーカを繋いでいます。

これをSSW上で全ての音をモニターするにはやはりミキサーって必要なのでしょうか?

後、ミキサーってつかったことないので全然わからないのですが、ミキサーの紹介ページなどを色々みたのですが、どんなケーブルで何処にこのMA-5をつなげればいいかわからなかったので、それも教えてください。

A 回答 (5件)

>PC--(KORG製のシリアルケーブル)--NS5R(PC to Host)へ NS5RのMIDI INからTrinityのMIDI OUTへ

と、PCのラインアウトでスピーカを繋いでいます。

◎MIDIの流れ
 PC<=>NS5R<-Trinity
◎音の流れ
 PC->MA-5
 になっています。
 (シンセの音がどこにもつながっていません)

この状態では、スピーカーからは音は出ません。

NS5R---->[ミキ]->MA-5
 Trinity->[サー]
 PC------>[====]
PCをつなぐ必要があれば、PCもミキサーに。
MA-8は入力2系統ありますが、MA-5は2系統あります
か?ステレオミニジャックとピンがあれば、PCはLINE
OUTからステレオミニジャックに、ミキサーからはピン
の方に接続すればよいかと思います。
(PCの音を出したいだけのとき、ミキサーをonにする
必要がなくなります。)

ところで、ステップ入力ということですが、
◎MIDIの流れ
 PC<=>NS5R<-Trinity
という接続では、Trinityを弾くと、TrinityとNS5R
の音が出ませんか?また、SSWでPLAYするとNS5RとTrinityの両方がなりませんか?

(PC to Host)は使用したことがないので分かりませんが、
NS5Rのmidi outもコントロールできるのでしょうか?

自分なら、別にmidiインターフェースを買って、
 [PC]<=>NS5R (TO HOST使用)
 [PC]<=>Trinity (midiインターフェース使用)
という構成にします。
SSWのmidi inはTrinity
SSWのmidi outは選択可能
ただDTMで使用時は、midiがループするので、Trinity
の内部接続を切って鍵盤と音源を独立させた方がよい
かと思います。

ミキサーですが、音源2台ならこんなのでよいかと
思います。
http://www.comeon.co.jp/shop/mixer/at-pmx5p.htm
http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus …
モノラル4chですが、2chで組にして、panをL/Rに
振ればいいです。NS5Rにピンのoutがあれば、LINE
につないでも良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いやぁーほんとねそう言う具体的なお答えまっていたんですーーーーーーーー。

ほんとわかりやすくって感謝です。

ミキサー買おうと思ってたんですけど、とりあえずAudio I/Fかうとこから初めてみようかなーと思います。

ミキサーも欲しいんですけどねー

とりあえず今はTriからPCへつなげれないんですよー。
MIDI I/Fないもので。。。

そこからですね。

本当にありがとうございました。
大変勉強になりました。

僕もNS5Rという音源はよく知らないので、一般的な話としては…

あと考えられることとしては、たいていのDTM音源は
MIDIとシリアル(たぶんRS232cですよね?)を同時にアクティブにはできないんじゃないかな?
シリアルインタフェースを用意している音源って、僕はYAMAHAのものしか知らないんですが、
インタフェースのスイッチがあるはずです。それを確認してみるとか…。

それとつまんない話として、
・PCに音源へのシリアル接続ドライバがインストールされています?
 (たいていの音源は専用ドライバじゃないとつながらない)
・SSW上での接続設定はちゃんとできています?
…なんてところがチェックポイントかも。

外していたらごめんなさい。

この回答への補足

言葉不足だったようなので補足いたしますね。

えっとSSW上でのMIDIポートはKORGの専用のドライバいれてありまして、それで開いておると確認しております。

• 0

もしかするとMIDIポートの設定が

間違っているのではないでしょうか
INポートが設定されていないか
他の物に設定されているのではないでしょうか
    • 0

最近はそれなりのミキサーが、安く売ってるんで、買うってのもありかな。

これ持ってる人、最近よくみますね。音は…、よく分からないですが別に悪くないような。
http://shopping.sub.jp/item.cgi?item_id=PA-319-0 …
    • 0

NS5Rという音源のことは良く知らないので一般的な話になりますが、音源の音をモニターするならスピーカはPCではなくて音源に繋ぐ必要があるはずです。

逆にオーディオデータはPCのサウンドカードから出力されますので、シンセ音とオーディオを一緒に鳴らすなら、ミキサーが必要ということになります。

ただ、個人レベルでの使用なら、何本もフェーダーがついた卓タイプのミキサーではなく、複数入力に対応したオーディオI/F+DAWで十分だと思います。

オーディオI/FのInputにマイクやギター等と、音源からのOutputを接続し、オーディオI/Fのモニターアウトかマスターアウト(I/Fによる)にスピーカーをつなぎます。

この回答への補足

すいませんお返事ありがとうございます。

えっと書き忘れておりましたが、DTMで音楽等作りたいときは、PCからわざわざ引っこ抜いて音源に差し替えており、それがどうにも不便でして。。。

• 0