電子書籍の厳選無料作品が豊富!

約1ヶ月半前に、とあるブリーダーから生後6ヶ月くらいの秋田犬を譲ってもらったのですが、手を近づけるとビクッとしたり体全体を壁の隅に行ってしまったりと未だに警戒して懐いてくれません。ご飯も見ている時は食べないで、視界から見えない時に食べるような感じです。
どうしたら懐いてくれるか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 過去に3匹の犬を飼ったことがあるので同じように飼っています。その3匹はすごく懐いてくれてました。今回のようなケースは初めてです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/08 05:40

A 回答 (4件)

そのブリーダーさんは、この仔の性格をなんと言ったのですか。


6か月までブリーダーさんのところに居た理由はなんですか。
本来ならこの月齢までには、社会化を済ませているはずなのに、一体何があったのでしょうか。おそらく一度は譲渡されて、その家でうまくいかないと言って返されたのではないでしょうか。

できるだけどういう経過でこうなったのかを聞いたほうがいいです。というのは、一か月半もすでに経っているのに懐かないというのは、何かトラウマをもっているような気がするのです。だからと言って一旦あなたのうちに仔になったのを、返すなんてことはして欲しくないですけど、ちゃんとしたブリーダーさんなら、その月齢で社会化のできていない仔を譲るはずはないと思います。

私は成犬になった保護犬ばかりを自分で飼ったり、または成犬の保護犬を一時預かりして新しいおうちを探してきました。彼らのパピー時代がどんなだったのかは、知る由もありません。けれど、どの仔もとてもいい仔に育ってくれましたし、私に心を開いてくれました。犬はあなたの鏡ですよ。あなたがびくついていたり、ワンちゃんを信頼していないと、ワンちゃんのほうもあなたに心を許してくれません。もっとどっしりと構えてください。「さあ、もううちの仔だからね!楽しいことをたくさんしようね!」と腹をくくっているところを見せてあげてください。おそらくいままでは他の犬たちと一緒に暮らしていたので、一匹になって不安なのだと思います。

ご飯も手からあげてみましたか。たくさん話しかけていますか。前の仔たちと比べないでください。一匹一匹みんな違います。その仔のいいところをみるようにしましょう。

私はメキシコから来た野犬の仔でまったく人馴れしていなくて、人が怖いパピー(ちょうど6か月ぐらいだったと思います)をフォスターしたときは、毎日「10分間、10分間の我慢だよ」と言って、彼女を抱いていました。そうやって慣らせました。ただうちの場合は、いつも多頭飼いで、うちの仔たちが居てくれたおかげで、そのような人馴れしていない犬でも、うちの仔たちと私との関係を目の当たりにすることで、「この人は信じていいんだ。」と分かるのにさほど時間がかからずに済みました。そして人間とどうやって接するのかが分かったのだと思います。

どうかもっと積極的にワンちゃんと係わってみてください。ご飯を目の前で食べないのなら、美味しいおやつやチュールで釣ってみてください。逃げ腰にならずに、話しかけながら、たくさん撫でてみてください。

ワンちゃんが喜ぶことが早く見つかるといいですね!頑張ってください!
    • good
    • 2

犬も個人差があり様々な性格がありますから。

ゆっくりつかず離れず慣れてくれるのを待ちましょう。ついつい焦り刺激?触ったり?すると犬にもストレスになるでしょうから。(笑)

恥ずかしがり屋か人見知りかあるいはまだ今の環境に慣れてなく不安なのかも?真実は犬(わんちゃん)しか分かりませんが。きっと気持ちは伝わるはずですから。(笑)
    • good
    • 3

>過去に3匹の犬を飼ったことがあるので同じように飼っています。


誰もこのアプリで、あなたの普通の飼い方も、過去の飼っていた犬たちも知りませんので、その補足説明では回答のしようがありませんし、アドバイスもできません。

自分の常識を疑って、フラットに飼育方法をイチから学習しなおすことではないでしょうか?
今回の犬に対して、過去の飼育経験の成果が出ていないのですから。
    • good
    • 0

どのような飼育環境なのでしょうか?


たとえ犬の成長が人間の5倍でも、生後6ヶ月は6ヶ月の赤ちゃんの社会経験と知能しかありません。

外飼いなどで餌と散歩程度しかコミュニケーションをしなかったら、毎日数十分の社会経験と学習しかできません。
そんな生活じゃ人間だってなつきません。さらに赤ちゃんで犬の知能しかないのです。

犬と家族になるには、寝食の生活を共にする必要があります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!