電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんは来世があると信じてますか?

A 回答 (12件中1~10件)

無い

    • good
    • 1

今此処にある自分も誰かの、若しくは何かの生まれ変わりかもしれないと最近は思ったりします。

    • good
    • 1

仮にあるとして、少なくとも地球上には無数の生命体がある。


人間が死んで生まれ変わるとして、また同じ人間に生まれられると思うわけ?
ロト6を1万回連続で当てるよりもはるかに確率的に難しい。
来世でイワシに生まれ変わり、稚魚のうちに捕獲、シラス丼で食われるとか。
ゴキブリに生まれ変わり、夜中に熱湯をかけられて終わるとか。
蚊に生まれ変わり、自分の子供の腕から血を吸った瞬間に叩かれるとか。
ウィルスに生まれ変わり、新しく開発されたワクチンや治療薬で死滅とか。

んじゃ、「前世」も信じるわけ?
10万年前、どうだった?
100万年前は?
1億年前は?
50億年前は?
100億年前あたりだとまだ太陽系は無いわけで、体内の細胞を作る原子はどこか他の恒星にあり、超新星爆発で新しい星(惑星)の材料となった。
前世はどこまでさかのぼる?
100億年までさかのぼれないなら、ある時点で突発的に「前世、来世」の概念ができたわけ?

輪廻転生の考えは宗教トップが衆生と呼ぶカモに対して洗脳させる手段だ。
来世で云々のくだりはアメとムチのアメだろう。

来世があると信じるから今を大切にしないわけだ。
新興宗教がカネをせびるのも今が貧困で餓死しようが、来世に期待しなさい、と。
その新興宗教のトップはカネと権力ズブズブで今を楽しんでいるのに。

もちろん新興宗教に限らない。
寺社仏閣は宗教の非課税のおかげであらゆるビジネスで金儲けにいそしむ。
拝観料と言う名の入場料、人の道を説く寺に関しては死亡ビジネス。
葬儀、法事、墓地、墓石、四国88箇所巡りなどは道具も全て非課税、どれだけ儲けているか予想もできる。

「カネをケチると死後に地獄へ行くよ。
ご先祖も苦しんで成仏できないでいるから。」
は恐喝のパワーワード。

そもそも論で仏陀は死後の世界、来世など弟子に話していない。
仏陀は煩悩を消すために悩んだわけだ。
そして悟りを開いた。
今をどう生きるか?だ。
来世だとか輪廻転生など、その後にボンクラ共が衆生を勧誘するための方便として編み出した。

個人が理由はともあれ
「善行をしよう」
の位置づけであればそれは勝手にしたらいい。

肉体も精神も死ねば永遠に消滅だ。
だが人は不安から離れられない。
「永遠の無」
これは恐ろしい。
それを逆手に取ったのが輪廻転生の思想だ。

輪廻転生があるなら地球上の生命体の総数は地球の創生時から一定のはずだ。

生まれ変わる、は、プロ野球の思考だ。
今を負けても明日も負けてもまた次の試合がある。

だがトーナメント方式の高校野球はそうじゃない。
このゲームを落とせば次は無い。
今までの苦しい練習もムダになる。
だから9回裏ツーアウト、ランナー無しでも思いっきりバットをスイングする。
主審の
「ゲームセット」
の声を聞くまでは。
今の宗教モドキは布施ばかりで一生懸命を教えない。
    • good
    • 3

こう言う質問には必ずと言って良いほど


「無いよ!」と簡単に片づけようとする人が出て来ますね。
しかし、色んな研究を進めると
どうやら起こっていそうだと言う結論しか出ないですよ!

輪廻転生は起こっています。

お釈迦さんの時代から言われている事で
仏教では常に言い伝えられている事です。

キリスト教も始めの頃は認めていましたが
これを認めると自分達に都合の悪い事が広まるので
6世紀のコンスタンチノーブル会議以降から
認めなくなっているだけです。
輪廻転生と因果応報の主導権を教会が取ったと言う印象です
この主導権が無くなると自分達(協会)に権力が無くなり
許しを与えるのは自分達(協会)が決めている・・・と言う風に
自分達の主導権を持ちたかったからだと思います。
輪廻転生と因果応報の主導権を教会が持つ事で
多くの人が集まり、権力が集中して、罪の懺悔は寄付で終わらせようと
しているように見えますね

近代の科学者では
イギリスのアレクサンダー・キャノン博士は
(香港大学、ロンドン大学、リーズ大学、ウィーン大学)
1382名の被験者に対する退行催眠の研究で明らかにしています。

退行催眠と言う方法を用いないで研究した
前世の記憶を持つ人について研究した人
バージニア大学医学部精神科のイアン・スティブンソン博士は
普通の手段で習った事の無い、母国語以外の言語を話す人たちは、
実際の練習によってどこか別の場所で言葉を習ったに違いない。
それは、前世の時代ではないだろうか。
それゆえ、信憑性のある真性異語の事例は、
人間が死後にも存在し続ける事を裏付ける、最有力の証拠の一つになると、
私は信じている。
と語っています。

エリザベス・キューブラー博士は
2万件にのぼる臨死体験の研究結果から
肉体を離れると時間が無くなり空間、距離を理解する事も出来なくなる
と語っています

以上
生きがいの創造より抜粋ですが
まだまだありますがこのくらいにしておきます。

生きがいの創造(無料で読めます)
http://www.nnet.ne.jp/~edison/mylife/Lifeindex.h …
飯田文彦(福島大学教授)
より
    • good
    • 1

全く信じません。


来世なんて御都合主義の産物です。
    • good
    • 1

あんまり…?


死んだらお墓建ててほしいとか思わないし
終わりだと思ってます。
あったところで記憶が無いわけだし
考えたところでといった感じ…

あんまり夢のないこと言ってすいませんw
でもあったほうが面白そうだなとは思います。
    • good
    • 2

信じてます


来世では豪遊しますよw
    • good
    • 1

半分信じます 子どもの時から 母親の身体から早く出て楽になりたいと記憶がまだ憶えています 夢だったかもしれないけど

    • good
    • 1

今 どんな未来に生まれようかと試行中です。


とりあえずはあの世に行って旦那が何に生まれ変わるかを聞いて
ついて行こうと思っています
    • good
    • 1

異世界ですな

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!