プロが教えるわが家の防犯対策術!

服を作るのが趣味になりかけているのですが、何回やっても微妙に寸法を間違えてしまいます。
今までは少し大きいなと行った感じなのですが、今日ワンピースを作る際
ウエストを間違えてしまい更には袖も計り間違えてしまい、修正出来なくなってしまいました。
ピッタリの量の布しか買ってないとはいえ、5000円の出費は高校生には大きかったです。
何かいい方法はありますか?

質問者からの補足コメント

• 型紙から作っているのですが、トルソーを買おうか悩んでいます。
    買った方がいいでしょうか?

A 回答 (1件)

5年前、ケータイのポイントが貯まって、たまたまミシンを使う事になった、オッサンです。

知り合いに、ミシン使いのプロがいて、その製品を見ると、俺には絶対に無理と、悟りまして、シロートにはシロートなりの、ヘタウマと言うか、武骨で不器用な所に、プロとは違う、手作りの良さ、味があるのではと、考え直しまして、今日まで来ました。
で、今は、こんな感じです。とても、こんなオッサンが作ったとは思えないのが、受けています。徐々に、うまくなりますって。好きこそものの上手なれです。私は、小物ばかりで、服はレベルが高いし、デザイナーの素質ゼロなので。無理です(笑)
いきなり、本チャンではなく、安売りの生地で、練習されてはいかが。

独り言 ところで、こういうキャラクターの生地は、1500円+消費税、キルト生地は2600円+消費税で、群馬、埼玉、どの店も同じ価格です。今時、定価で売っているのは、生地の業界だけです。価格カルテル、独占禁止法違反が、まかり通っている、ダメ業界に未来はないのでは、と思うのです。
「服を作るのが趣味になりかけているのですが」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
地道に頑張ります!