電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は介護士です。性格は、周りからは大人しいとよく言われます。職場の先輩方はすごいいい方たちばかりです。職場の先輩達に怒ってはないのですが怒ったような態度をとってしまうときが、多々あって申し訳ないです。1番年下なのにこんな態度をとってしまうことはいけないしこんな性格を治したいです。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

怒ってる様な態度を取ってるとの指摘があったんですか?

もしかしたら大人しいだけが周りからは怖い印象を持たれてしまってるとか、話し方が淡々としてたりとか、笑顔が緊張で作れてないとかで、周りにその様な印象を与えてしまってませんか?

例えば無表情でありがとうと言うのと、笑顔でありがとうと言うのでは、かなり印象が違うので、少し笑顔を見せながら会話に挑んでみるのも手です。

私も医療系の新人ですが、元々が怖いと良く言われて、話すと全然イメージが違うと言われるので、話してみると笑顔だったり、話し方も暗く話さずにハキハキと話すとかで挽回出来てます。

無表情が1番怖くなるので、笑顔で話す事に重点を置いてみると良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

指摘などはなく、私が思ってるだけです、、

怒ってないのに、怒ったような態度をとってしまうのは何故でしょう。

仕事中にイライラしてしまうのでしょうか。

ワタクシの方法で収まるか分かりませんが、イライラし始めたら、思い出す、めちゃくちゃ嬉しかった、楽しかった、楽しみにしている出来事を思い出すようにして下さい。

あらかじめ、顔がニヤニヤしてしまうくらいの事柄をピックアップして置いた方が良いと存じます。

そして、イライラする前から、思い出して置くと緩衝材として、働いてくれます。
    • 0

怒ったような態度をとってしまう理由を探す事もひとつと誤解を招かないように職場の先輩の方々に怒ってはいないのに態度にでてしまう旨を伝えておいては

いかがでしょう。周りからの理解を求める事も時には必要と思います。
介護士さんって大変なお仕事ですよね。お疲れ様です。
    • 0

あまりにも頻繁に態度に出し職場を混乱させるのは良くないけど、何か理由があってたまに出てしまうのは仕方ないのかと…

気をつかい過ぎてイライラしてしまってはいませんか?

自然体で仕事しないと長くは続きませんよ。

なかなか人との距離感を保つ事って難しいと思いますが、たまに出る態度も、自分を守る為の防御反応だと思えば必要な事なのかもしれませんよ。

性格は簡単に変えられませんよね?
でも、このような事を反省し、客観的に自分を見つめれない人ではなさそうなのでこのままで良いのでは?と私は思いますね…
本当にダメな人はこのような事自体を気付きませんよ。
    • 0

自分のほうがすぐれている

自分のようになんでしないのと 
人が優しくしてくれるのをいいことに
調子に乗っているんでしょうね。
そのうち居づらくなって辞めていくタイプ
治るものなら治っているし 
もともと口に出さずに
ため込む陰気なタイプ
無理ですね
嫌われましょう。
いい子ぶりすぎです
    • 0