アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何日か留守にするので植物に毛細管現象を利用して水やりをしようと思います。家にある太い紐は靴紐だけで、一本だと鉢まで届かないので二本を結んで使う場合、水は結び目もちゃんと移動するでしょうか?(結び目が水の表面に出てしまう場合)

A 回答 (2件)

こゆことかな→図。

結び目は心配ない。しかし:
● 大抵の靴紐は撥水処理してあって、毛細管現象は起こりにくいと思う。「細いもの」にこだわらずに、タオルとか使った方が良さそうな気がする。
● 水がナントカてっぺんを越えられたとしても、その先で水がすっかり蒸発して、結局先端は乾いたままになっちゃうんではなかろうか。紐(あるいはタオル)は袋なりホースなりサランラップなりでくるんで蒸発対策しないと。
● 風で飛んだら終わりだから、屋内に入れておく必要がある。

いろいろ失敗しそうなポイントがあるんで、実験して確認してからお出かけを。

ちなみに私はそういう場合、段ボール箱にゴミ袋をかぶせて、その中に鉢を並べてから、鉢底が浸るように水を入れ、日陰に置いてます。
「何日か留守にするので植物に毛細管現象を利」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!そうなんです、今実験中ですが水の伝わる速度がすごく遅いので、植木鉢に到達する前の日当たりポイントで蒸発してしまいそうです。
早速ビニールチューブを買って中にタオルを細く切って入れてみます。
私の背より高いレモンの木で鉢も大きいので家に入れたり段ボールに入れたりはできない状態なんです。一週間近くいないので水は20リットル入る容器を用意しました。

> 家に入れたり段ボールに入れたりはできない

ではこの手かな。
(1)鉢に水を受ける小型のコップを埋めて、毛細管現象用のタオル(黄色で示す)を仕掛ける。((中に土が入らないように石などで口の周りをガード。)
(2)そして、大きい瓶に水を入れたのを逆さまにしてぶっさす。(瓶を立てておく手段が何か必要ですが。)

そうしますと、コップの中の水面が瓶の口より上にあるときには、瓶の水は落ちてこない。で、コップの水が減ってくると、コップの水面が瓶の口より下がり、するとそこから瓶に空気が入って、その分の水が落ちてくる。
「何日か留守にするので植物に毛細管現象を利」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

再度図入りで詳しく説明していただき、ありがとうございます。この場合逆さにした瓶の口とコップの底の間には隙間がないといけないんですよね?うまく浮かせておく仕掛けを作るのがちょっと大変そうですね。
幸い最初のアドバイスに従ってタオルを割いた紐にしてみたところ、グングン水が流れてすぐに植木鉢に到達しました。チューブには入らない太さなので、前に日除けの網を張って直射日光が当たらないようにしてみました。
これで大丈夫そうです。
どうもありがとうございました。