電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は好きになった人を傷つけてしまいます。
恋人などに関わらず仲良くなった人にもですが、人を大切に思ったり好きになるほど失うことが怖くなり相手を攻撃したり自分から敢えて離れてしまいます。
そしてその人が完全に無くなってしまった後で公開するの繰り返しです。
どうすれば治るでしょうか。

A 回答 (7件)

あなたにトラウマを植え付けた内容を思い出し悲しんでください、その後はその当事者のことを赦しましょう、会わなくて良いし、その人が存命で無くてもよいから、あなたの心の中で赦しますと呟いてください、これだけです。

    • good
    • 1

愛着障害の可能性があるかもしれません。



好きで大切だからこそ、私がなにをしても私のそばにずっといてくれる?
と試し行動をしてしまうのかもしれませんね。

安全基地があれば改善されるかと思います
    • good
    • 1

私も、子供の頃の影響でそういう節があるのですが、



人を攻撃してはだめです。それは、自ら相手を引き剥がそうとしていることと一緒です。

例えば、(男)君が好きだよ→(女)そんなの嘘でしょう?誰にでも言ってるんでしょう?

なんて言ったら、最初こそ可愛いかもしれませんが、次第にウンザリします。

当たり前のことですが、人は言葉で意思疎通を交わします。

だから、真実だけ述べましょう。勿論誰でもカッとなった時、不用意な言葉で、誰かを傷つけることはあります。

しかし、日頃伝えていることが、あなたという人なのだと相手は認識しています。

性格が全面的に攻撃的ならもはや直せないけど、
感謝している気持ちがあるなら、それを伝えることで、相手は信頼度を増します。多少怒りっぽい人でも、仲間がいるかいないかはその差です。
    • good
    • 0

あなたは何か他に心に傷を負ってませんか?


過去に何かしら傷があるなら先ずはそれを認識してその時のことは一切合切赦してしまいましょう、嘘のように治るかも知れませんよ。
テキトーなことを言っているようですが、自分もそうだったから似てると思いました、違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。過去の出来事にトラウマを持っています。もう流したつもりではあるのですが、その事を思い出すとまた同じようになる気がして関わりが持てません
赦すとはどのように赦せば良いですか?

お礼日時:2022/07/16 23:00

自分で悪い所が分かっているのだから、そこを直して行けば良い。

    • good
    • 0

人を大切に思っているのではなく


人に期待をし過ぎているのでは?

それでやっかみとされているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっかんでいません。期待もしていません。ただ無くなるのが怖いだけです。だから無くなる前に終わらせてしまいます。

お礼日時:2022/07/16 21:51

自己肯定感が低いから、


試し行為をしまくってしまうんでしょうね。
大体親との関係に問題があることが多いですが…
思い当たること無いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自己肯定感が低いとこうなってしまうんですね。
親とは勉強重視の問題やヒステリーなどありましたが愛されて育ったと感じています。

お礼日時:2022/07/16 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!