プロが教えるわが家の防犯対策術!

今すぐ離婚したいです


夫と話し合い、子どもの生活環境を考え、子どもが小学生に上がる2年半後に離婚する、時間をかけてそれまでゆっくり話し合うと言われました。正直そんなに待っていられないし、二人だけで話し合いたくありません。話し合いで、双方が納得出来なかったら、調停をすることになりました。

夫に「子どもを連れて別居したい。身体と心の限界だから。」というと、「そうなったのはお前のせいだ。そんなの知らない。子どもと会えなくなるからやだ。お金だけとるつもりか。出ていくなら、一人で出ていけ。親権と財産全部オレがもらう。」とめちゃくちゃなことを言われ、ケータイの画面をわられ、子どものおもちゃを隣に子どもがいるのに、投げてきました。おもちゃが肩にぶつかり、子どもが泣いてしまいました。

今までお世話になったし、子どもに会いたいのもわかるので、旦那にだまって出ていくことは私的に旦那を裏切ることになるかなと思いできないんです。

2年半モラハラDVする人と一緒にいられないです…

親権をとるために、両親も子どもを連れて、別居してほしい考えでした。

A 回答 (12件中1~10件)

No.7です。


録音じゃなくていいんです。日時と場所、内容を書き留めておけばいいんですよ。
一つの発言や行動を説明して伝わらないものも、数ヵ月分の記録があれば人間性や悪質性が明らかになります。
それはちゃんとした証拠になるのです。
面倒かもしれませんが、日々細かいことでも嫌な気分にさせられたことを記録しておけば、きっと将来の自分を助けます。
    • good
    • 1

モラハラDVする人に対して、裏切りなんて思わなくていいよ。



両親も応援してくれているので、弁護士入れて、即行動だ!
    • good
    • 1

こんばんは



子供を連れて実家へ帰って、あとは弁護士さんに任せ、希望通りにしてから離婚がいいです。

モラハラDVは一生なおりません。実家へ帰ってる間に旦那が死んでくれれば好都合です。(養育費がずーーと払われる事はなさそうですから。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうですよね。。

お礼日時:2022/07/18 20:34

ご苦労なさっていますね。


法律上のことは法テラスにメールなどで相談してよいと思います。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
低所得のような場合なら、弁護士費用の立て替え払いシステムもあると思います。

●親権
昔は後継ぎが欲しくて夫が取得することが多かったのですが、今では妻が取得することが多いです。

金銭的なことは大丈夫です.
養育費、そして様々な社会保障制度を活用できます。

●養育費
算定表がありますが、調停に持ち込むほうがよいと思います。
●財産分与
婚姻中に夫婦が協力して築いた財産を離婚時に清算・分配することを「財産分与」といいます。
財産分与の割合は、夫婦それぞれの収入にかかわらず、原則として2分の1とされています。
例えば、専業主婦で婚姻中に収入がなかった場合でも、婚姻後に築いた財産の半分をもらい受けることができます。
------
母子世帯には児童扶養手当(いわゆる母子手当)があります。

児童扶養手当はいくらもらえる?金額をシミュレーションしてみよう | リーガライフラボ
https://www.adire.jp/lega-life-lab/child-rearing …

●『母子医療』・『福祉医療』について↓
ほとんどの市区町村では、母子家庭・父子家庭や重度障碍者の健康保険・国民健康保険の一部負担金をいわゆる『母子医療』『福祉医療』で対応します。(病院の窓口での自己負担がゼロになります)
これは、国が定めた制度ではなくて、自治体の条例などで実施されています。
市区町村によりシステムや名称が異なりますし、市区町村によっては実施していないかもしれません。(実施していない市区町村は珍しいと思います。)
市役所ホームページで調べてみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

詳しくありがとうございます。助かります。

母子家庭には、手当がつくのですね。

お礼日時:2022/07/18 16:31

一応離婚は双方納得してるので後は条件だと思います。

2年半一緒に住むのはどうにかして耐えてなるべく顔を合わせない、必要以上に会話しない、そして家事、育児に精一杯頑張ってみてください。
自分の場合小学校卒業時に離婚することは伝えています。
朝、顔合わせるの嫌だから妻が起きる前に仕事に行き、夜は1人摘みを買ってきて晩酌。
会話は、子供の事と、仕事(自営業)の話のみ、後、洗濯は自分でしてます。自分の物と一緒にタオル系があったらタオルも。
かれこれ1年半になります。
離婚理由は長くなるので省きますが、妻は納得してませんが、意志は変わらないので、時期がきたら家を出て行くか、子供の義務教育が終わるまでは一緒に住むかは話し合いで決めます。
一応相手にはある程度苦労はかけたくないので家と土地を譲るのと残ローンは自分が支払うのと、それ以外の共有財産が1000万ほどあるのでその内の7割は譲ろうと思ってます。
あなたの場合旦那さんは離婚したくなく、やり直したいと考えているのではと思います。
モラハラDVの原因は旦那さんの仕事でのストレスであったり、あなたの家事育児の怠慢である可能性もあるのではないかとかたずけられない人と結婚すれば片付けられてる環境、毎朝母親が掃除機かけるような環境で育っていれば、仕事で疲れてるのに散らかってるのみればイライラしてそこで嫁さんがこたつやソファーで横になってたら、蹴飛ばしたくなります。
自分の場合過去二回ぐらいそれでDVしてしまい、むかついたら飲みに出たり、パチ行ったりしてましたね。
今は自分の中で離婚決めたので我慢してます。離婚原因のひとつでもありますので。
2年半の間話し合い改善できない、お互い譲歩できないのであれば離婚すればいいと思います。自分の場合相手が話し合いから逃げてるので時期になるまで話すことはないかな。
話し合いの時相手がかっとなる可能性が否めないので、聞いてもらうだけで、意見はしない約束を話し合いの前に言って第三者、親や友人に立ち会ってもらうといいかもです。意見した時点で話し合いは終わりって条件づけて、双方が意見を言い合えばいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうなんですね。モラハラ原因は、私がADHDのため、掃除、料理が10年間出来なかった。

人から指摘されると言い返してしまう。

これらが、10年間治らなかったためです。


両親や第三者を交えた話し合いか、それが嫌なら離婚調停をしてほしいと頼みましたが、断られました。

二人で納得いくまで、ビジネスとして話し合いをしたいと言われました。

離婚原因が私にあるので、例えば、親権、養育費がほしいなど。私に意見する権利はないと言われています。

お礼日時:2022/07/18 10:16

モラハラDVの証拠はありますか?


日にちと内容の記録とか。
揃っていれば親権はあなたがとれる可能性は上がりそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

暴言の録音はできていないんです。ケータイを壊されたので、それの明細書があるのですが、それは証拠になりますか?

へこんだドアの写真もあります。

お礼日時:2022/07/18 09:59

余計なお世話ですが、離婚されてもお子さんには不自由な思いをさせないよにして下さい。


離婚はご夫婦の問題で子供はどうしたって犠牲になります。
私は4歳の時親が離婚し、今日まで数十年、母と妹に1度も会ってません。
頑張って下さい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

子どもの親権をとって、守っていくつもりです。

お礼日時:2022/07/18 09:57

損する結婚 儲かる離婚という本をKindleで買うなりして読んでみて下さい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

承知しました。

お礼日時:2022/07/18 09:57

>子どもを連れて実家へ帰ったら、旦那が自殺してしまいそうで怖いです…



知るか、そんなもん。
勝手にせえや(怒)
そういう依存体質が、そもそもの元凶やわ。
旦那さん、お気の毒に…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誹謗中傷いりません。

お礼日時:2022/07/18 08:52

役所の子育て支援課か、自治体の無料法律相談に行ってみてはどうですか?


私も離婚したい時期があり、行ってみました。無料法律相談は広報に載ってますよ。

別居が不可能なら今は家庭内別居でどうでしょう?

今すぐ離婚したい気持ちもわかりますが、離婚後準備をしてなかった為に大変な生活になる事柄もあると思います。

まずは極力ご主人と接触しなくて済むよ工夫してされてはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

法律相談は行きました。
今は離婚準備で貯金したいと思います。

家庭内別居、いいですね。今、旦那は単身赴任中で、二週間に一度の帰省です。

お礼日時:2022/07/18 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!