プロが教えるわが家の防犯対策術!

またコロナの感染者が増えてきましたが、海外からの人がもう普通に来たり、規制をかけていないように思えますが、なぜまだコロナに感染したり濃厚接触者などは約1週間も隔離されないといけないのでしょうか。
感染者はまだ分かりますが、さすがに濃厚接触者というものはそろそろ終わらせてくれていいのではないかと思います。

A 回答 (4件)

今微妙な時期で


今の感染拡大によりいずれ高齢者の罹患により医療ひっ迫や死者の数が
今までにないような数値になると思う
ワクチンの効果によりなるかならないかが未だわかりませんが
濃厚接触者の待機は今回の波の経過によって緩和されるかどうか
待期期間は必要ないとされるかとなるかもしれません
    • good
    • 0

私、最近海外への出張から戻ってきましたが、逆に日本に来る人の方が日本国内にいる人より、検査をきちっとやってますよ。

だってワクチン3回接種しないと、帰国時の待機免除にならないし、出発前72時間以内のPCR検査で陰性でなければ飛行機にも乗れません。そして国によっては帰国時の検査を受けなくては入国できない場合もまだあります。帰国時の検査免除の国からの人でも、ゲートを通る時の体温チェックで規定より高ければ検査場に回されます、だから、あなたの「規制をかけていないように思える」というのは間違いですよ。

>濃厚接触者などは約1週間も隔離されないといけないのでしょうか。
東京都や神奈川県などでは4日目に抗原定性検査キットを用いた検査(検査費用は自己負担)により陰性が確認された場合は、5日目から待機解除ですよ。
あなたがお住まいの場所ではそうした対応はないのでしょうか?
    • good
    • 1

イギリスでは、コロナ規制を全廃しています。


https://www.bbc.com/japanese/60460931
 いわゆる、風邪/季節性インフルエンザと新型コロナウイルスの違いは、それほど大きく無いのです。多くの人々がコロナはただの風邪に過ぎないと主張しています。
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/00096440 …
 一般的なマスクの目(メッシュ)の大きさは、5μmもあります。コロナウイルスの大きさは、その1/50の0.1μmしかありません。主にエアロゾル感染するコロナウイルスは、マスクを吸う息も吐く息も殆どが素通りしてしまいます。これは、縦横が5cmの網で大きさが1mmの胡麻粒を捕獲/捕え様とするのと同じです。捕えられる訳がありません。全て素通りしてしまいます。
https://mainichi.jp/articles/20220329/k00/00m/04 …
 これだけ多くの国民が電車/バス/駅/街中などで常にマスクを着用して、それでも感染拡大が抑えられず、何度も第何波が襲来する事、それ自体がマスクが感染防止に全く効果が無い/無力である事の証明なのです。密閉/密集/密接の三密を避け、換気でウイルスを逃がして希釈するしか対策は無いのです。
 ワクチンも感染を防ぐ効果なんて全く無いのです。これだけ多くの国民がワクチン接種をして、しかも、2回も3回も摂取して、感染が抑えられず、第何波が襲来する事が、ワクチン接種に感染を防ぐ効果が無い事のなによりの証拠です。
 この糞暑い次期にマスクを着用しろなんて気違い沙汰だと思います。
「またコロナの感染者が増えてきましたが、海」の回答画像2
    • good
    • 0

可能性があるのと


確定したのと

重みが違うって事でしょう

濃厚接触者に関しては、オミクロン株の特性を考えると簡単には緩和できないですね
でも隔離期間は4日だか5日に短縮されたはずだけど?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!