どっちが正しい日本語ですか?
また、このように間違いやすい言葉と正しい使い方を教えてくれるようなサイトがあれば教えてください。
例えば「なおざり」と「おざなり」とか。

A 回答 (2件)

「士気にかかわる」

が正しい用法です。

「なおざり」と「おざなり」は両方正解です。

疑問に思ったら、
ヤフーやgooの辞書を使っては如何?

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%A4%AA%A4%B …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
辞書で調べたんですが、文例までは出ていなかったもので…。
係る、関わる、難しいですよね。

士気は「かかわる」ですね。

でも、
>「なおざり」と「おざなり」
は「両方正しい」んですけど・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「なおざり」と「おざなり」が両方正しいのは知ってるんですが、混同しやすくないですか?