アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私がネットを見ると、アニメの中でもCGアニメの評判がよくありません。
ただ、皆が違和感を感じてはいるものの、それの何がいけないのか、と言うことについて具体的に語られることはありません。

そこで皆様にお聞きしたいのが、「CGアニメは何がいけないのか」と言うことです。
一概にCGアニメと言ってもヒットしているものや違和感のないものもあり、この利点と失点、メリットとデメリット、それらの悪い箇所はどのように改善できるのか、今の日本のアニメの利点をCGで完全再現し、更にそれを超えるには、どの点が超えるべき課題点・問題点としてあり、そしてどのように改善していけるのかと言うことを、総合的に考えていきたいです。

私が個人的に思うのが、
・単純に無気味の谷を超えられていない(ディズニーやピクサーのようにその手前にいればセーフか)。超えた場合どうすべきか。
・漫画原作の線が再現できておらず、その落差に失望する。
・「つぶし」と「のばし」など、アニメ的なありえない方向に膨らんだり凹んだりする様が表現できず、表情が生き生きと表現できない=たどたどしく、動きがぎこちない。
などです。

皆様のご意見をお聞かせ下さい。

私個人が思うに、今のところの正解は、ギルティーギア、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドかなと思っているのですが、他にも「このCGのやり方が良かった」と言うご意見あれば教えて下さい。
FF7リメイクやMGSTPPなども良いと思うのですが、個人的にはアルフォンス・ミュシャのように線が出た方がいいと思っていて、CG的にはトゥーンレンダリングが好きです。

A 回答 (2件)

CGメインではないアニメだと、動きは少ないかもしれないけど、「現実とアニメ、その2つは違うもの」として見ているので違和感が少ない。

でも、フルCGだとリアルに近いから人間の動きと比較して、その差に違和感を感じやすいのではないでしょうか?
それと、手書きよりフルCGだと、リアルに近いから、表情や、それ以外の表現が手書きのものよりも、弱い、物足りないのかもしれません。

いずれも、質問者さんと似た意見ですが。

ま、CGが、さらにAI機能とか、技術力がアップしたら、あまり違和感が感じなくなるのかもしれませんけどね。
    • 0

今の時代、アニメ制作は全てCGです。

• 1