電子書籍の厳選無料作品が豊富!

勉強嫌いでも大学行った方がいいんですか?親や先生や祖父に聞いても、どこでもいいから大学は出た方がいいと言われました。なんでそうなるんですか?


就職・転職に有利とかどういう職業につけるとか変わってくるんですかね?僕みたいなやつはどっちにしろ変わらない気がしてます。

A 回答 (8件)

これだけ若人が少なくて、真面目に勉強すればMARCHや日東駒専へ行けるのに


行かない理由なし(^^)/
    • good
    • 0

どこでもいいは間違い。



大卒募集の中でも競争になりますのでFランに行っても落とされるだけです。
高い授業料と4年間を使っても無意味。

FランもSランも同じ大卒という立場でバトルすることをお忘れなく。
    • good
    • 0

大学へは行った方がいいですね。


私が会社員のとき、短大卒の先輩より、ボーナスが多かったので先輩に羨ましがられました。
    • good
    • 0

勉強嫌いでも大学行った方がいいんですか?


 ↑
そうです。
そもそも勉強好きなんてのは
ほとんどいません。
嫌いでも、大学を出た方が得だから
行くのです。



親や先生や祖父に聞いても、どこでもいいから大学は
出た方がいいと言われました。なんでそうなるんですか?
 ↑
1,今時高卒ではろくな仕事がありません。
2,世間からバカにされます。
  従って、彼女が出来ません。
  出来てもレベルの低い彼女になります。




就職・転職に有利とかどういう職業につけるとか
変わってくるんですかね?
 ↑
そうです。



僕みたいなやつはどっちにしろ変わらない気がしてます。
 ↑
変ります。
高卒なら底辺です。
大卒なら底辺もいますが中辺、高辺にも
なれます。
    • good
    • 0

自分が将来どういう仕事したいかにもよりますよ。

美容師になりたい、鍼灸師整体師になって開業したい、スポーツジムのトレーナーになりたい、料理人になりたいとかだと大学関係ないです。他にもあるかもですが、あくまで一般企業に入社した時のみ収入が変わってきます。
    • good
    • 1

行けるなら行っといた方がいいとは思う。


大卒じゃないと応募資格がない職などもあるし、同じ会社でも給料違ってきたりする場合もある。
    • good
    • 1

勉強が嫌いならそれ以外の方面に行った方が絶対いいです。

貴方の話した大人達は所詮過去の人。日本で頑張るのもいいしあなたに合う国を見つけるのもいい。

私はとある欧州国在住ですが、夫は物理学博士号まで持ってるのに給料はせいぜい学士号取得の1.5〜2倍です。
    • good
    • 0

私も中学生のとき、高校だけは行った方がいい、とそう言われました。


 
今はFランも含め、誰でも行けるようになったため、単なる大卒というだけの価値は墜ちてしまいました。

実社会では多くの場合、大企業や士業等にでも就職するでもなければ、大卒、高卒というのは殆ど関係なく、むしろ学校卒業後に何をしてきたか、何を学び経験してきたのか、という部分の方が重要視されます。

雇用制度や形態が大きく変わりつつある中、できない人間はより簡単にクビに出来るような時代になっていくと、なおさらその傾向は強くなっていくはずだとそう思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!