アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、検診で子宮口を柔らかくする薬を入れられたのですが、それからずっとおなかが張ってます。
赤ちゃんは元気に動いているし、陣痛らしき痛みは無いのですが、このまま安静にしてれば大丈夫でしょうか?それとも産院に行ったほうがいい?

A 回答 (4件)

こんにちは。

1歳1ヶ月の男の子のママです。

お腹の張りが心配とのことで、もうすぐ出産ですし不安だろうなぁと思い、書かせていただきますね♪

後期になると、前駆陣痛というのがあるといいますが、それは陣痛というか、おなかがパンパンに張るというものも含まれるらしいですよ。

ただ、質問者様の張りが正常なものなのかどうかは、判断できませんので、心配なら産院に電話するか、検診で聞いてみるといいと思います。
(他にもわからないことは、先生にドンドン聞いた方がいいですよ!)

もうそろそろ、出産にむけてのカウントダウンですね!

私が通っていた産院は、名古屋でもカナリ有名な個人の産院ですが、「毎日5000歩か1万歩か歩け!」と言われて、38週あたりから、「お腹が張ってくるくらいが丁度良いぐらいよ」と先生がおっしゃてて、妊娠直後から実行してましたよ♪

さらに予定日に、パンパンのおなかで結構ハードなヨガを数時間やらされ(笑)そのお陰か、その日の夜に陣痛が来て、初産にしてはスピード出産をしました。(分娩台に上がってからは20分?笑)

なので、もう出産間近なので、「ちょっとハードかな?」くらい動く方がかいいかもしれません。

ただ、転倒やおなかをぶつける等は、くれぐれも注意してくださいね。

10ヶ月、ずっと一緒にいて、でも顔が見れない赤ちゃんともうすぐ会えますね♪

お産、赤ちゃんと力を合わせて頑張ってください♪
母子ともに無事に健康で良いお産になりますように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返事遅れてすみません。
産院に電話したら大丈夫でした。
張りっぱなしはおさまり、ようやく昨日「おしるし」がありました。いよいよ出産かな?頑張ります!

お礼日時:2005/04/05 18:30

こんばんわ。

2児のママです。

私の場合、2番目の子を出産する1ヶ月くらい前から毎晩前駆陣痛がありました。最初は「まだ10ヶ月に入ってないのに、今産まれちゃったら早すぎる!!」と焦ったのですが、結局予定日より1週間早まっただけでした^^; 9ヶ月後半の頃は先生も「まだちょっと早すぎるから安静にしていて下さい。」と言われましたが、10ヶ月に入ってからは「万が一、今間違えて産まれてきちゃっても大丈夫だから、安静にしていなくていいよ。どんどん動いて!」と言われました。

yamayasu5さんも38週ということだから、お産が近づいているのは確かだと思いますよ。予定日の前後2週間の分娩なら正常分娩の範囲内ですから、今産まれても大丈夫だと思いますよ。あまり安静にしすぎても陣痛がなかなか来なくて予定日より遅れるってよく聞く話ですよ。陣痛が始まると陣痛の進みをよくするためにわざと動いたりします。

ただ、そのおなかの張りの原因が前駆陣痛なのかどうかは素人には判断しかねます。明日産院に電話なさるようですから、先生に確認して下さい!前駆陣痛だとしたら無理をしない程度に動き回って陣痛につながるようにされてもいいと思います。出産は大仕事ですからねぇ。頑張って下さい!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

産院に電話して確認してみます。
安静にしすぎても動きすぎても良くはないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 23:09

こんばんは。


1歳の娘がいます。

私も37週位かそれより前の頃、ずっとお腹が
張ってたような気がしますよ。
なんでこんな張ってるのかな?って思ってましたが、
あまり気にしなかったです。
前駆陣痛かな?くらいに思ってました。
38週0日で出産しました。
出産が近づいてるんでは?

でも、気になることはなんでも聞くのが
一番ですよ。不安な気持ちは
お腹の赤ちゃんにも伝わりますから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。明日、産院に電話して聞いてみます。
不安になると赤ちゃんがかわいそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/01 20:20

 産院に行く前に電話して相談してみるといいと思います。


 もし良くない症状や陣痛と判断されれば来てくださいといわれますし、そうでなければ様子を見てくださいといわれます。

 陣痛は周期的な張りから始まるようです。が、ずっと張りっぱなしはどうなんでしょう。前駆陣痛などは不規則だそうなのでそれかもしれませんが、

 私はやわらかくする薬を使ってもいまだに変化なしです…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明日、産院に電話して聞いてみます。
痛みはないけど前駆陣痛の可能性もありそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!