dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

二週間前に名古屋の友人達に約束して、来週に会う予定でした。
しかし東京がいきなりコロナはひどい事態になり、もしかしたら皆さんに迷惑かかるかも、、
やはり会えない方が良いですね…3年ぶりに会えなかったけど、今さら約束を破るのにどう言えばいいでしょうか、、

質問者からの補足コメント

• 自分自身が友人達に会いたいですが、さすかにさいたまから東京まで近いので、(自分がさいたま在住、友人達が名古屋周辺)皆さんもしかしたら怖いかもしれません、、

A 回答 (4件)

そろそろ非常事態の域に差し掛かってます。

約束を反故〈破る〉にすることにはならないと思います。

自分も一か月前にJR切符を購入済みだったため、意を決して旅してきましたが怖さはありました。
「コロナで友人と会えない方がいいでしょう」の回答画像4
    • 0

約束を破る訳ではなく、皆さんに迷惑をかけることが心苦しいのでしょう?

素直にそのままを伝えれば良いと思いますよ。
    • 0

今の事態は『約束を破る』って事ではないと思いますよ。

連絡は可能なのでしょうからまずは話しあって決めるべきでしょうけど、移動中の件も踏まえる事は大事かも。
『今感染者数増加が酷いけどそれでも会うべきか、もう少し様子を見るべきかと相談したいんだけど。』とかじゃないですか?
    • 0

コロナ感染者が増えてきたので、万が一にも、皆様にご迷惑をおかけしたく無いので、延期しませんか?

ではいかがでしょうか。

或いは、職場に感染者が出てしまった。念の為様子見ます。等の嘘でもよろしいかと。
    • 0