アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A列には①部署、②部署・・・とあり、各部署には1課、2課、3課と3つの課があります(B列)。また2課が3つなどこれらの課は複数ある場合もあります。
それぞれの部署にあるべき1〜3課のうち1つでもない場合エラーを返したいのですが関数を使ってできますでしょうか。お教えいただきたく、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 大変申し訳ございませんでした。例えば②部署には1課と3課の2つしかない場合などです。すべての部署には1〜3課まである必要がございます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/20 10:40

A 回答 (4件)

ちょっとわからないです。


具体例を挙げて、これはOK、これはNGの事例を出してください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

こんにちは



軸が部署と課の表を作成しておいて、
 =COUNTIFS($A:$A,部署名,$B:$B,課名)>0
で、存在しないものをチェックできるので、存在しない場合にエラー表示にすれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/20 12:54

んー。


      A  B
 1  1部署 1課 
 2  1部署 2課
 3  1部署 3課
 4  2部署 1課
 5  2部署 1課
 6  2部署 3課
 7  2部署 3課 
 8  3部署 1課
 9  3部署 2課
 10   3部署 3課

こんな感じになっているって事でしょうか?

自分なら、
 A列とB列を複製して別のブックに貼り付ける。
 別のブックに貼り付けたA列とB列を選択して「重複の削除」を行う。
その後に、
 A列の 各”部署” が3行あれば正常。
 A列の 各”部署” が3行無ければ異常。
として処理するかな。

A列を選択して、「数式を使用して、書式設定するセルを決定」に
 =COUNTIF(A:A,A1)<3
と数式を設定して、色を付けるとかね。

・・・

「重複の削除」をしますので、複製したデータに対して行ってください。
あとは手作業で、
 「これはエラー」
とマークを付けるなどの処置をしましょう。
他のブックにエラーになっている部署が表示されているので、それを見ながら元のデータに対して手作業です。
どこかにエラーのマークを付けるのであれば、一つマークを付けたら、
それをコピーして次の場所に貼り付け。
あとは、次の場所を選んでF4キーで「貼り付け」を繰り返す。
……3万行あったとしても30分もかからないんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。重複の削除とは知りませんでした。

お礼日時:2022/07/20 12:49

>こんな感じになっているって事でしょうか?



実際の表は各部署名が最初の行にしかないという可能性もありますからね。
なので「具体例」を出してほしいんですよね。
同じ説明の繰り返しは必要ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!