かなり古い本かと思います。
内容はよく覚えているのですが本の題名がわかりません。

☆お金持ちだけど人形だけが遊び相手の女の子。
一人で遊んでいると若い女性が声をかけてくる。
人形に服を作ってくれる。あなたのお母さんになりたいと言い出す。
女の子は母親をベランダから突き落としてしまう。
執事はまだ小さな女の子が母親を亡くしたことを気の毒がる。
実は女性はお父さんの浮気相手。
二人で娘も殺す算段をつけているところで車の事故。
新しいお母さんが来ることを楽しみにしている女の子。
電話で事故を知らされた執事の、少女への哀れみの表情。

☆病気がちな姉がいつも優先されつまらない弟。
ドッペル~を見たものは死ぬという話を聞き、姉の格好をして姉を驚かせる。
心臓発作を起こして死んでしまう姉。
「今までお姉ちゃんばかりだったがこれからはおまえの喜ぶことを何でもしてあげよう」
父の言葉に部屋でひとり喜ぶ弟の前に、自分そっくりの男の子が現れる。

☆恋人の浮気に、自殺しようと劇薬を学校から盗む主人公。
遊びに来ていた幼いいとこが持っていた薬を見つける。
「それとてもきれいね」
「これは幸せになれるお薬よ」
女の子はどうしてもそれが欲しくてこっそり隠してしまう。
後日、彼の浮気は誤解だったことが判明して仲直り。
嬉し涙。それを見た女の子。
(お姉ちゃんが泣いている!私が幸せのお薬を取ってしまったから)
「お姉ちゃん、紅茶が入ったわ」
「ありがとう」
(そうだ、次の日曜日に彼と一緒に○○ちゃんを遊園地へ連れて行ってあげよう・・・)
カップに口をつける主人公。カップの中にはーーー

あらすじ全部書いてしまってなんだかネタバレのようで心苦しいですが・・・
ご存知の方いましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


お探しのマンガは、松本洋子先生の『天使は闇にほほえむ』という作品です。
第1話のドッペルゲンガーの話が『ふたりのクルト』
父とその愛人に命を狙われる無邪気な少女の話が、第2話『ビオレットの小さな願い』
従姉を「しあわせになれる薬」で殺してしまう第3話が、『しあわせ色のリンジー』

講談社なかよしコミックス『黒の組曲』に収録されていますが、昭和58年初版なので、マンガ喫茶で探すのも難しそうです。
松本洋子先生のマンガは文庫版で何作か復刊されていますが、『天使は闇にほほえむ』は収録されていなかったように思うので、古本屋やアマゾンで『黒の組曲』を探す方が入手しやすいかも知れません。

表題作の『黒の組曲』は、松本先生の作品中でも、私の好きなマンガの上位に入ります。
『天使は闇にほほえむ』の展開がお好きでしたら、こちらもきっと好みではないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
これは小さな頃に親戚の家で見た漫画で、淡々とした展開なのに幼心にぞっとする話でとても印象的だったんです。
今になって気になって探していました。
探すのは難しいと思いますが題名がわかってすっきりしました!
気長に古本屋などで探してみようと思います。

お礼日時:2005/04/02 15:59

 この手の話は昔からあまり好きではないので、唯一何冊か読んだ松本洋子さんの作品だったと思うのですが、さすがになんてタイトルだったかは覚えていないです。


 三作品とも読んだ記憶だけはちゃんとあるんですけどね。(^^;

 背表紙が今の白地に赤い文字だけのものではなく、KCのロゴマークがイラストだったかなり昔の本だったので、古本屋でも見付けるのは大変だと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もPochi67さんと同じで、こわいものは(幽霊とか、特に絵が怖いのは)もう全然だめなんですが、なんかこう人の無邪気さが起こしてしまう悲劇がすごいやるせなくて印象的で気になっていました~。
なので、下でluiさんがおっしゃっている『黒の組曲』も怖いもの見たさで楽しみです(><)
がんばって探します!情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q松本洋子先生は今?

数年前、松本洋子先生の「闇は集う」というマンガを
読んでいたのですが、8巻のままつづきがでていないように
思われるのですが、それ以外でもとくにマンガが
でていないみたいですし、今、松本洋子先生は
マンガは描かれていないのでしょうか?

「闇は集う」も完結していなかったようなきがするんですけど、どなたか
松本洋子先生の今のことをご存じの方いらっしゃいませんか?
それと闇は集うってもう連載終了したのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

No.2の方が仰っている「別冊」で連載は完結しています。
今その「別冊」が手元にあるのですが、その中の「Q&Aコーナー」で「これでおしまいです。」とはっきりと書かれています。

ちなみに 平成11年3月号付録 です。

私も好きなお話だったので、連載終了と聞いたときは、まだ続くんじゃないか、と思ってしばらく信じられませんでした。(^^;

松本洋子先生が今、何処で何を連載しているか、などはわかりません…お役に立てなくてすみません。

Q執事と女の子の漫画?

タイトルが思い出せなくて、教えていただきたい漫画があります。

・十五年前くらいに読んだ。
・少女マンガ。
・四コマ漫画だったような気もする。
・岡田あーみんさんみたいな画風。
・破天荒なお嬢様と、その友達の女の子と、執事の三人がメインのギャグ? いつのまにか女の子とその執事がラブラブになってたような気がする。たぶん執事はセバスチャン。

タイトルと、できれば作家名も教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

 画風はちょっと違うと思いますが
立花晶さんの[サディスティック19]では?

Q松本洋子さんの思い出せない漫画を探しています。

少女漫画、松本洋子さんの作品です。
まともな(男)には、元死んだ姉が居て、でも、なぜ、姉が死んだのかは不明だった。新しい女の子が、
その男の子の住んでるあたりを訪ねる。みんなは、サラ?(姉の名前はいい子だったというが、
実は、
その男の子曰く天使のような美しい顔をして、影で男の取り巻きを作り、猫を虐殺したり、あくどいこと(車の前に飛び出して一番近かった男にキスしてあげるわと言って、
一人目はぎりぎりで、2人目は轢かれてしまったのを見て(ふふ、どじな子)と言って笑うような性格
をしてた。その悪を恐れて母親が、姉を殺して湖に沈めた、そんな話です。
元々、単行本に収録されてた短編で、もしかすると、今は文庫になってるかもしれません。
この作品名、単行本、文庫を教えて頂ければ、幸いです。

Aベストアンサー

「閉じられた森」ではないでしょうか?「盗まれた放課後」の2巻に収録されていたと思います。私も記憶が定かではないですが・・

Qかわいい女の子が主人公の漫画

私もいろいろな漫画を数々と読んできましたが、最近なんか足りないな・・・と思って持ってる漫画を見てみると女ッ気が少ないような気がします。といっても、読んでる漫画をみると女性は出てきますが、どこか「セクシー」であったり「凛々しい」「ボーイッシュ」だったりとオトナな女性が多いようです。だから、かわいい少女が主人公の漫画を読んでみたいです。若干の萌えなら十分OKです。先ほど女ッ気が無いといったので男ッ気が無いのをヨロシクお願いします。もう人間の男でなくてもいいですよ(笑。ということで、そういう絵が上手く描けてる漫画を紹介して欲しいです。結構大雑把な質問なんで好きなジャンルと苦手なジャンルを載せます。
好き・・・明るくても暗くてもいいが作りこまれたストーリー、戦闘のないファンタジーやSF、空気や風を感じるキャラ絵や背景、人以外のキャラ
苦手・・・僕のところに〇〇が来た!みたいなストーリー、学園生活のお話、恋愛、背景スッカスカ

Aベストアンサー

「ふたつのスピカ」柳沼行 メディアファクトリー(現在14巻まで)
宇宙飛行士を目指す純粋で前向きな女の子”鴨川アスミ”と、その友人達の成長する姿を、彼らの友情や宇宙への想い、過去との葛藤を中心に描いたSFファンタジー作品
→舞台に飛行士の学校が出てきますが、学園生活のお話とは少し違うかと思います。主人公は素朴でかわいい女の子です。

「ARIA」天野こずえ エニックス(全12巻)
テラフォーミングされ「アクア」と呼ばれるようになった火星にある都市「ネオ・ヴェネツィア」を舞台に、一人前のゴンドラ漕ぎを目指す少女”水無灯里”とその友人達の姿を描いたSFファンタジー作品
→空気や風を感じる…の一文で思い出した作品です。明るい主人公もかわいいですが、他にも沢山かわいい女の子が出てきます。

Q黒の見え方について

オレンジと黒を並べたり、蛍光ピンクと黒を並べると、黒が黒らしく見えないように感じます。
オレンジと黒を並べたり、蛍光ピンクと黒を並べても、黒を黒らしくするには、色の配合をどう変えたらいいのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば、回答いただければ助かります。

Aベストアンサー

どういうジャンルでお使いになられるんでしょうか?
油絵なのか、デザイン画なのか、単なる色彩構成なのか
絵が浮かんでこないので、分かりにくいですが、

黒の使い方はけっこう難しいです。
とくかく使い方によって、いくら綺麗な色を並べても
黒の横になると、死んでしまう場合もあるし
黒を横に並べたおかげで美しく見える場合があります。

絵の中で使うのであれば、ポイント的に引き締める役割として
使う場合が多いですが、現代美術などでは黒をテーマに
黒だけで描いたりとその使い方は多種多様です。

また黒の中でも、アイボリーブラック、ランプブラック、ブルーブラックなどなど、まだ何種類かあるようですが、
これらを使い分けるだけでも他の色の見え方が違ってきます。

黒だからといって単調に使うと絵の中の色が死んでしまいます。
暖かい黒か、冷たい黒かよく見ながら使い分けることをお勧めします。

また、黒の横に暖色系の色をおくと黒が青みをおびて見えてきます。
そして、黒の横に寒色系の色をおくと黒が赤みをおびて見えてきます。
黒やグレー、また白などは彩度が少ないため、隣りの色の影響を受けやすいのです。
また同じように他の鮮やかな色も黒や白のように隣の色に影響を受けてます。

とにかく色は単独で見るとそのものの色ですが、まわりにおく色によって全然違ってくるので、黒に限らずその配置に注意をはらってください。

画材屋なんか行くと、色名帳という色そのものが表、色名・色番号・明度・彩度が裏に記載されてある見本帳が売っているので、
これを使って色彩構成をし、実験を繰り返すと色の使い方が習得できます。

特にデザイン的な仕事をするのであれば、このような実践をお勧めします。

どういうジャンルでお使いになられるんでしょうか?
油絵なのか、デザイン画なのか、単なる色彩構成なのか
絵が浮かんでこないので、分かりにくいですが、

黒の使い方はけっこう難しいです。
とくかく使い方によって、いくら綺麗な色を並べても
黒の横になると、死んでしまう場合もあるし
黒を横に並べたおかげで美しく見える場合があります。

絵の中で使うのであれば、ポイント的に引き締める役割として
使う場合が多いですが、現代美術などでは黒をテーマに
黒だけで描いたりとその使い方は多種多...続きを読む

Q女の子が主人公の野球もの少女漫画で

ふと思い出した、「女子高生が高校の野球部に入って男子高校生に混じって活躍する」という内容の少女漫画が気になって仕方ありません。
掲載誌はおそらく「りぼん」か「ちゃお」か「なかよし」で、年代は94~96年あたり。
私が覚えているのはその最終回だけなんですが、以下の内容だったと記憶しています。

・主人公の女の子は投手。他校にライバルの打者(男性)がいる。
・大事な試合(甲子園の決勝?)直前に、主人公の先輩(キャプテン?)が事故死。それにショックを受けて、投げられなくなってしまう。
・しかし試合当日、試合で自チームが追い詰められた時、ふっきれてライバル打者の前に現れる。彼女が投げる豪速球をライバルはかろうじてファールを連発してしのごうとするものの、最後にストライクを決められる。

最後のライバル打者がファールを連発するシーンが特に印象的でした。
私は同じ頃「りぼん」に掲載されていた同様の設定の「君は青空の下にいる」だと思っていたのですが、先日その内容を見る機会に恵まれたので見てみたところ、上記のシーンはありませんでした。なので、違う漫画のようなのですが、さっぱり見当がつかず、悩んでいます。
どなたか心当たりのある方、教えてください。よろしくお願いします。

ふと思い出した、「女子高生が高校の野球部に入って男子高校生に混じって活躍する」という内容の少女漫画が気になって仕方ありません。
掲載誌はおそらく「りぼん」か「ちゃお」か「なかよし」で、年代は94~96年あたり。
私が覚えているのはその最終回だけなんですが、以下の内容だったと記憶しています。

・主人公の女の子は投手。他校にライバルの打者(男性)がいる。
・大事な試合(甲子園の決勝?)直前に、主人公の先輩(キャプテン?)が事故死。それにショックを受けて、投げられなくなってしまう。
...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
「君は青空の下にいる」かな~?と思って読んでいたのですが、どうやら違ったようですね。でも、覚えてらっしゃるのが「最終回」という事で、4巻の最後しか読まれなかったのかもと思いまして。
というのも、あの話は最初は読切りで、短期連載が何回かあってまとめたら4巻分になっていた、という感じのお話なので…。先輩が亡くなるのはかなり最初の方だったと思います。いかがでしょうか。
別にそのような話があったら申し訳ないです。

Q黒のアウター⇒ジーンズ⇒そしてブーツイン!

私がこの冬着ているアウターはコートもダウンも黒です↓そして気に入ってよく履くブーツも黒なんです。まぁアクセントに黒ボタンとラインストーン付きなんですが〃

そこで質問なんんですがその黒のアウターを羽織りジーンズを履いて黒のブーツにインしたら変ですか??おまけにバックも黒を持ってたらどうなんでしょうか?

ブーツインが好きな私なんで困っています。
ファッション誌を見てもそういうコーデは無かったんで---
ただ黒アウターに黒と同系色スカートで黒ストッキングで黒パンプスってのがあったんで個人的には良いような気もしたんですが…皆さんの意見を聞きたいのでお願い致します★★

Aベストアンサー

別に変じゃないと思いますよ!自分も黒好きなんで同じようなコーデしてます♪
黒っていっても布の質感で雰囲気違うし、同じような質感/濃さでのっぺりした感じにならなければいいと思います。
あと中に明るい色着たりとか。
雑誌に載ってないだけで、外でれば結構そんな感じの服装のヒトは多いと思いますよ~

Q男性恐怖症の女の子が主人公のコミック。

女性向け(比較的若い方向け)のコミックで、主人公が男性恐怖症のものはありますか?
自分がそのような症状があるため、そういう漫画で素敵な恋を楽しんでみたくて。
普通の恋愛漫画だと、自分の中では現実味が全くないんです。
トラウマを乗り越えて素敵な男性とめぐり合う漫画を読んでみたいと思ってます。

割と最近のものが良いです。学園モノでもOK。
絵が丁寧で、淡白でなく、可愛いものがいいです。(要望多すぎですかね…)

わたしは20代前半ですが、中学生以来、同年代の男の人が特に苦手です。

Aベストアンサー

マーガレット(集英社)の漫画でななじ眺先生が描かれている
『コイバナ!~恋せよ花火~』とかどうでしょう?
今連載中なので3巻までしかコミックは出てませんが‥。
学園モノで絵も丁寧だと思いますし、可愛いと思います。

公式サイトのURL載せていいのか分からないので、タイトルで検索していただけば集英社のサイト等見つかると思います。

参考になれば。

Q黒カーディガンと黒スキニーについて 黒カーディガンと黒スキニーって合いますかね? シャツは白の無地で

黒カーディガンと黒スキニーについて



黒カーディガンと黒スキニーって合いますかね?
シャツは白の無地です
黒スキニーより普通のデニムパンツのがいいですかね?

Aベストアンサー

黒と白だけですから、問題は無いですね。
むしろ心配なのは、面白味に欠ける恐れがある点。アウターか、オシャレな靴や帽子やバッグなんかで、少し特徴を出すといいかもしれません。

このトップスに青系のジーンズは野暮ったくなる恐れもあります。
黒系のジーンズであれば、デニムの素材感で変化が出易いのでお勧めです。この場合もやはり、靴やサイドアイテムでポイント付けを。

Q天真爛漫な女の子が主人公の面白い漫画

天真爛漫な女の子が主人公の面白い漫画を出来るだけ多く教えてください

自分が今知ってるのは
よつばと
それでも町は廻ってる
けいおん です。

Aベストアンサー

「ベルとふたりで」伊藤黒介
 主人公は7歳の女の子と、同い年のグレートピレニーズ♀。時に人間以上の能力を見せる犬とお転婆娘がコンビで引き起こす騒動を描いたコメディ。

http://www.amazon.co.jp/dp/4812471206


人気Q&Aランキング

おすすめ情報