先日、RagCleanerをいじっておりましたら、
間違えた関連付け(ファイルタイプかもしれません。)を削除してしまいました。
再起動をしてみると、IE以外のソフト・アプリ・プロパティ以外開けないのです。
しかし、なぜかファイルからは開けるのです。
もし、メモ帳が起動しなくても、拡張子が.txtのファイルを開くときは開けるのです。
システムの復元も開きませんし、レジストリキーのバックアップもありません。
どうにかなりませんか?リカバリという手はあまり使いたくありません。
よって、「リカバリしか打つ手はありません」という輩は帰ってください。

A 回答 (10件)

前述のMicrosoftのサポートHPはご覧になりましたか?

そこに書いてありますように、
そのファイルは直接開くものではありません。
(開けなくはないですが、その場合どうなるか予想が付きません)
そこにファイルがあるのなら、
前述のMicrosoftのサポートHPの方法で
現在の壊れているレジストリファイルにそのレジストリを上書いて治るかも、ということです。

もし、MicrosoftのサポートHPに書かれていることが良くわからなかったら、
ご友人で詳しい人にやってもらう、
メーカーの有償サポートを利用する、
リカバリを行う
ぐらいの選択肢しか残されていないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

リカバリをします。今までありがとうございました。

前述のMicrosoftのサポートHPはご覧になりましたか?

sam
security
software
system
の5つのファイルです。
拡張子はありません。
個人の設定で表示の設定が違うと存在するのに見えないこともあります。
(解除の方法は前述のサポートHP参照)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。だけどそのファイルが開けないんですが。

repairにレジストリファイルがないのですか???

そんな仕様のPCは見たことがありません。。。。

ご存知でしたら失礼かもしれませんが、
XPだとレジストリファイルは、5つあります。
5つそろって見える形に読み込むのがregeditです。
レジストリファイルの拡張子はregなどではありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

どういう拡張子でしょう?

おっしゃるお言葉から察するとかなりPCをお使いになられるようなので、

レジストリを直接開いて書く、というのもありかもしれません。(確か16進数か32進数の数字の羅列です)
(私にはそこまでは出来ないのでこれ以上はお答えできません。)

若しくは、通常インストールならC:\WINDOWS\repairにOSインストール時のレジストリがありますから、
これを壊れたレジストリに上書きすれば、ひとまずは直る(ちゃんとEXEで起動する)と思います。
(ただし、OSインストール後のソフトなどについてはどうなるかわかりませんし、
5つあるファイル全てを上書きしない場合のリスクは解りません。)

普通は、ここまでやってもうまく動かない確率が高いので再インストールするのですが…。
ご検討をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

若しくは、通常インストールならC:\WINDOWS\repairにOSインストール時のレジストリがありますから、
これを壊れたレジストリに上書きすれば、ひとまずは直る(ちゃんとEXEで起動する)と思います。

と、記されてますが、そのフォルダの中にレジストリファイルはありませんでした。

上書きインストールができるかどうかは、OSの種類の問題ではなくて、

PCメーカーのリカバリシステムの違いですよ。
現に我が家のPCのうちの1台はXPですが、
上書きインストールが可能です。
実際やったこともありますが、ちゃんとできますね。
自分でインストールしたソフトも使えます。
作成したファイルも消されていません。
ネットワークの設定を戻すぐらいで
すぐ使えます。

もし、詳しくリカバリについて調べていないなら、
調べてみるとできるかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

PCはSONYのVAIOです。
もっとよく調べてみます。

復元ポイントがなかったですか。

。。。
そうしたら、もし、メーカー製のPCでしたら、
メーカーによってはOSのみ上書きインストールができます。
広義のリカバリの一種ですが、インストールしたソフトやユーザーファイルはそのままで復元できます。
ただ、XPはNT系のOSなのでユーザーが厳格に違いますから、説明書をよく読んだ上で、
最初の設定を今の状態と同じ設定にしてください。

貴重なデータはもちろんバックアップしてください。
    • 0
この回答へのお礼

98のほうはできるようですが、
私が使っているXPは無理なようです。

>Maicrosoftは、起動しないときにやる用なので、

=====
質問者さんの症状は、根本的部分が削除されてしまったため、起動するけど起動しないに等しい、といいたいのです。
セーフモードで参照するレジストリは現状の使えなくなったレジストリです。(だからダメ元なのです)
しかし、このMicrosoftの起動しない時に使用するレジストリは、過去の復元ポイントのレジストリです。
もし既に試してみての「だめでした」でしたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

復元ポイントがありませんでした。

ダメ元ですが。

。。。
セーフモードで起動してシステムの復元を試してみましたか???

それからPCにある程度詳しく、DOSが使えるならMicrosoftのサポートにある以下の方法
http://support.microsoft.com/kb/307545/
で直る可能性が高いです。

ファイルのバックアップが出来るなら違うドライブに
必要なファイルをバックアップしてから作業をすることをオススメします。

しかし、
>よって、「リカバリしか打つ手はありません」という輩は帰ってください。
これはないと思いますよ。。。。
バックアップしないでレジストリをいじって、
どれをどうしたか判らなかったら、普通リカバリ以外戻しようがありませんから。。。
(Microsoftも「システムが以前の状態に完全に回復することを保証するものではありませんが」
といってますしね。)
    • 0
この回答へのお礼

だめでした。
システムの復元が起動しません。
Maicrosoftは、起動しないときにやる用なので、
違うと思います。

「スタート」→「プログラム」の本体は、C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニューフォルダの中にショートカットがあります。

その、ショートカットを右クリックしまして、プロパティ。
そこで、リンク先を確認してください。
リンク先を検索する。で、正しいリンク先に変更してください。

この方法は、出来ませんでしょうか???。
    • 0
この回答へのお礼

リンク先は普通に開けます。
そのEXEアイコンをWクリックすると、
切り取りの状態になって、アイコンが半透明になるんですよ。

これはどうでしょう。

騙されてEXEの関連づけを変更してしまい、プログラムを実行できなくなった場合の対処です。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.ht …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.ht …
    • 0
この回答へのお礼

レジストリエディタも開けませんでした・・・残念。