アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーのバイトをしている大学生女子です。同じ品出し担当部門の先輩が気になっています。でもぜんぜん話したことありません。話しかけるにはなんていったらいいでしょう?いきなり話しかけられたらびっくりしますか?

A 回答 (4件)

その先輩に


お疲れ様でーす
からの
めっちゃ暑くないですかー
等々お話ししたら良いと思います(笑)
まずは挨拶からスタートして休憩中とか仕事中でも色々聞いたりして自分アピールしたらどうでしょう(笑)
    • good
    • 1

同じ職場という事で、まずは


その日初めて顔を合わす時がチャンスです。
「おはようございます!」とか
「こんにちは!」「お疲れ様です!」
みたいな感じでまずは挨拶する事から始めてください。

あなたは大学生という事ですから
まだピンと来ないかもしれませんが
挨拶を奨励する職場であったり
礼儀作法をそれなりに重視する職場であれば
そういう挨拶はよくします。

ですのでその先輩以外でも社員の人や
パート、アルバイトの人にも
できる限り挨拶をしておけば良いでしょう(^^)

そういう事に慣れたり、浸透すれば
あなたは挨拶するのが当たり前(普通)
になりますので、今後も堂々と先輩に挨拶が
できる様になります。

業務中にバッタリ顔を合わせた場合にも
「お疲れ様です!」とか軽く会釈をする事もアリ
ですので、機会があれば実施してください。

次にどちらが先に退勤するのか分からないのですが
あなたが先の場合はその先輩も含め
「お先に失礼します!」という挨拶方法もあります。
逆に、その先輩の方が先に退勤する場合や
同時に退出する場合は
「お疲れ様でした!」
と挨拶しておきましょう。

これらは将来就職した後でも大切で
こういう挨拶ができる人は大歓迎されます。

それでいつも挨拶していれば
相手も感化されて挨拶する様になるパターンや
余程相手が照れくさかったり、意識しすぎない限り
あなたと顔を合わせれば挨拶されるという事で
あなたの方をきちんと見る様になると思います。

そうやってまずは挨拶をしていると
そのうち挨拶+何か一言や何か会話がしやすくなったり
する様になりますので一気に仲良くなろうとせずに
挨拶を通じて徐々に親しくなる様にしてください。

他には業務上必要な会話というのがあって
仕事の為に必要な事や、日頃疑問に思っている事で
その先輩に聞いても問題ない事であれば
質問する様にしてみてください。
同じバイト仲間という事で
仕事の不明点をあえて聞いてみるのも良いと思います。

自分も学生時代複数のバイトを経験したのですが
いつの間にか異性と会話する様になっていました。
余程苦手な相手とか、壁を作ってしまう相手でない限り
普通に応えてくれると思いましたので
あなたも少し積極的になってみてください。

自発的に声をかける事で
たまには嫌な思いをする事もあるかとは思いますが
得する事の方が圧倒的に多いと思いますから
将来就職した時に向けての『練習』とも捉えて
積極的に挨拶、声かけをしてみてください(^^)
    • good
    • 0

おつかれさまですー。

からの
暑くて死にそうっす
or湿度高すぎて死にそうっす
or日差し強すぎて死にそうっす
からの
なにか手伝うことあります?
からの
雑談で良いのでは。
    • good
    • 0

まあ、よほど容姿に欠陥がない限り、おどろくかもしれませんが、女子大生に話しかけられて悪い気のする男はいないでしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!