あなたの習慣について教えてください!!

私は家庭教師をしてた時もそうでしたが

中学生は幾ら言っても分からなかった

それでも点を取らせなければならない

だから手書きで試験書いたり、自分で考えさせたり

基礎の基礎から根気強く教えてやっと点を取った

何でこんなに人は分からないのだろうか?

私にいい事は何にもない。

諦めるべきか 頑張るべきか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    私はガイ基地なのだろうか?

    人間を思って 考えました。

    しかし失恋になった 果たしていつ立ち直れる日が来るのだろうか?

    明日か、来年か?

      補足日時:2022/07/23 10:50
  • どう思う?

    >「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、
    人は動かじ。
    話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。」<

    と言う事を書いて貰いました。

    やってみせ(存在存続している)

    言って聞かせて(存在する事に意義があり 目的でもあるのです)

    させてみて(存在進化していますか?)死なずに生きている人はそれだで価値があるのです

    話し合い(話し合おうじゃないですか 臆してはなりません。)

    耳を傾け(聞きますよ聞きます。)

    承認し(あなたは生きて存在しているのです、そして存続、調和、進化している筈です)

    後は皆さんに任せます。充実した人生を送ってください。

    シー・ユー・アゲイン☆ミ

      補足日時:2022/07/23 14:28
  • No.12 出だしの文

    悪心×

    確信〇 でした 訂正いたします

      補足日時:2022/07/23 16:11
  • うーん・・・

    寺さんが来てくれないかなあ??

      補足日時:2022/07/24 13:34

A 回答 (24件中1~10件)

自分だけが解っていても教わる人のレベルに合わせて教えていないからその様な乖離が生まれると思うが、貴方が幾ら頭が良く回転が速くても教わる人のレベルに合わせて教えないと教わる人は何も解らないと思う。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

私は頭の回転など速くないです。

誰か此処まで考えた人が居ないかと思って書いただけです。

私は病状が悪いので、比較的楽な回答に回りたいです。

何かぴかっと光ったら質問しましょう。ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/22 21:42

まず人によって理解力が違います


もとの知能、蓄積してきた知識、勉強への練度
その子に合わせて教材を作ったり。も含めての家庭教師の、仕事です

ただ、多くの子がなかなか理解しないなら
あなたにも伝える力に問題があるのかもしれません
あなたの頭の中にあってわかってることも相手にはわかりません

「中高から考えて苦労して書いた」
状況がよくわからないです
中高から考えて?中高生の頃からってことですか
学習を中高まで遡ってということ?
苦労して書いた、は何を?手作りの教材をってことですか 
それとも何か創作や人に伝えたいことの文ですか

諦めるべきか、頑張るべきか

何を?
家庭教師は過去だから今の話ではないんですよね

人にわかってもらうことをってことですか?

いい事はない→家庭教師は基本的にお金でそれをやるのでメリットはあります


そういう男性を1人知ってますが
自分の中にあることが他者にどこまでわかってるかを理解できないから
説明がいつも足りない
行間を読ませるというレベルではなかったり
逆に自分の中でだけこれが正しい。と決まっていて
独善的に伝えようとするのですが相手は受け入れない
だからいつも、誰もわかってくれない、と思っている

自分には考えられないほどわからない人がいる、というのはわかりますよ
でもあまりにも誰も彼も他者がわからない、と思うなら
あなたの伝え方や教え方にも問題があるのだと思います
    • good
    • 2

教育実習したことありますか?


指導要領読みましたか
人に合わせた教え方をしないと貴方の成功方法は相手に伝わりません
要は指導者として向いていないという事です。
自分に合わせろではなくて相手のレベルを知って
理解 できるように説明して
導入 の 予備知識を伝えて
指導 として 教えて
結果 の理解力を見るためのテストをして
反省 間違えた部分を理解させないと成績は上がりません
理解できないから塾に着てお金を支払っている子供達です
その金で雇われているのが貴方です
無給で働いているわけではない
現金がもらえているではありませんか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どう思う?

今は家庭教師はやっていません。

教育実習には行きませんでした。

今時の人は相手を批判する事が好きで

相手を理解する事が嫌なのです。

これはいじめに似ています

自分で考えるべきです。自分で考えて悟るしかありません。

お礼日時:2022/07/22 22:08

「今どきの人は相手を批判することが好きで相手を理解するのが嫌」



果たしてそうなのでしょうか

今どきの人、でまとめてしまうことが理解とは遠くないでしょうか?

昔のほうが、こうあるべき、という価値観が共有されていたので
それに沿っていれば良く
逆に合わない人を理解しようとせず批判する人が多かったのではと思いますが。

非国民、もそうですし
結婚しない、子供を持たないとか
勉強も就職も…価値観が多様ではなかったから
理解しようとせず批判する人が多かったと思います

今はネットやSNSで批判や攻めるのが目に見えます
昔は狭いコミュニティ内で行われていたことは他者にはわかりませんでした

自分で考えることは大事、です
それなくして、理解はありえません

でも自分で考えるだけではだめです

自分だけで考えてると考えがこじれたり極端になります

持論で答えが決まっている人は
袋小路のつむじ風みたいに
噛み合ってないのに本人だけが正しいという思考でぐるぐるしているような場合があります
    • good
    • 1

ここは持論の普及させる場所じゃないからな。



相手にされなくて当たり前。

もう見透かされてるから質問に偽装してもムダだよ?


ーーー
あんた人を変えさせようとしてるだろ?
変わるべきは質問者のほうなんだよ当然。
同じ話の堂々巡りしている原因はあんたにある。
    • good
    • 1

サイトの目的に沿ってここでは行動することてすよ。



あとですね、ブロックしました?
もしそうならその意図をお聞かせ願いたい。
わざわざ人間関係壊したくないからね。
ぜひ本音で答えてもらいたい。

こっちも本音たから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

ブロックは一人しかしてませんよ

私は疲れたので ゆっくり回答に回ろうかなと思っています。

お礼日時:2022/07/23 10:19

もう少し言うと、常に自分の方が上に立って、偉そうに不遜な考えを持って、当人には全くその自覚もないまま、頼まれてもいないのに面白くもない持論の押し付けを他人にするから嫌われるのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

知って貰いたいだけですよ

他に意図はありません。

残念ですが 止むを得ないと言う事です。

お礼日時:2022/07/23 10:21

先生たちが教育について哲学対話しています。



心構えなどの点で示唆的かもです。
答えを教えるより問いを共有する方が大切なのかもです。
    • good
    • 1

私は中高から考えて苦労して書いた


しかし分かる人は居なかった 何故か?
 ↑
考えられるのは。

・独りよがりで、普遍性が無かった。
・表現に問題があり、人に伝わらなかった。

いかに理論的に完璧でも、それだけでは
人は納得しません。

感情で納得しないと、人は賛同して
くれません。




何でこんなに人は分からないのだろうか?
 ↑
「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、
人は動かじ。
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。」
(山本五十六)



私にいい事は何にもない。
諦めるべきか 頑張るべきか?
 ↑
諦めたら、本当に終わってしまいます。
頑張るしかありません。

例え結果が出なくても、頑張り続けるしか
道は無いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

成る程 どうなるかは私には分かりませんが

頑張る続けるんですか

やおないですねえ。

諦め切れないかどうかですねえ

いつもありがとうございます。

お礼日時:2022/07/23 11:39

> 私はガイ基地なのだろうか?



意味不明です。 表記順がカタカナ漢字でいいのですか。 逆だとしても、質問文からの推定は困難です。

> 私は中高から考えて苦労して書いた しかし分かる人は居なかった

苦労して考えて書いたとしても、語順や表記が一般的ではないと、分かってくれる人はいなくなってしまうことはあります。 

> 何でこんなに人は分からないのだろうか?

私にはアラビア語で書かれたものは、全然読めません。 当然、何が書かれているのか分からないです。 古文書のような崩し字も読めないし、分からないです。 相手に通じる一般的な表記であることは大事です。 内容以前の問題です。 私の手書き文字は汚くて、書いた自分自身が後日読めないということもあります。 買物用に書いた手書きメモが判読不能で役立たずはよくあります。 文字は正確きっちりしていても、参議院選のポスターの文の意味が分かる人は滅多にいないでしょう。 きっと原文を書いた人も意味は不明であることを充分に承知の上で書いているのです。 歌の歌詞と同様で文章で意味を伝える気などないのでしょう。 自分では思いを込めて書いたつもりでも、文章としては相手には分からないのは多いです。

> 私にいい事は何にもない。

家庭教師をしてた時に、バイト料をいただけたのならば、いいことだと理解したらどうでしょう。 エアコンの効いたところでときを過ごせたのも、大病や大怪我をしないで済んでいるものいいことでしょう。 高望みしても、水泳でも、サッカーでも、ダンスでも、野球や学業成績でも、友人・恋人だって、そうそう得られるものではないです。 寝起き生活する家があるだけでも、いいことです。

> 失恋になった 

恋をした、片思いであったのでも、そりゃ結構、
「私は中高から考えて苦労して書いた」という文章を一般的に読むと、現在は高校を卒業している年齢ということになります。 60歳になろうとしているのに、まだ恋心を懐いたり、ドキドキした経験は一切ないという人生と、どっちが好みですか。 

> 果たしていつ立ち直れる日が来るのだろうか? 明日か、来年か?

一般的な予想としては、失恋するような人は、性懲りもなく、何度も恋をすることが多いです。 こう書く人もいます。 「女性と比べて男性の方が立ち直るのが早く、1ヶ月もすれば約6割の男性は失恋から立ち直るそうです」 真偽のほども、そう書ける根拠も知りません。 少ない方の5%だと、どうなるのかも、分かりません。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000038.0000 …
世間の中で、1%でも、60%でも、自分は自分です。 いつ立ち直るか、一生立ち直ることがないまま死んでも、だからどうってことはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私はひきこもる部屋がなかったのでバイトしてアパートに住んでいましたが

そこでは意外と楽しく暮らしました。

しかし失恋なのか失望なのかりませんが その後10年くらい引きずりましたねえ

自分の能力に見合わない事をしてたんで無理が祟ったのでしょう。

そういう人っていませんか? 大袈裟に言えば東大通ったけど

勉強が全然分からないで結局は土方をやってるとか?

そんなもんですよ。

風の前の塵の如しですねえ。

お礼日時:2022/07/23 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す