プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建設的な話をしたいのに反論出来なくなると論点をずらし、終いには捨てゼリフをはく人にはどう接していけばよいでしょう?


ブス デブ バカ ジジイ ババア 等

A 回答 (7件)

「笑而不答心自閑」


李白先生の『山中問答』の一節です。

捨て台詞には、泰然自若とこちらはそんな汚い言葉は相手にしませんよと、こちらが勝利したという意味で「笑って答えず」で対応しましょう。
無礼には「無言で微笑み返し」が大人の対応です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、同じ土俵には立ちたくないですね。

お礼日時:2023/10/21 23:45

> 遅刻をしてきて文句をいい、相手を傷つける発言をしている人は注意しないほうがいいのですか?



> 建設的な話をしたいのに

なにが「建設的な話し」なのでしょう。
文句をいう、相手を傷つける発言をする、注意する ……


現状をよりよくしていこうとする積極的なさま、積極的な態度で望むさまを意味する言葉。
注意、警告、勧告、文句、苦情、クレーム、反抗、批判、……、
「現状をよりよくしていこうとする積極的・アクティブ・選択的行動」には、「無視」もあるのではないでしょうか。
「話す」ことが建設的ではなく、「無視」「除外」のようなことが、建設的であることも、実際には多いです。

建設的というのは、目指すこと、現状認識、状況によっても、大きく異なります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても勉強になりました。

お礼日時:2023/10/21 23:46

>遅刻をしてきて文句をいい、私を傷つける発言をしている人は注意しないほうがいいのですか?



理路整然と紳士的に指摘をすることも一つでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/21 23:45

反論できなくするからですよ。

建設的な話しをしたいのならあなたの言い分には常に反論の余地があるということをまずあなたが認めませんとね。

そして、論点というものはあなたが一方的に設定するものではない。論点は相互的に共有するものです。

つまりは、あなたが立ち位置を間違えている。だから、捨て台詞を吐かれる。そう認識するしかごさいませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遅刻をしてきて文句をいい、私を傷つける発言をしている人は注意しないほうがいいのですか?

お礼日時:2023/10/21 09:07

今後も付き合う人なら、


相手を攻めるような、相手が困るような、そんな話にしなければよいかとは思います。
相手は建設的な話をするのが苦手なら、相手にある程度合わせて話したらよく、建設的な話がしたければ、それについていける人と話せばいい。わざわざ建設的な話ができない人に建設的な話をするほうがどうかしてますので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遅刻をしてきて文句をいい、相手を傷つける発言をしている人は注意しないほうがいいのですか?

お礼日時:2023/10/21 09:03

話さない事です


貴方と会話をしたくない人です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2023/10/21 09:00

議論ができない人なので、ギャーギャー言っても無視すればいいです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無視が一番ですね!

お礼日時:2023/10/21 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A