最近、友人から勧められて貴志祐介さんの著書を読み始めました。
読みやすい文体と意外な展開にすっかり夢中になってしまい
全ての著書を読み終えたところです。
中でもお気に入りが、「ISOLA」「クリムゾンの迷宮」「黒い家」です。
こういった内容の本が好きな私が気に入りそうな
作家さんの著書を教えてください。
推理、時代(歴史)もの等は苦手です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは


私も、この3作品読みました。どれも面白かったです(特に「黒い家」3回読みました)。
趣味が合いそうですので、私が面白かった本書いてみます。

●野沢尚さん 「リミット」
●桐野夏生さん 「OUT」
●真保裕一さん 「奇跡の人」
●奥田英朗さん 「最悪」貴志さんの作品とはタイプが違いますが、テンポが良くて面白いです。
●貫井徳郎さん 「慟哭」
●宮部みゆきさん 「模倣犯」超有名ですね。映画はなんだかよく分からなかったけど、原作はおもしろいです。

本当はもっとあるんですが、これくらいにしておきます(^_^;)。有名どころばかりなので、もう読んでらっしゃるかもしれませんが‥‥参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
とりあえず、「リミット」「OUT」「奇跡の人」を購入しました。

お礼日時:2005/04/02 17:01

まだ、締め切ってないようですんで、再度投稿します。



>読みやすい文体と意外な展開

って事ですんで、梅原 克文著「カムナビ」はどうですか?
日本の古代史がメインですが、面白かったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/03 19:38

田中啓文著「水霊 ミズチ」は、どうでしょう!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/02 17:02

リングの著者、鈴木光二さんの本はどうでしょう。


ぜひぜひです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/02 17:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近鉄白子~和歌電貴志の最もお得な乗り換え

近鉄の白子駅から、和歌山電鉄の貴志駅までいきたいと考えているのですが、
どういった経路で行くのがベストでお得なのでしょうか?
時間はいくらかかっても構いません。ただ、特急料金はあまり払いたくないです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

究極的にけちるなら・・・・

白子→伊勢中川→大和八木→橿原神宮前→吉野口
近鉄を3回以上乗り換え 1540円

吉野口→打田 JR和歌山線 820円

打田駅西→貴志駅下 もしくはお好きな貴志地区のバス停まで
紀の川コミュニティバス 150円 
(1日6本ですから、時刻は↓よりご自身で調べてください。)
http://www.city.kinokawa.lg.jp/koutsu/bus.html

合計 2510円です。

推奨行程は、(休日ダイヤで)
白子7:00→7:23伊勢中川7:32→8:02青山町8:14→8:59大和八木9:16
→9:22橿原神宮前9:30→9:44吉野口10:04
→10:16五条10:23→11:15打田 
打田駅西11:23→貴志駅下12:03

Q不倫をして心が砂漠になっている友人にお勧めの本

こんばんは。
いつもお世話様です。
私の友人が不倫をしました。
そして、それは終わったのですが、彼女の心は砂漠です。
もう、結婚はしない、子供だけ欲しいとか言っています。
人は信用できない、信用出来るのは犬だけだとも言っています。
話すこともちょっとあれ~と思うことが多く、どうしてあげようにもないなと感じています。
そんな彼女の心が潤うようなお勧めの本がありましたら、どうかご助言下さい。

Aベストアンサー

浅田次郎「椿姫」や「鉄道員」はどうでしょうか。
「苦労の数だけ幸せはあるんだよ」

Q路線バスは、時刻表の時刻より前にバス停に到着した場合、時刻表の時刻より

路線バスは、時刻表の時刻より前にバス停に到着した場合、時刻表の時刻より前でも出発する事ってありますか?それとも早く着いた場合は、バス停で時刻表の時刻まで停車して調整するのでしょうか?

Aベストアンサー

バスではないですが、交通従事員です。近隣を走る都内運行の、関東バス、国際興業、都バスの利用者でもあります。

鉄道の運転士も、電車の運転士も、自分が担当する列車(バス)のダイヤを記録した表(専門的には行路表と言います)を持っていて、ここに書かれた時刻を元に運行します。

電車の車掌の持つ行路表は、会社によっては各駅の到着時間なり発車時間なりが詳細に書かれているものもありますが、電車やバスの運転士が持つものは、始発駅(停留所)、終着駅(停留所)以外は、主要な停車駅(停留所)のみが記載されています。

この主要な駅なりで時間が異なるときは、時間調整を行ないます。

電車の場合、朝のラッシュ時間帯は、多くの駅で駅係員が立っていますので、中間の行路表に乗っていない駅であっても、係員の指示で時間調整をすることもあります(駅構内での権限は駅長の方が上です。そして、ホーム上では係員の指示は駅長の指示と見なすことになっているので、駅の係員の指示に従うことになります)。

ただし、こうした時間調整も、全駅や停留所で出来るわけではありません。

鉄道の場合、駅に最も近い踏切が、列車が駅まで一定の距離の地点まで近づいたときに下がり、その踏切を通過してから開く、と言う設定になっているとき、こうした駅のホームに電車を長時間停車させると踏切が閉まりっぱなしになってしまうので、出来ません。
鉄道では普通は複数の同じ方向へ行くホームがあるような大きな駅(こうした駅を鉄道では停車場と言います)、踏切がホーム上の列車で制御されないほど離れているような同じ方向へのホームが一つしかない小型駅(鉄道ではこうした駅を停留所と言います)でのみ実施します。踏切を長く閉鎖することで、歩行者や車に影響させないためです。

バスの場合、交差点直前直後の停留所は、交通渋滞の原因だけでなく、特に交差点直後の停留所では渋滞列が交差点を塞ぐことにもあり得ます。

そこで鉄道の場合、行路表には主要駅のみ到着時間と発車時間が(または発車時間のみ)、バスだと、時間調整可能な主要停留所の名前が書かれていて、ここの発車時刻が記載されています。

運転士はこの時間と実際の時間を比較して、必要なら時間調整をします。

と言うことで、主要駅、主要停留所については、遅れていたらできる限り停車時間を減らし、運行速度を調整して定時運行に復帰するよう努力する、早いときは主要駅、主要停留所で時間調整、となります。

そのため、駅に掲示してある時刻表に乗っている発車時刻に対し、遅れているときは該当列車が時間よりも遅く着きます。早いときでその駅なり停留所なりが主要駅、主要停留所でないときは、若干早いこともあり得ます。

あれ、時刻表ってその時間に通るって意味ではないのと思われそうですが、時刻表をよく見て頂くと「○○駅標準発車時刻表」と書かれています。この標準という意味が、定時運行の場合この時刻頃(書かれた時刻に対し、ある程度前後自他時刻)に発車します、という意味で、この時刻に発車すると言う意味ではありません。

発車時刻という考え方自体が、交通機関の場合、例えば9:00発は9時00分00秒発から9時00分59秒発までを含めるという大雑把なものでしかありません。また、実際の発車時間というのは、列車なり、バスなりが動き出した時間であって、ドアが閉まる時間ではありません。

しかも自動運転される鉄道路線でなければ速度制御が人間である以上、いつも性格に同じ時間にとう言うのは不可能なのです。そのため、ある途中駅や途中の停留所(主要駅ではないです)を、9時00発と書かれた列車やバスが、ある日は9時00分50秒に発車したが、別の日は8時59分30秒に発車した、と言うことも日常茶飯事に起きます。

こうした運行上の誤差を吸収するのが、主要駅、主要停留所で、ここでの発車時間を合わせることで正常運行を保っています。

バスではないですが、交通従事員です。近隣を走る都内運行の、関東バス、国際興業、都バスの利用者でもあります。

鉄道の運転士も、電車の運転士も、自分が担当する列車(バス)のダイヤを記録した表(専門的には行路表と言います)を持っていて、ここに書かれた時刻を元に運行します。

電車の車掌の持つ行路表は、会社によっては各駅の到着時間なり発車時間なりが詳細に書かれているものもありますが、電車やバスの運転士が持つものは、始発駅(停留所)、終着駅(停留所)以外は、主要な停車駅(停留所)のみ...続きを読む

Q福沢諭吉の著書でもっとも読み易いのは?

福沢諭吉の著書の中でもっとも読み易いのはどれでしょうか?

内容的にも、また、文体としても読み易いものがいいです。

現在、『文明論之概略』を呼んでいますが難しくて…

Aベストアンサー

福翁自伝でしょうね。岩波文庫。
そのまま自伝で口述筆記だったような気がします。
文体もほぼ現代表記で歴史小説ぐらいの感じ、現代作家で難しい熟語ばっかり使う人よりずっと読みやすいです。

Q貴志祐介さんのおすすめ

ミステリーが好きで東野圭吾さん、宮部みゆきさん、岡島二人さんの本をよく読んでいます。

貴志祐介さんの本は、青の炎、硝子のハンマーを読みました。また、新世界よりは現在読んでいる途中です。
他の貴志さんの作品も読みたいのですが、ホラーに分類されているものが多いためちょっと躊躇してしまいます。というのも、とても怖がりなのでホラーは読めそうにありません。
こんな怖がりな私でも読めそうな貴志さんの作品はどれでしょうか?

Aベストアンサー

貴志祐介、面白いですね。

「黒い家」は泣きたくなるほど怖いホラーですが
「天使の囀り」はホラーというよりサスペンスSFとでも呼んだほうがしっくりくる感じです。面白いですよ。
「クリムゾンの迷宮」も不条理ゲーム小説なんて命名したい不思議な作品です。
「十三番目の人格 -ISOLA-」は個人的にはイマイチでした。

Qコバルト文庫の著書:山本さんの『桃源の薬』について教えて下さい。

『桃源の薬』についてお尋ねしますが、
この本のタイトルはどう読めばいいのでしょうか?
調べてみたのですが、よく分からなくて困っています。

Aベストアンサー

トウゲンノクスリ と読むようです。
(http://webcatplus-equal.nii.ac.jp/libportal/DocDetail?txt_docid=jBKID%3AB0551716)
タイトルや著者名の読みが分からない場合は
下記サイトで検索すると判明する場合があります。

参考URL:http://webcatplus.nii.ac.jp/

Q人間が一番怖いって思う小説教えてください。井上夢人さんや、貴志祐介さんが好きです。

人間が一番怖いって思う小説教えてください。井上夢人さんや、貴志祐介さんが好きです。

Aベストアンサー

後味は悪いけれど、横溝正史の「悪魔がきたりて笛を吹く」は如何?

黒い家が楽しめるなら、読みこなせるかと存じ上げます。

Q猫の出てくる本のタイトルが分からない 15年ほど前に読んだ本のタイトルがわかりません。 以前ある掲示

猫の出てくる本のタイトルが分からない

15年ほど前に読んだ本のタイトルがわかりません。
以前ある掲示板にも書き込んでみましたが、質問自体が見つからなくなってしまったのでこちらにも書かせていただきます。

主人公はマユミという女の子で、ミドリという妹がいます。
家の天井裏に猫が住み着いて、ノミかダニが落ちてきて困ってしまいます。
マユミは猫に変身し、天井裏の猫の集会に参加して、暗い天井裏から覗けば猫の入ってくる隙間がどこにあるか分かることを知ります。

このくらいしか覚えていません。読んだ時点で古い本だった気がするので、出版されたのは15年以上前かもしれません。
タイトルを知っている方、読んだことがある方などいましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そういう時は図書館の「レファレンスカウンター」または「相談カウンター」に行って聞いてください。本を探すのも司書の仕事の内です。

Q和歌山

来年夫婦で新横浜から和歌山の白浜まで旅行に行きたいと思っています。
新横浜から和歌山
和歌山から紀伊勝浦
までの交通はどのようにしたら、良い方法でいけるでしょうか?
ちなみに、行きは電車、帰りは飛行機にしたいと思っています。
私が身体障害者手帳をもっているものでもし割引に
なるような区間、行き方があれば教えていただきたいです。

和歌山の貴志駅で猫に会い、白浜でパンダ、三段壁、千畳敷、白浜
を観光したいと思います。
勝浦では、那智大社を回りたいと思っています。

心配なのが私があまり体力がないため、旅行先ではバスやタクシー
で回れたらいいなと思います。

旅行経験のあるお願いいたします。
オススメの宿・食べ物屋もあればぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

1日目、新横浜駅から新大阪駅まで東海道新幹線で
新大阪駅から(スーパー)くろしお号で和歌山駅まで
和歌山駅から和歌山電鉄貴志川線に乗換で
終点の貴志駅まで乗車していただき
名物のたま駅長ですが日曜日以外の毎日貴志駅にいるようです。
和歌山駅から紀伊勝浦駅まで(スーパー)くろしお号で
向かってください。
普通乗車券は、横浜市内~紀伊勝浦(新大阪・天王寺・和歌山経由)
を購入していただき
特急券は、新横浜~新大阪までの新幹線指定席券と
新大阪~和歌山まで特急券(指定席)を同時に購入していただくと
新大阪~和歌山間の特急券料金が半額となります。
和歌山駅で一度改札を出て途中下車ができます。
和歌山駅で和歌山~紀伊勝浦間の特急券を購入してください。
身体障害者旅客運賃割引規則
http://www.jr-odekake.net/guide/stipulation/pdf2009/covenant_shintai.pdf
紀伊勝浦駅からは、勝浦温泉がありますし
駅周辺にもホテルがあります。
2日目は、紀伊勝浦駅から本宮大社、速玉大社、那智の滝、
那智大社などをまわり紀伊勝浦駅まで戻ってきます
定期観光バス熊野三山めぐりコースがあります。
http://www.kumakou.co.jp/teikikankou/sub03.html
那智勝浦駅から白浜駅へ(スーパー)くろしお号で
向かってください。
那智勝浦~白浜間の普通乗車券と特急券を購入してください。
3日目は、アドベンチャーワールド、三段壁、千畳敷をまわる
白浜観光を楽しまれて南紀白浜空港から飛行機で
羽田空港へ向われるコースはどうでしょうか?

1日目、新横浜駅から新大阪駅まで東海道新幹線で
新大阪駅から(スーパー)くろしお号で和歌山駅まで
和歌山駅から和歌山電鉄貴志川線に乗換で
終点の貴志駅まで乗車していただき
名物のたま駅長ですが日曜日以外の毎日貴志駅にいるようです。
和歌山駅から紀伊勝浦駅まで(スーパー)くろしお号で
向かってください。
普通乗車券は、横浜市内~紀伊勝浦(新大阪・天王寺・和歌山経由)
を購入していただき
特急券は、新横浜~新大阪までの新幹線指定席券と
新大阪~和歌山まで特急券(指定席)を同時...続きを読む

Q怖い本でお勧めの本を教えてください

怖い本でお勧めの本を教えてください

Aベストアンサー

lamborghniさん、こんにちは。

『新耳袋―現代百物語〈第1夜〉』 (角川文庫)
百物語は、それを一夜ですべて負えると怪異が現れるといいますけど・・・これ、一晩で読んだら、私にも怪異が現れました。一度お試しあれ。

『黒い家』 貴志裕介
人間が怖いタイプの極北です。

文芸の方から。
『セランポーレの夜』 ミルチャ・エリアーデ
「ホーニヒベルガー博士の秘密」に収録。


人気Q&Aランキング