アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神的におかしくなってしまいそうなので、質問します。

私は今高校生で海外に住んでいるものです。
中学生の妹が1人居ます。その妹に関してです。
普段生活する中で、外に出かけていたり、周りに知り合いがいる時などは問題無いのですが、基本的に家にいる時、家族だけの時のことです。
妹は、なにか気に入らないことが少しでもあると、直ぐに奇声を発します。耳が痛くなるほどです。また、人のしていることをわざと邪魔してきたり、変な顔をして煽ってきたり、何を目的としているのかも、わかりません。
中学生の時期だし、少しくらいならそういうこともあるのかもしれませんが、さすがにもう辛いです。
最近は夏休みで常に近くに妹がいるのですが、家族で出かけようとなっても「行きたくない。」と言うだけで、何が嫌なのか、教えてくれません。出かけたら出かけたで、楽しんでいるくせに、出かける時は毎回こうなります。
今まではなんとか我慢している状態だったのですが、一刻も早く私が家から出たいとしか思わなくなりました。
家族を精神的に不安定になりそうだし、もう嫌です。
私は病院に1度連れて行って診てもらった方が良いと思い、親に伝えたのですが、なんせ海外に住んでいるので今は無理と言われました。
親も疲れているだろうし、何も出来ないのは辛いです。自然と涙が出てきてしまいます。

文面だと書くにくいですが、奇声をすぐ上げたり、わざと邪魔してきたり、そういうのはなにか病気なのでしょうか、、?

こういうことをこの場所で人に言うのは私的に、だいぶ勇気を出しました。
初めてですが、回答していただけるとありがたいです。

A 回答 (5件)

ストレスからでしょう。

一時帰国されたらどうですか?
    • good
    • 1

「人がいるときは平気」ということは、内弁慶で家族に対して調子に乗っているのでは。

障害だったら外にいても我慢できない気がします。専門家ではないので確かなことは言えませんが。
もしそれが海外に来てからなら、ストレスでおかしくなってしまったのかもしれないですね。
とりあえずは耳栓を買って、妹さんが奇声を上げだしたら耳栓をし、できるだけシラケた顔で録画を開始してはいかがですか。
人がいるときはしない、といえことは、羞恥心はあるし、自分がしてることはおかしいと分かってると言うことだと思います。録画されたらその姿が外に出る可能性があるし、そうでなくても自分のみっともない姿を客観的に見るのはすごく辛いのではないでしょうか。
当然やめろと言うでしょうが、スマホを叩き落とされても平静に拾ってまたカメラを向ける。奪われたら黙って白い目で見る。その繰り返し。
スマホはケースに入れて、叩き落とされてもできるだけ割れないように。万が一割れたら、家族相手でも容赦なく請求し、弁償しないなら器物損壊で警察に被害届出すね、動画は削除しても掘り起こせば見つかるしそしたら壊した犯人はすぐに分かるから。ととにかく冷静に。自分が感情的になっているときにそれをしら~っと見られているのは本当に傷つくものです。
親から刺激するなとか何とか言われたら、「私は自分の被害を減らそうとしているだけ。どうして被害者側にあれこれ求めるの?危害を加えてくる方をどうにかすべきでしょ?」「どうにかしてくれるなら録画もしない。どうにもしてくれないなら自分の身は自分で守ろうとして当然だよね。私に危害を加えるやつを親が守って、私のことは親が守ってくれないんだから」と。
(実際に警察が動いてくれるかどうかは国によります)
    • good
    • 0

貴女のご両親、中絶などと言った「我が子殺し」をしていませんか?



母親から殺された胎児は、すでに産まれている兄弟姉妹(貴女と妹さん)に

対して、「私は殺されて親に抱っこされたり、おっぱいも

飲ませてもらえなくて可愛がられてなかったのに兄弟姉妹だけズルい!」と

云う無念の恨み等の思いを、兄弟姉妹の災いという形で表してきます。

お母さん、もしかしてお父さんと結婚する前に、他の男性との子供を中絶で

殺してたりとか。

お母さんが、娘の貴女に正直に話すことは無いとは思いますが、、。

お母さんに、100%中絶が無かったら、母方の祖母のときに殺された胎児が

妹さんに「救ってほしい。供養してほしい」ということを、

妹さんの奇行として伝えてきているのですね。

菩提寺に行かれて、貴女の父方、母方で、供養されないで苦しんでる霊魂を

しっかりと、供養してあげられると妹さんの奇行も治って来ますよ。
    • good
    • 0

勇気を出された甲斐がある様にこちらも頑張ります。

僕は妹さんの行動は子供帰りなのではないか?と思います。要するに構って欲しい、の度を超えた物なのですが、この場合は妹さんからの何らかのサインではないか?と思います。何かに苦しんでいる可能性も有りますので妹さんと沢山触れ合ってあげながら、子供帰りの理由を少しずつ見つける様に努力するのが良いかなと思います。只のわがままであってくれるのが一番よいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
妹の行動には絶対になにか理由があると私も思うので、自分自身も努力しようと思います。

お礼日時:2022/07/24 15:20

発達障害などの障害があるのかもしれません。

中学生になれば、k奇声はあげないもの」とわかるはず。
帰国したら専門機関などに相談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございます。
帰国したら相談してみようと思います

お礼日時:2022/07/24 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!