電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スーパーのバイト中に台から下りる際、不注意でお客様の腕に自分の足が当たってしまいました。
すぐに謝ってお客様も大丈夫と言っていただけたのですが腕をさすってました。見た目は何もありませんでした。
何度か謝りその度大丈夫と言ってくださったのですが、交通事故とかのように大丈夫と言われても後から何か請求されたり被害届が出たりするのでしょうか?また、業務時間内のことですが個人に来るのでしょうか?業務上過失致傷とか…
泣きそうです。教えてください。

A 回答 (2件)

何かあったら、本人から店に連絡が入るでしょうから、何も連絡がなければそれでおしまいです。

仮に何か言ってきたとしても、責任を取るのは第一に「店」の方であって(あなたに対する監督責任があるから)、あなた個人に責任を押し付けられることはないと思います。あくまで「業務中の、業務に起因する出来事」ですから。

逆にいえば、もしあなた個人に責任をなすりつけようとされたら、スーパーの本社や弁護士などに相談した方がよいです。
あなたの責任がゼロとはいえませんが、「全責任を一人で負う」ことはあり得ませんから。
    • 0

コツンと当たった程度なら何もないと思うよ。

体重かかっててお客さんが転ぶほどの衝撃で後から痛みが出て病院行ったら骨折してた、みたいな感じじゃない限り「普通の人」ならクレーム入れるとかはしないよ。
あざができた程度で喚き散らしてクレーム入れて謝罪させるとか、ちょっと考えればものすごく異常で文明人として恥ずかしい行為だとわかるしそもそも考えなくてもわかること。

ちゃんと丁寧にお詫びしてお客さんが許してくれてるならそれで終わり。個人に賠償させる会社なんてないよ。(まともなとこなら)
    • 0