アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新宿三丁目の治安について教えてください。今年の春に上京してバイトを始めようと思っています。新宿三丁目にあるレストランに面接に行き、採用されそうなのですが治安の悪さが不安です。親に話したところやめなさいと言われて余計不安になってきました。働くとしたら終電間近までになると思うので夜が不安です。新宿三丁目って具体的にどんなところか教えていただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに女子大生です。

      補足日時:2022/07/26 12:27

A 回答 (8件)

親御さんが心配するのは、新宿というエリアのイメージよりも、終電間近までになるというシフトの問題じゃないでしょうか。


あと、心配するべきはバイト先から駅までの「新宿三丁目の治安」よりも、自宅最寄り駅から自宅までの間じゃないですかね。どちらにお住まいか知りませんが、深夜の自宅周辺、一人で歩いても大丈夫?と、そちらのほうを心配します。
そのレストランにこだわりがあるなら別ですが、そうでないなら、もっと早くに上がれるバイトを探した方が、親御さんも心配が減って良いと思いますが。
    • good
    • 0

最初に。



治安なんて言葉を用いてますが、本当の意味をわかった上で使ってますか?

治安が悪いというのは、警察が介入しても鎮圧できない状態または警察が犯罪に対して見て見ぬふりをする状態を言うんですよ。破壊活動、暴動、テロ、略奪、虐殺。

あなたが日本にいて、東京がそのような状態だと毎日のように報道されてますか?

確かに歌舞伎町に関しては「物騒な地域」で有名ですが、犯罪が起これば警察が来ますから治安は悪くありません、ましてオフィス街の新宿三丁目の治安を気にするなんて…(失笑)

本題
新宿三丁目駅の上には伊勢丹、マルイといったデパートがあります。また、映画館も多数あります。新宿と名前がつきますが、三丁目はオフィス立地です。ビックカメラ、ディスクユニオンといった趣味娯楽の店もあります。治安が悪い地域に出店しますかねえ?

終電の時間が不安?ですから、私が書いたようなことが普段から起こってるなら、商店は毎日のように略奪にあってますが。

不安なら、その店に「治安はどうですか?」とか「怖いので22時あがりにしてもらえませんか?」と頼んだらどうです?
    • good
    • 0

基本的には健全な地域です。



女性なら喧嘩に参加することもまずないでしょうし、終電前であれば人通りの多いところを通れば、変なトラブルに合うこともないでしょう。
また、新宿3丁目から新宿駅方面まで(最近の夜中の状況は知りませんが)地下道(メトロプロムナード?)もありますので、状況によってはそこを通られても良いのかもしれません。

飲食店のバイトなら、どこでも求人はあると思いますが(お店にこだわりがないのであれば)わざわざ親が心配するようなところで働かなくても良いのかなとは思います。
    • good
    • 0

人が多いエリアなので、事件(酔っぱらいの喧嘩とか)の発生件数はそこそこ多いですけど歌舞伎町に比べれば安全なエリアです。

甲州街道近くの路地とかは若干雰囲気が悪いところはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌舞伎町と比べると安全とありますが、普通に歩いていても大丈夫なレベルでしょうか?特に夜です。

お礼日時:2022/07/26 13:50

>>夜でも1人で歩いて平気でしょうか?


基本的に問題ありません。
帰宅の駅はどこを使いますか?
JR新宿駅なら「東口」「南口」が安心ですし、地下鉄丸ノ内線「新宿三丁目駅」もあります。
要するに「靖国通り」を越えると歌舞伎町ですから、そこを越えない事...です。
「三越」「伊勢丹」「丸井」が立ち並ぶ地域です。それと「都立新宿高校」もありますから、『風俗』はこの域内に入れません
    • good
    • 1

昼間は安全です、夜はお姉ちゃんに声掛けられても無視して真っ直ぐ


歩きましょう。
    • good
    • 0

歓楽街というか飲み屋街ですから酔っぱらいはたくさんいますが、新宿圏内で考えれば特に治安が悪いということは無いでしょう。



わりと新しい店が多いですが、つまりできては潰れているか、もしくは業態変えて新しい店のふりしているか、なんでしょう。
地代は高いでしょうから、個人経営に見せかけたチェーン店が多い印象です。

あそこで30年以上やっているといえば、吾妻という洋食屋、鼎という居酒屋、寄席の末広亭、熊本ラーメンの桂花、他にもあるでしょうが思いつきません。

前はロック喫茶の老舗や小さいクラブ(踊る店)とかあってサブカルな雰囲気もありましたが今はそういうの感じないです。

お客としての印象なのであまり参考にしないでください。
    • good
    • 0

三丁目には「伊勢丹」「新宿御苑」「都立新宿高校」がある健全な土地ですよ。



ゲイバー街は、丸の内線「御苑駅」の一本裏通りです。
昼間はひっそりとして人通りもない所です。

新宿で危険地域は「歌舞伎町」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夜でも1人で歩いて平気でしょうか?

お礼日時:2022/07/26 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!