アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さい頃から何故か自分の気持ちを出すことができないことに本当に悩んでいます。
内気で弱気で、恥ずかしがり屋、いつまで経っても人前では猫かぶって、大人しく、なのでどこに行っても舐められてきて、不登校やいじめ、退学も経験しました。
友達と遊んんでてても普通はふざけたり、はしゃいだりすると思うのですが、いつまでもクールぶって、内弁慶で家では家族に反抗したりするくせに、外では、大人しくとても内気な自分にもう限界です。
今日、高校野球をテレビで見てたのですが、負けた選手が人目なんか気にせずグランドで泣き崩れてるのを見て、例え自分が同じ立場でも、あんな普通に自分の気持ちを表に出せないだろうなぁと強く感じたんです。
何故自分の気持ちを出すことが小さい頃からできないのでしょうか。
たしかに小さい頃思うように父親に抑え付けられるように、暴力でねじ伏せられて育てて来られ、全部指示で育ってきたことはあります。何が要因なんでしょうか。どうしたら変われるのでしょうか…。

A 回答 (3件)

一つは環境を変えることですね。

わたしも中学まではだいたいあなたと同じように自分が出せませんでした。学校は荒れていたしいじめもあって、おとなしい学生を通してきて自己主張もできませんでした。高校から環境が変わったことがあって少し自由な感じになりました。ちょっと内臓疾患で引きこもったことはありましたが、ネット経由で面白いアルバイトに出会って、社会復帰して今は海外にいます。あなたはまず過去のトラウマはあると思います。そういうものはどうしてもフラッシュバックするので、流せるように努力しましょう。あとは自分を偽るとかひねくれた考えはしないことです。他人がクールぶってるとかあなたには関係ありません。あなたがありのままに近い自分を出せるようにならないと解決できない問題ではないですか。自分の気持ちが出せないのは、環境の問題もあります。わたしの場合は親戚がものすごく意地悪だったので、大人の顔色を見て行動してきたので、自分が出せませんでしたが、台湾に来て、そんなんだと生きていけないので、ズバッと気持ちを口にするようになりました。あなたも気持ちを言語化するシーンが必要ですね。他人を見ないことです。あなたのお手本ではないですよ。ご参考に。
    • 0

感情出さなくても大丈夫だから出さないのよ。

泣けと言われて泣けないのは貴方が頑固か、頭が良いからです。

甲子園で泣き崩れてるのは、監督の命令で半分泣くように言われたり、練習してるんだもの。いわゆる甲子園忖度してるわけ。
俺高校球児だったからわかるけど、色紙に書くサインの練習や、高校球児名鑑に乗せるニックネームや甲子園に行ったときの行動学も全部指示されてやるわけ。
指示といっても、明確な指示だけではなく、なんとなくそうしなければいけない空気感たっぷりの嫌な強制まで素直に聞くの。

運動部というのは、監督が手を上げたら、頭をだして叩かれてありがとうございますという場所で、頭の良い子が行く場所ではないんですよ。
頭の悪い子が上手に生きるための術を学ぶところ。
    • 0

何が要因?

あなたがおっしゃる通り父親や周りの大人達の言動や行動です。

それが、大人になって成長しても、心の奥深い潜在意識に落とし込まれているからです。

潜在意識を書き換える必要があります。
本来人間は自由なのです
発言も行動も、自分がこうしたい、あ~したい、これ食べたい、これやりたい、そのような気持ちを周りの大人や親があなたの自由を奪って成長した結果なのです、

自分の感情を表に出していいのです
こーしちゃダメ、あーしちゃダメ
これしなければいけない、
こうでなくては、いけない

と言うような自分を自由にして
解放しましょう

自分軸で生きる、幸せに生きる
宣言しましょう

こうしたい、あ~したい、と言うような、自分がやりたい事も、宣言しましょう

そうする事で、なりたい自分
やりたい自分、時間はかかりますが、潜在意識を書き換え幸せな人生を送って、下さい
    • 0