最近、韓国の新聞の日本語版(の一部)がネットで読めるので、たまに興味深く読んでいるのですが、一応、前提条件として、
韓国の新聞の政治的立場というか、右・左とか、基本的な日本への姿勢、なんかを教えてほしいです。

たとえば、日本だったらだいたい、右>左で
産経>読売>朝日>毎日
みたいな感じなんだろうとはおもうのですが、

韓国の3大新聞
中央日報・朝鮮日報・東亜日報
のおおまかな立場を教えてください。
つまり各新聞の特徴を知りたいということです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

韓国では、TV局を政府がコントロールする仕組みなので


TVが完全な政府寄り、3大新聞はどれも、ある程度政府に
文句を言います。政権が保守でも革新でもこの傾向は変りません。
ハンギョレは明らかな左ですが。
ただ、どのマスコミも反日なのは一緒です。韓国ではいかなる
イデオロギーも反日で無いと生き残れません。

中央日報は財閥系で、経済界からの意見なのか冷静な日韓関係論も
ありますが、コテコテの反日記者もいます。

朝鮮日報は建前上の日韓友好特集などありますが、根底はやはり反日。
毎日新聞と提携しています。

東亜日報は3紙の中では最も反日色が鮮明でしょう。朝日と提携。

詳しくはこちらのサイトをどうぞ
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E4%B8%96% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E4%B8%96% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もちろん、反日ていうのは前提だとは思うのですが、いくつか読んでみると、やはり少し立場が違うなと感じたので、こういう質問をしてみました。
今の政権に対しては、基本的に、左の新聞のほうが支持に回っていると考えていいんですよね。

韓国の新聞は、日本の新聞と論調というか話の持っていき方がとてもよく似てますね。

お礼日時:2005/04/03 09:38

韓国は全国紙が6つあります。


右>左で
朝鮮>東亜>中央>>>韓国>>>京郷>>>>>ハンギョレ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国の全国紙は6紙あるんですね。京郷、ハンギョレなど、そういえば名前を聞いたことがあります。
ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2005/04/03 09:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【誹謗中傷】小学校個人新聞で“遅刻の王者”・・・みなさんどう感じますか?

わたしは30才逝くになりますが
小学校は私立でしたので・・・
ちょっとご回答に戸惑うことがあると思いますが

 小学校のとき個人新聞というものがありました。
毎月自分で何か情報を見つけて
学校の行事のことや気になることを題材にして
新聞のようなレイアウトで作っていました。
中には小学校でもちょっと大人っぽい子もいましたし
千差万別のようでした。。
で小学校5年のとき・・とある人と
同じクラスになったとき
結構ぎりぎりで遅刻になってしまったことが
たびたびあったのですが
わたしのことを個人新聞の今でいうネタで

【遅刻の王者!】という記事をのせて
1位は誰々、2位は誰々・・・
というリストアップ形式にのせたんです。
(単なるいじめだったら30才にならなくても
馬鹿でなければ立派な大人になっているし言うまでもなく・・)

クラス全員にそれをコピーして全員に配り同級生が
永久に持っていると思われます。(個人新聞をつくるたびクラスで全員に配っていました)
担任も特に何も言わなかったし
父兄の人も担任に講義が見られなかったし
なので
いまでも思い出すと腹が立ちます。
だって過去はいつたっても消えないし
どういう保証があるっていうのですかね。
プライバシーもあるし
それを中学校・・に行っても
こんな馬鹿がいたんだぞ・・
などと情報をいろんな人に言う可能性も

みなさんどう感じますでしょうか?!

わたしは30才逝くになりますが
小学校は私立でしたので・・・
ちょっとご回答に戸惑うことがあると思いますが

 小学校のとき個人新聞というものがありました。
毎月自分で何か情報を見つけて
学校の行事のことや気になることを題材にして
新聞のようなレイアウトで作っていました。
中には小学校でもちょっと大人っぽい子もいましたし
千差万別のようでした。。
で小学校5年のとき・・とある人と
同じクラスになったとき
結構ぎりぎりで遅刻になってしまったことが
たびたびあったのですが
わ...続きを読む

Aベストアンサー

子供の時に受けた非難中傷は結構心に残っているものです。

ocdさんの悔しさは分かるような気がするのですが、そのような奴等はクダラナイ精神しか持ち合わせていないと
考えたほうが得策だと私は考えます。
最も小学生くらいの年齢は、周りからのウケを狙ってしたことだとは思うのですがどうでしょう?
しかし、その相手は結構忘れちゃっていてケロっとしているのが往々としているのも事実でしょうね。

PS:変換のミスは気にしなくて大丈夫ですよ。
だれでも必ずあるのだと思うのですが、それをあげつらい尚且つ自分が間違っているのは非常に滑稽ですね。
(「無いようです」は「内容です」じゃないかな?)

Q朝日新聞は産経新聞支局長を救うべきでは?

朝日新聞は産経新聞支局長を救うべきでは?

Aベストアンサー

> 朝日新聞は産経新聞支局長を救うべきでは?

朝日新聞社はこの件を大々的に報道して、自分の失点(慰安婦・吉田調書の誤報問題)を忘れてもらおうとすれば良いのに、誤報問題を取り上げた週刊誌の広告の掲載拒否などに忙しく、それどころではないようです。

例えば「KY」の時には「KY」を別の意味にすり替えてみごとに窮地を脱した時のような、あのような知恵は既にないのですかね?

Q新聞社、公務員、教員(小学校)採用試験を併願

新聞社、公務員、教員(小学校)採用試験の3つを併願することは大変ですか?
一般教養の試験は全部にあると思うのですが、やはり出題傾向とかが違うのでしょうか?
全部を勉強すると、どれも中途半端、という結果になってしまいそうです。
新聞記者になるのが第一希望なのですが、倍率が高いし、一本に絞るのは怖いのです。

Aベストアンサー

No3です。
随分努力はされているようですね^^先日の回答に少し補足しておきたいと思います。

「一つに絞れない」その気持ちは、すごくすごく分かります。。。「新卒で正社員雇用されなきゃ人生終わっちゃうんじゃないか…」。でも、何度も言うようですが、その理由でこれら3つの仕事を目指すのは甘いです。

新聞社・公務員・教員に魅力を感じている…これは裏返せば「利益追求主義の民間には興味を持てない」ということだと思います。強い強い魅力を感じて、どうしてもそれらの職に就きたいという意欲よりも、消去法でいったら自分に合いそうな仕事はこれしか無かったって感じじゃないかな…違ってたらごめんなさい。一度、他の職種にも目を向けてみたら、少し視野も広がるだろうし、本当にやりたい仕事、自分のコアになる部分も見えてくると思うんです。

視野を広げる第一歩として、公務員・教員・新聞社志望の人がどんなところを併願しているかを知るとよいと思います。
教員の場合、試験日程の異なる3地域を併願する、塾の講師になる、などが主で、人によっては人材コンサルタント・人材派遣会社に興味を持ったり、出版社(教育系出版社)を受けてみる人も私の身近にいました。
公務員の場合は、国家2種と地方上級と市役所、国税庁、郵政、大学法人を併願するなど、試験日程の違う試験を出来る限り受けることが多いです。また、いわゆる“よい仕事”が公務員か地銀か電力くらいだという地域で就活する場合、地銀を併願することがあります。銀行は一般に採用活動が4月上旬で終わるので、6月の地方公務員試験に向けての勉強がしやすいのも一因です。
新聞記者を目指す人は、地元や大手5社の他、全然知らない地域にも就活に行きます。倍率が高いので30社受けても内定が出なかったりします。他業種では、出版社(これも高倍率です)、広告業界(こちらも高倍率)、テレビ(超高倍率です)など。就活をしながら記者をあきらめて、全く違う業界に行く人も相当な数います。それでも、一般企業も、広報部に配属されたら面白いかもしれないし、人事だったら大学で学んだことも活かせるかもしれないし…

公務員・教員・新聞社の3つの併願はほとんど聞かないのです。それは無茶だということでしょう……「なぜ新聞社に行きたいのか」を考えた上で、どういう分野なら似た仕事が出来るかを考え、視野を広げてみてください。もう少し現実的な併願の仕方が見えてくるのではないでしょうか。

なお、3つ中で“新卒”でないと就職が難しいのは記者。公務員は新卒後3年くらいまでなら、「アルバイトをしながら試験勉強していました」でも通用することが多いです。教員は、最近ではむしろ「一般企業等での経験のある人の方が仕事ができる」と思われている節もあるそうです。転職も考えた上での進路選択をすれば、もっと視野は広がると思います。
一度目の就職でどんな経験を得られるか…転職の面接で何を話せるか……今の時代、新卒で採用されたら安泰ってことはないので、そこまで考えた就職選びをするのが理想です♪

併願には常にリスクがともないます。公務員の国家2種と地方上級を併願するだけでも、リスクはあります。けれど、suzukitakutoさんにとって一番リスクが高いのは、何をしたいかはっきり分からないままに突っ走ることだと思います。今はとりあえず、公務員の数的処理やSPI、時事問題、憲法などの勉強をしながら(2年生以下ですよね?!3年生だったらそんなヒマないですが…)、早いうちに何をメインにするか決めることだと思います。。

最後に、大学選びを後悔?されているようですが、小学校教員の免許を取れたことはすごくラッキーですよ☆免許があれば、都市部の自治体には非常勤講師の募集があるし、他にパートしないといけないかもしれないけど、やりがいのある仕事が出来るわけだし、なんとか食べていけると思います。

No3です。
随分努力はされているようですね^^先日の回答に少し補足しておきたいと思います。

「一つに絞れない」その気持ちは、すごくすごく分かります。。。「新卒で正社員雇用されなきゃ人生終わっちゃうんじゃないか…」。でも、何度も言うようですが、その理由でこれら3つの仕事を目指すのは甘いです。

新聞社・公務員・教員に魅力を感じている…これは裏返せば「利益追求主義の民間には興味を持てない」ということだと思います。強い強い魅力を感じて、どうしてもそれらの職に就きたいという意欲より...続きを読む

Q「左←右」「左→右」、思想が変わった理由?

以前、私は思想的には左よりに位置していました。
政治に興味も余り無かったです。

しかし、北朝鮮の日本人拉致を知ったのをきっかけに考え方が大きく変わりました。
その後、インターネット環境が整ったのも影響して、現在の思想は右のまま固定されています。


私のように考え方が「左→右」に変わった方、また逆に「左←右」に変わった方に質問です。
その理由やきっかけを教えて下さい。

右や左の思想の定義は曖昧ですので、主観的(感覚的)な定義で全く構いません。
また、「○→中道」「中道→○」等の場合でも構いません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

この質問、アンケートの方がよい気がしますが…

おそらく、「右→左」となったに該当するものです。
(と言っても北朝鮮を理想とするほど左ではありませんが)
自分の場合は、東中野修道氏の「南京虐殺の徹底検証」を読んだときですね。
正確に言えば、「南京~」の引用している本を読んだときですが。
ご存知かも知れませんが、東中野修道氏は「南京虐殺なんて無かった」という右の主張の大物で、「南京~」もそのスタンスで書かれています。
しかし、「南京~」の引用の仕方は酷くて、自分の結論と矛盾するところはわざと(中略)と抜かして引用した本に反する推理をおこなっており、これは詐欺に近いです。
それを知ったとき、あの昭和の戦争の大義を主張する右の人の意見が、急に色あせて見えました。

あとは、兵本達吉氏の『日本共産党の戦後秘史』を読んだときでしょうか。
これはご存知でしょうが、兵本氏は日本共産党に所属していたときに拉致事件に対して色々調査を行い、共産党を除名されてからは反共活動を熱心にしています。
兵本氏の本を読むまでは兵本氏の「共産党は拉致事件の解決を大きく阻害してきた」と言う主張を信じていましたが、
兵本氏の本を読んで、「これはまともな人間が書いたとは思えん」
と感じてから、「共産党は拉致事件の解決に向けて努力してきた、兵本氏を除名したのは別の理由」という主張の方が信憑性があると思い始めました。
それからは、「社民党は論外として、共産党は特に嫌う理由はないな」という立場です。

この質問、アンケートの方がよい気がしますが…

おそらく、「右→左」となったに該当するものです。
(と言っても北朝鮮を理想とするほど左ではありませんが)
自分の場合は、東中野修道氏の「南京虐殺の徹底検証」を読んだときですね。
正確に言えば、「南京~」の引用している本を読んだときですが。
ご存知かも知れませんが、東中野修道氏は「南京虐殺なんて無かった」という右の主張の大物で、「南京~」もそのスタンスで書かれています。
しかし、「南京~」の引用の仕方は酷くて、自分の結論と矛盾す...続きを読む

Q小学校教員取得の学校(社会人枠で)

はじめまして。
小学校教員の資格を取りたく、調べています。
社会人枠で勉強し、取得したいのですが、通信では時間がかかるので、
1年で取得できるところを探しています。

白百女子大学の社会人生涯学習プログラムを言うところが、毎週土曜日、1年通い、取得できるのですが、
他にもそのような学校がないかと探しています。

できれば、神奈川県、ここになければ東京都の学校で取得できるところはないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

#1様へのお礼を見て思ったのですが、
 白百合のようにプログラム化されていなくても、
 (小学校の免許に必要な勉強を全て初めからやり直さなくても)
 必要単位を揃えて、自分で教育委員会へ申請すれば、
 小学校教員免許2種の取得は可能です。

ちなみに、下記は群馬県の例です。
都道府県によって変わる部分はありますが、
参考になる(イメージがわく)と思うので載せておきますね。

○幼稚園又は中学校の免許状を所有する方が、小学校教諭2種免許状を取得する方法(免許法別表第8)
http://www.pref.gunma.jp/cts/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=33137

○上記の場合、申請様式(必要書類)
http://www.pref.gunma.jp/cts/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=33804

※ただし、教員免許申請の場合、個々のケースによって状況が
 異なりますので、必ず「事前に」「申請しようとする都道府県の
 教育委員会」と「入学(勉強)しようとする大学」で確認する事をおススメします!

この回答が質問者様のお役に立てば幸いに思います。
では。

#2です。

#1様へのお礼を見て思ったのですが、
 白百合のようにプログラム化されていなくても、
 (小学校の免許に必要な勉強を全て初めからやり直さなくても)
 必要単位を揃えて、自分で教育委員会へ申請すれば、
 小学校教員免許2種の取得は可能です。

ちなみに、下記は群馬県の例です。
都道府県によって変わる部分はありますが、
参考になる(イメージがわく)と思うので載せておきますね。

○幼稚園又は中学校の免許状を所有する方が、小学校教諭2種免許状を取得する方法(免許法別表第...続きを読む

Q右と左(新聞)初心者の質問

新聞で、朝日は左寄り、産経は右寄りと聞きました。どういう意味ですか?

Aベストアンサー

同じ表題の記事を産経と朝日で読み比べてみてください。

産経=日本重視、現実主義

朝日=特亜重視(日本叩き)、理想主義

こんな感じです。(私はそう感じました。)
政治以外の、人文、理科的な部分では、朝日が一番いいと思うんですが…。


※蛇足
右向きも左向きも幅があります。やや右、やや左と極右、極左では全然ちがいます。極端なところまでいけば、右のつまるところは戦争、左は国家解体。行きすぎはどちらも悪です。

先の敗戦とその後の教育で、日本は平和を重要に考えますが、平和にすることと平和を保つことは同義ではありません。

現在は、戦争への反省をしすぎ、平和、平和と念仏のように唱える日本、それを利用してきた米、中国、朝鮮半島の状況から、やや左を行っていたのが、だんだん右に軸が振れていく、その直前段階な感じを持っています。つまり日本の平和に危機感を持っている人が増えているということだと思います。

新聞はお金を払わずネット上で読み、ネットで裏をとる、みたいな感じのほうが、自分がどういう考えを持っているかわかると思います。

同じ表題の記事を産経と朝日で読み比べてみてください。

産経=日本重視、現実主義

朝日=特亜重視(日本叩き)、理想主義

こんな感じです。(私はそう感じました。)
政治以外の、人文、理科的な部分では、朝日が一番いいと思うんですが…。


※蛇足
右向きも左向きも幅があります。やや右、やや左と極右、極左では全然ちがいます。極端なところまでいけば、右のつまるところは戦争、左は国家解体。行きすぎはどちらも悪です。

先の敗戦とその後の教育で、日本は平和を重要に考えますが、平和にす...続きを読む

Q小学校中学年向けの新聞

子供向けの新聞のようなものを探しています。

小学校3年の息子に読ませようと思うのですが、毎日や朝日など「毎日」届くものは時間的に無理があるかな、と思います。

中学生向けは朝日中学ウイークリーなどあったのですが、小学生向けに週刊のものはご存じないでしょうか。新聞にはこだわりません。雑誌でもいいのですが、1週間で読めるようなものがいいなと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

毎日届くものではないものが、よいのですね?
確かに、毎日届くものだと、
忙しい時はたまってしまいますね。
#1さんの朝日小学生新聞は楽しいですが、
忙しいとたまります・・・確かに。
(ナノサイエンス?でしたっけ?面白かったですよ。)

月刊誌の「たくさんのふしぎ」(福音館書店)や、
「月刊ポプラディア」(ポプラ社)とかはどうですか?

Q韓国の従軍慰安婦って 朝日新聞の捏造記事ですよね? たしか 韓国の日本大使館前に従軍慰安婦像設置問題

韓国の従軍慰安婦って
朝日新聞の捏造記事ですよね?
たしか

韓国の日本大使館前に従軍慰安婦像設置問題で
日本の大使一時帰国対応などを

朝日新聞系はまるで全て日本が悪い的な
報道してる

まずは韓国に謝罪すべきとか
韓日合意(朝日新聞の記載ではこうらしい)
十億払ったからと不遜な態度はひかえ
毎年払う約束すべき、など

朝日新聞系週刊誌には

天皇を韓国にいかせ
韓国国民の前で
従軍慰安婦問題謝罪させ
頭を下げさせるべき。

もう一度聞きますが
従軍慰安婦問題は朝日新聞系の捏造記事ですよね?

朝日新聞なにを開きおなおってるの?

朝鮮日報日本新聞の略だから?

辛坊とかいう人が

朝日新聞は捏造記事を棚にあげて
なにを書いてるのか?
とラジオで言ってました

Aベストアンサー

韓国の従軍慰安婦って朝日新聞の捏造記事ですよね?
   ↑
吉田清治、という人物の証言をもとに
朝日が大々的に報道したのが、発端です。

これに日本の野党や左派、韓国が便乗して
現在のような国際問題になりました。

後になって、吉田清治の証言はでたらめだと
判明し、朝日は謝罪しています。

しかし、それにも関わらず、軍の強制があった
とするのが、朝日の立場です。

根拠は、慰安婦と称する女性の証言です。

しかし、朝日は相変わらず、証言の裏付け
を取ろうとしていません。

それにもかかわらず、強制はあった、と
主張しています。

Q小学校教員の方にお答えしていただけたら嬉しいです。

私は小学校教員を目指す今年の春から大学生になるものです。


私は小学校時代に恩師とよべるとてもいい先生に出逢い、小学校教員になりたいと今までずっとおもってきました。



これから大学生になって小学校教員の勉強をしていくなかでの自分の視野を広げたく皆様に質問させていただきたく思います。


現在小学校教員の方はどうして中高ではなく小学校教員の道を選ばれたのでしょうか?

また教員になってから思う遣り甲斐を是非お答え願います。



またテレビや新聞や本の中ではのべられていないような現在の小学校教育の問題点を教えてください。


無知で本当にすみません。

これからたくさんの人々と触れ合って
いろんなことを学びたいと考えています。


是非回答お願い致します!

Aベストアンサー

No.2です。
質問を締め切らずにおいてくださり、ありがとうございました。
金曜日に無事卒業生を見送ることができ、ようやく余裕ができましたので
私なりに、nomosuさんの質問にお答えしてみようと思います。


>現在小学校教員の方はどうして中高ではなく小学校教員の道を選ばれたのでしょうか?

小学校では、学習面でも生活面でも、
これから生きていくための基礎基本をしっかり定着させることが大切になります。
算数で例えるならば、やっと数が数えられるようになった子どもに、
「速く」「簡単に」「正確に」数を数えるための方法を、
それが当たり前のことになるまで根気強く教えていく、ということが求められます。
1クラス30~40人いれば、同じことを習得するまでにかかる時間も様々です。
大人の感覚では考えられないようなところでつまずく子もたくさんいます。
一斉授業の中でその個人差を把握して、それに応じた指導をする力が必要です。
私も、資格上は中学校でも高校でも教えられますが
恥ずかしながら、学生時代決して学力が高い方ではなかったため(笑)
特定の教科に関する専門的な知識が求められる中学校や高校よりは
小学生に教える方が向いていると思い、小学校を選びました。


>また教員になってから思う遣り甲斐を是非お答え願います。

その時受け持っている子どもたちの成長を見ることがやりがいであることは間違いありません。
でも、それ以上に、自分のもとを巣立っていった子どもたちが
その当時の教えを生かして頑張っている噂を耳にしたり、
その姿を見ることができたりすることほど嬉しいことはありません。
教員を始めてから数年の間は、辛いことの方が多くて
教員のやりがいってなんだろう…と真剣に悩んだこともありましたが
最近、かつての教え子たちの成長した姿を見られる機会が多くなってきました。
何事も、すぐには見えなくても、種をまけばいつか芽が出るのだなぁ、と実感しています。
ちなみに、私の教え子の中にも、nomosuさんのように、
私との出会いがきっかけで、教師になりたいと言ってくれている子がいます。
これも、やりがいの一つかもしれません。


>テレビや新聞や本の中ではのべられていないような現在の小学校教育の問題点を教えてください。

報道されていないわけではないのですが、私が感じている一番の問題点は
教員(学校)と保護者との関係が崩れていることだと思います。
子どもがどんなにやんちゃでも、保護者と協力して指導にあたれば、なんてことはありません。
ただ、逆に子どもがどんなにいい子でも、保護者が学校に敵対心を抱いていたり
不当な要求を繰り返したりし始めると
その子のみならず、学級全体が荒れ始めます。
でも、教育現場の本当の悩みは、実際のところ、世間に正しく届いていません。
問題の本質を、現職の教員が表面化させることによって、保護者との関係がさらに悪化し、
最終的に子どもに悪影響を及ぼしてしまうからです。

教師の力不足が一番の原因だと思います。
でも、先生方だって、みんな人間です。
失敗もすれば、ベストじゃない方法を選択してしまうこともあります。
それは、保護者だって同じこと。
だから、そこを理解し合い、補い合っていかないと、うまくいかないのです。


これから教職を目指す若い方に、厳しい現実を突きつけるようで申し訳ないです。
でも、どの仕事も現実は厳しいものです。
そして、どの仕事でも大切なことは、きっとコミュニケーション能力です。

>これからたくさんの人々と触れ合って
いろんなことを学びたいと考えています。

nomosuさんに、この気持ちがある限り、大丈夫。
ぜひ、頑張って教員になってください。
そして、あなたが影響を受けた恩師に、ぜひその成長した姿を見せてあげてください。
泣いて喜んでくれるはずです。

長々と失礼しました。
教育現場で、お待ちしています。

No.2です。
質問を締め切らずにおいてくださり、ありがとうございました。
金曜日に無事卒業生を見送ることができ、ようやく余裕ができましたので
私なりに、nomosuさんの質問にお答えしてみようと思います。


>現在小学校教員の方はどうして中高ではなく小学校教員の道を選ばれたのでしょうか?

小学校では、学習面でも生活面でも、
これから生きていくための基礎基本をしっかり定着させることが大切になります。
算数で例えるならば、やっと数が数えられるようになった子どもに、
「速く」「簡単に」「正確...続きを読む

Q日経新聞の政治的立場について

 いつも日経新聞の記事の質の高さには感嘆している愛読者なのですが、イラク自衛隊派遣のころからの日経新聞の社説、コラムがとても気になっているのです。
 政府・自民党の言い分がそのまま社説の主張になってることが多いと感じます。
「イラク派遣は国会で十分に議論しつくした上での決定である」との社説が数ヶ月前に出て、腰が抜けるほど驚きました。それ以来注意してみているのですが、日経新聞は昔から、政府・自民党系新聞だったんでしょうか。
 わたし的には
  朝日       左
  毎日       中道
  読売・産経    右
というイメージはあるのですが・・

Aベストアンサー

経済政策に関しても、政府の主張そのままだという話を聞いたことがありますよ。
財政危機論や「構造改革」論を日米金融資本といっしょになって盛り立てたのも、日経だったと…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報