最近、韓国の新聞の日本語版(の一部)がネットで読めるので、たまに興味深く読んでいるのですが、一応、前提条件として、
韓国の新聞の政治的立場というか、右・左とか、基本的な日本への姿勢、なんかを教えてほしいです。

たとえば、日本だったらだいたい、右>左で
産経>読売>朝日>毎日
みたいな感じなんだろうとはおもうのですが、

韓国の3大新聞
中央日報・朝鮮日報・東亜日報
のおおまかな立場を教えてください。
つまり各新聞の特徴を知りたいということです。

A 回答 (2件)

韓国では、TV局を政府がコントロールする仕組みなので

TVが完全な政府寄り、3大新聞はどれも、ある程度政府に
文句を言います。政権が保守でも革新でもこの傾向は変りません。
ハンギョレは明らかな左ですが。
ただ、どのマスコミも反日なのは一緒です。韓国ではいかなる
イデオロギーも反日で無いと生き残れません。

中央日報は財閥系で、経済界からの意見なのか冷静な日韓関係論も
ありますが、コテコテの反日記者もいます。

朝鮮日報は建前上の日韓友好特集などありますが、根底はやはり反日。
毎日新聞と提携しています。

東亜日報は3紙の中では最も反日色が鮮明でしょう。朝日と提携。

詳しくはこちらのサイトをどうぞ
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E4%B8%96% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E4%B8%96% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もちろん、反日ていうのは前提だとは思うのですが、いくつか読んでみると、やはり少し立場が違うなと感じたので、こういう質問をしてみました。
今の政権に対しては、基本的に、左の新聞のほうが支持に回っていると考えていいんですよね。

韓国の新聞は、日本の新聞と論調というか話の持っていき方がとてもよく似てますね。

韓国は全国紙が6つあります。

右>左で
朝鮮>東亜>中央>>>韓国>>>京郷>>>>>ハンギョレ
    • 0
この回答へのお礼

韓国の全国紙は6紙あるんですね。京郷、ハンギョレなど、そういえば名前を聞いたことがあります。
ありがとうございます。参考になりました。