プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し前から、頻繁に見るようになり、当方のようなモノでも、知る事に、なったのですが、【泣きついてきた韓国に日本が援助してあげた金額】と題したwebを、読んだのですが、【1965年 60兆円相当のインフラ整備費譲渡、 1965年 800億円+αを援助 日韓基本条約、 1983年 特別経済協力 4000億円支援、 1997年 韓国通貨危機 1兆円支援 、 2006年 ウォン高救済支援 2兆円支援(韓国高官は「日本の援助は迷惑だった」と不快感を表明)、 2008年 リーマンショック危機 3兆円支援 (韓国高官は、「日本は出し惜しみしている」と不快感を表明)。その他、2002日韓W杯スタジアム建設費融資300億円未返済。日本のIMF援助8400億円とその前の1兆4,000億円、さらに以降の1兆2000億円とODAの有利子負債の利子計約1070億ドル、約13兆円の負債に対して、韓国は未だ1円も返済していない。70兆円近くもお金をあげて援助して、さらに別口で13兆円も貸してあげて、これだけ配慮しても国連では「反省(お金)が足りない」】とあり、実に83兆円もの巨額の金額が、使い道も知らないアホ国家に流れていた事になるのですが、一体、韓国は、これほどの金を、一体何に使ったんでしょうか?見る限り、裕福そうにも見えませんし、国民が潤っているとも思えません。アッチコッチで、金も踏み倒し、悪意などサラサラなく、手抜きのインフラ工事も、直そうともしませんし、どっちかと言うと、追いかけ回され、金が無いので、ひたすら逃げる。とても金があるとは思えませんが、何一つ、形あるモノとして、残っているモノも無いのでしょうか?

A 回答 (8件)

残っているものねぇ・・・



あえていうなら「韓国という国体そのもの」でしょうね。
戦後の賠償金その他はすべてインフラ整備に注ぎ込み、一応は独立国家といえるだけの状態にまで仕上げました。
が、外側だけしか整備せず、国民の教育等をおざなりにしたので、今のような歪な社会になってしまいました。

戦後どころか、戦前に日本が直接整備したインフラも残ってて、しかも現役です。
橋や道路やガス水道の多くは戦前日本製です。
ちなみに、北朝鮮に残してきた水力発電所や化学工場なども現役だそうです。
戦前の職人の仕事、半端じゃないですな。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございました。今の機器なら一発でダメかも知れませんね。それだけ真面目に取り組まれ、作られたものなんでしょうね。

お礼日時:2014/10/02 14:05

(Q)1965年 60兆円相当のインフラ整備費譲渡


(A)まず、これが真っ赤な嘘。
一般予算が3.74兆円しかないのに、
どこから60兆円ものお金が出て来るのか?
この数字の読み間違いはネットでは有名です。

証拠資料1
http://www.mof.go.jp/budget/reference/statistics …
歳出の一般会計予算 3兆7400億円
(1965年=昭和40年)

証拠資料2
1965年に韓国への経済援助は、677億円
大雑把な内容も確認できます
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/shiryo/jis …

証拠資料3
http://www3.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/shiryo/ji …
政府貸付等の累計がマイナスになっているのは、
援助資金を韓国が返却しているからです。

>2002日韓W杯スタジアム建設費融資300億円未返済
これも、ネットでは有名な嘘。
2億ドルの融資の準備があると、日本が言ったが、
韓国は不要と返答。つまり、融資そのものが存在しない。

などなど、根拠がめちゃくちゃです。

質問者様は韓国が嫌いなのかもしれませんが、
嫌いならば、なおさら、嘘の数字で非難すべきではない。
あなたの品位が下がるだけです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/02 14:08

ネットで横行する出所不明のデータにいちいち付き合うのは御免だが、一例だけ紹介します。



 日本の政府間開発援助(ODA)の借款残額は、JICA(国際協力機構)の年次報告書で公表されています。
http://www.jica.go.jp/about/report/2013/list02.h …

 国別の総額と融資残高は、上記報告書の別冊資料編の19ページにあります。

 韓国の場合、総額は5962億円、2012年の融資残高は18億円です。

 実は韓国へのODAは同国の申し入れにより1990年で終了しているので、間もなく借款自体が無くなるでしょう。

 デマの受け売りは慎重に、まずこれらのデータは正しいかどうかを質問されてはいかがでしょうか。

偏見まじりの質問では、まじめな回答は期待できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/02 14:09

あげてないお金をあげた、貸してないお金を貸したというのは、ある種の精神異常者と思われる。

また、病識がない(キチガイを正常と考える)人は、キチガイサイトを読んでもキチガイに気付かない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/02 14:09

金額のことは横に置いといて、韓国の成長は日本の援助のおかげと言って間違いありません。



恩人であるにもかかわらず日本を敵国扱いして国際的な評価を下げる活動をしている韓国には今後一切の援助をやめるべきだと思います。

国交断絶をする必要まではありませんが、援助は一切やめるべきです。恩知らずの国に援助を続けるお人好しであってはなりません。反日であるのならその代償は必ずあることを知らしめるべきです。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/02 14:10

”何一つ、形あるモノとして、残っているモノも無いのでしょうか? ”


    ↑
韓国という国は、日本が併合する以前はアジアの最貧国
でした。

北朝鮮を見てください。
あれは韓国の特別な姿ではありません。

あれが本来の韓国なのです。

それが今や、OECDの一つに数えられている国です。
家電や車で日本を脅かすほどの存在になっています。

韓国人の勤勉さや、ベトナム戦争特需もありましたが
韓国発達の根源は、日本の援助です。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/02 14:11

質問の主旨は 「貸したお金の返済」について でよいのでしょうか。


また、質問者は、貸していないお金を貸したとは言っていない と思いますが、それで合っているでしょうか。


質問文の内容は↓の事でしょうか。

【韓国に日本が援助してあげた金額】
https://www.facebook.com/nobukatsu.fujioka/posts …

まともな回答を求めるなら、元記事のソース(内容の真偽以前に、記事自体が存在するという証拠)は明示してください。

また、質問の主旨は、(A)「したと言っている人の内面の評価(既知外とか病気とか とか)」ではなく、(B)「日本が韓国にしたという援助の真偽」でよいのでしょうか。

(A)を勝手にすると規約違反になります。
そして、議論ではなく相手の人格を叩くことで優位に立とうとするのは三流の弁護士や詭弁化の常套手段です。

他には、私は、リンク先のページ数が膨大だったり、そこから更に別リンクに飛ばなければならないようなものを貼っただけで回答になるとは思っていません。
(この手口は、過去の某掲示板での議論で、禍の国の方が回答した、資料を示したというアリバイを作る為と、相手を疲労させるためによく使われていた方法です。 酷いときはリンク先に該当する資料そのものがなく、ガセだった場合もありました)


「60兆円相当のインフラ整備費譲渡」ですが、
元記事では根拠が示されていませんが、併合時の朝鮮のインフラ整備事業や、終戦時に日本が朝鮮に所有していた資産への請求権の放棄を、1965年の条約で放棄したことを表したものかもしれません。
(民間資産だけでも、当時で53億ドルあったとされています。)

【韓国併合における日本のもたらした鉄道インフラ整備】
http://blogs.yahoo.co.jp/totitorihiki/38003072.h …
(そしてこれらインフラ整備にかかった費用は土木費合計約6億4000万円、道路・港・港湾修築費用約2億4110万円、鉄道建設改良費に21億8364万円もかかっている。ちなみに当時の国家予算は20億円だったので以下に巨額の投資か見て取れよう。いってみるならば日本のほうが朝鮮に搾取されたのだ。)


「日韓条約による援助」については、分割での供与だったようです。
詳細については↓の私の回答(No4)をご覧ください。
(おや、私の回答の前に、誰かいるようですね・・・)

【日韓条約締結時の金銭提供の性格は?】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8727684.html
《第一条
1 日本国は、大韓民国に対し、
(a)現在において千八十億円(一◯八、◯◯◯、◯◯◯、◯◯◯円)に換算される三億合衆国ドル(三◯◯、◯◯◯、◯◯◯ドル)に等しい円の価値を有する日本国の生産物及び日本人の役務を、この協定の効力発生の日から十年の期間にわたつて無償で供与するものとする。

(b)現在において七百二十億円(七二、◯◯◯、◯◯◯、◯◯◯円)に換算される二億合衆国ドル(二◯◯、◯◯◯、◯◯◯ドル)に等しい円の額に達するまでの長期低利の貸付けで、大韓民国政府が要請し、かつ、3の規定に基づいて締結される取極に従つて決定される事業の実施に必要な日本国の生産物及び日本人の役務の大韓民国による調達に充てられるものをこの協定の効力発生の日から十年の期間にわたつて行なうものとする。》


禍の国への貸し出しの減少については、関係を薄くしていく(きちんと返済させる)のはよいことだと思います。
(日本人の精神面での悪影響の防止 という意味でも)

「【韓国】経済崩壊へのカウントダウン」
http://matome.naver.jp/odai/2138958444193206101

【韓国発 リーマンショック】
「【韓国に日本が援助してあげた金額】 何を」の回答画像7
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/02 14:14

すでに良回答も出ている通り、ご質問の根拠は、残念ながらネットで横行する出所不明のデータでしかない。

ネトウヨのコピペは「話半分」より信頼性が低く、「話百分の一」以下かも知れない。連中は孫引きを繰り返し、その間にはどこの馬の骨と知れない者も介在して、結局出所不明である。
さて、百分の一以下でも援助が行われたことは事実だが、無償(もらったまま返さなくてよい)は少なく、有償(利子を付けて返済しなければならない)が多かった。韓国に対する日本の政府間援助は、1965年に始まった(戦後それまで正式な国交がなかった)。90年には終わってしまった(交換公文ベースの話。具体的な出納はもっと複雑)。
ただし、OOFはその後も随時行われた。OOFはODAより高利・短期(数年間で返済)で、民間の金貸しの条件に近い。ちなみに、ODAの返済期間は25年などだったりするが、それにしても返済はほぼ終わっている。

つまり日本の援助は、「量」からいうと、ネトウヨが妄想するほど多くなかった。米国から韓国への援助の方が多かった。1965年以前は日本ではなくもっぱら米国が莫大な援助を行った。また、64年から73年にかけて、韓国がベトナム戦争に参戦した見返りに、米国は韓国へ巨額の物資・お金を渡した。
むしろ、量より「質」に注目することを、ご質問者に提案したい。例えば、浦項総合製鉄(現ポスコ)の創設を日本の新日鉄などが大いに助けたが、そのとき韓国側は、いわゆるモンキーモデルではなく、最新鋭の製造設備を要請して来たらしい。日本側はそれに驚きつつも、多少は応えてやったようだ。このことが、後年ポスコが新日鉄を追い越すほど成長する結果へと、つながっていったのでもあろう。
要するに、量を捏造するような雑な話はやめて、質に注目して見ていけば、現実の歴史の流れも理解しやすくなると思う。

それにしてもネトウヨの大将は、やっと分割を理解したらしいが、まだ均等は分かってないようだ。あれ、「均等」って、などと言っている。資料を見れば、第一条(a)に「各年」「三千万合衆国ドル」、(b)に「各年において均等」と書いてあるのだが。
そんな大将であるから、資産から負債を引くと debt にはならないことも知らない。漫画付きの幼稚な資料なのだ。グラフが示すのは debt の急減である。差し引きで借金がほぼゼロになっている。
しかし喜んではいられなかった。グラフの最後は2008年第2四半期である。2008年といえばリーマンショックの年ではないか。そこで、下記の通商白書の「第1-5-2-16図 韓国の対外資産・負債残高の推移」をご覧ください。

経済産業省 - 通商白書2012年版 - 第1章第5節2
http://www.meti.go.jp/report/tsuhaku2012/2012hon …

つまり、リーマンショックで韓国から外資が引揚げたため、韓国から見れば負債が急減した。それが対外資産の減少を凌駕するほどの急減だったため、差し引きで「借金ほぼゼロ」になったのだ。しかし、そんなことは韓国にとって喜ぶべきことではないじゃん。その後、経済が回復すると、再び外国資本が戻ってきて、韓国は純債務国に戻った。
もし、この話が分からなかったら、国を企業にたとえてみたらいい(まあ国と企業は別物だけど)。日本は老いた大企業で、今は本業で儲からなくなったが、かつて稼いだ莫大なお金があって、外部に貸している。すなわち、対外純債権国だ。
一方、韓国は拡大しつつある中堅企業で、本業でバリバリ稼いでいるため、これに投資しようとする外部者も多い。その投資を受入れて、工場を新築し製造装置を据え付け、会社の規模が大きくなっていく。したがって対外純債務国だ。
大将はグラフの見方とか教わったことがないのかも知れない。

また、下記のニューヨーク・タイムズの有力記者の著書によれば、リーマンショックの引き金を引いたのはイギリスだという。金融大国として隠然たる力を持つ。日本のネトウヨは、「いや、韓国だ」と妄信しているが、はためには滑稽でしかない。買い被りというものではあるまいか。

アンドリュー・ロス ソーキン(著), 加賀山 卓朗(翻訳)
リーマン・ショック・コンフィデンシャル(上) (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)
http://www.amazon.jp/dp/4150504016
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/02 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!