プロが教えるわが家の防犯対策術!

マッカーサーが昭和天皇に対して多くの大将が自決してるのにどうして貴方は切腹しないの?と
聞いたら天皇は「わたしは無力だからなにもできない」と情け無い回答しかできなかったそうです。

もう天皇制度になんてうんざりの人が多くなってきたんじゃないですか??

A 回答 (9件)

ネットの特徴は


バカでも意見を言うようになってきたと言うことです

これなんか、いい例ですね
    • good
    • 3

>マッカーサーが昭和天皇に対して多くの大将が自決してるのにどうして貴方は切腹しないの?と聞いたら



マッカーサーはそんな質問はしていませんね。

マッカーサーが昭和天皇と会って、最初にした質問は「何しに来られたのですか?」です。

で昭和天皇は「元帥にお願いに来た。私はどうなってもいいので、日本軍人たちを処罰せず、飢えた国民に食料を配給してほしい」と話しました。

これを聞いたマッカーサーは天皇に「どうぞお座りください。きちんとお話をお聞きします」といい、その後「天皇のような方に初めて会った、彼はまさしく君主としてふさわしい」というような感想を述べています。

マッカーサーがこのような感想を述べたことは、日本側ではなく連合軍側の記録にあり、特にマッカーサーの通訳だったアメリカ軍人パワーズ少佐の証言が有名です。

パワーズ少佐の発言


なぜマッカーサーが、アジア人の君主を信頼したかというと、それはマッカーサー自身の経験にあります。

 彼は若いころ、青年将校として第一次大戦のドイツの戦後処理に派遣され、そこでドイツ皇帝が見苦しく命乞いをしたのを見ていたのです。若いマッカーサーはアメリカにはない「君主」という存在にワクワクしていたのですが、そこに居たのは王としての矜持もなく皇帝の威厳も無く単に「命乞いするみすぼらしい老人」しかいなかったのです。

マッカーサーは以後「民主主義こそ最高の社会制度」と思うようになっていきます。

そのマッカーサーが初めて「このような人物こそ君主である」と認識したのが昭和天皇で、動画にあるように陛下が「身代わりになる。どんな処罰も自分が受けるので《私の命令》で動いた軍人たちを処罰せず、国民に食料を配給してほしい」と言ったことに大いに感銘を受けたわけです。

質問者様が天皇制に反対ならそれはそれでいいですが、史実は正しく覚えてほしいものです。
    • good
    • 4

韓国人みたいな腐った思想ですね。

    • good
    • 2

よしよし。


そういえば右翼はたまに街中を走ってるけど(うるさいよ!)
左翼は見ないね
まあどちらも大っぴらな活動は控えてもらいたい
    • good
    • 0

あきらかに事実ではないが、いずれにせよ80年近い昔のことを持ち出して「うんざりしてる人が多くなった」なんて現在形の話にしてるのはお

かしくないですか?
    • good
    • 0

天皇という立場は「自分自身」の個人という立場ではないからです。



自分の意思で物事を決めることができなかったのです。

ただ一つ天皇がご自分の意思で決定されたのが「終戦の判断」という

ことですね。

それまで、どのように戦うのか、日本はどうすべきか、、を

軍部の鳩首会談でも、決まらなかったので、最後の最後に

天皇にどうすべきが、御聖断を仰いだのです。

その時の、天皇の 「戦争を止める」という御聖断によって

終戦になったのです。

軍部が始めた戦争。その尻拭いを天皇がなされたのです。

象徴という立場であられた天皇ですから、

国民(この場合軍部)が、決定した開戦に、個人的には

反対されておられましたが、国民が決定したことに、天皇の意見を

述べることはできませんでした。

自決することも、国民が決めること。

天皇はそれに従うしかないお立場なのです。

そのようなお立場の天皇は、マッカーサーに「我が身はどうなっても良いので

日本国民を助けて欲しい」とマッカーサーにお願いされました。

他国の元首たちは、国民を捨てて、自分の財産を持って逃げてしまう、、

というのが、それまでの世の元首でしたが、

「自分の身はどうなっても良いので国民を助けて欲しい」と

願われたことにマッカーサーは、

こんな立派な元首を見たことが無い、、といたく感激して、

「この人は“神”だ!!」と言われたとか。

国民が「切腹しろ!自害しろ!」という意見が多かったのなら、

国民の総意のいうことで自害されておられたと思いますが、

国民も、天皇に対してそんなこと願うはずもありませんからね。

貴方は、若い方なんでしょうね。

小林よしのり氏の漫画「昭和天皇論」などを読まれることをお勧めします。

昔から「知って犯す罪より、知らずに犯す罪の方が重い」とも言います。

知らないということは、大きな罪になるそうですよ。

是非、読んでみてください。

アママゾでも購入出来ると思います。
    • good
    • 1

んーと。


それ間違った情報ですよ。マジで。

そもそも
>多くの大将が自決してる
という事実はありません。

煽るならもうちょっと捻りを効かせましょう。
    • good
    • 2

いくら言論の自由でもこれは酷いね


匿名の世界でなければ生きられない性格だというのはよく分かりました
    • good
    • 2

それ、なんのエビデンスがあるんですか?


マッカーサーが自伝にでも書いていますか?
進駐軍の公式記録ですか?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!