アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロバイダをYBBからBIGLOBEに変更したのですが。   YBBの時は
モデム----ルータ---PC2台、PS2とゆう形で接続はできていたのですが。変更後はこの形での接続ができません。モデム---PC1台の接続はできるんですが、ルータ経由にすると有線でもうんともすんともい~ません。
環境はXPのルータはコレガのBARPRO2で、無線の親機がAterm WL5400APです。YBBの時に行った設定は一通りしたのですが、どうも接続できません。ルータの設定なのでしょうか?何卒教えていただけたらと思います。

A 回答 (4件)

プロバイダー及びモデム機種によっては、ルーターが必要の無いものもあります。


現に以前、YBB接続時、ルーターを使用していましたが、こんどYBB再加入して送られてきたモデムは、ハブだけで2台のPCが使えています。
    • good
    • 0

こんにちは、お困りですね。



さてご質問の件ですが、お使いのAtermはルーター機能がついていますね。せっかくですが、コレガのルーターはずしてみてください。

Arermの後ろにあるLANのコネクタにPCを接続出来ると思うのですが。そうしますと、ワイヤレスが一台、有線が一台接続出来ると思います。

yahooBBはちょっと特殊でしてハブをつけるだけで2台までは接続ができます。ワイヤレスのタイプだと3台までかも?
    • good
    • 0

既に回答が寄せられていますように、モデムにルーター機能が付いていると、増設にルーターは使えません。

増設するのであればハブになり、また無線LANもルーター内臓型は使えません。このときはブリッジタイプの無線LAN機器にすれば、ルーターへ接続することが出来ます。
YahooBBのトリオモデムはルーター機能はなく、増設を行うにはルーターが必要です。それでも2台まではルーターが必要なく、ハブでいずれもが接続出来ることは初めてしりました。
しかしYahoo bbのトリオモデムは有線と無線を同時に使うことは出来ないとされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
一通りマニュアル通りやりなおしたらできました!
ご回答いただいたのに申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/04/03 10:18

私はルータ付きのAtermをモデムとして使用しそれにコレガ製のルータ内臓無線LANを使用していますが接続できています。


質問者さんのようにルータ機能付モデムにさらにルータをつけると速度が遅くなってしまったり、最悪接続ができなくなることもあります。
考えられるのはAtermとコレガのIPアドレスの設定がうまくいっていないのではないでしょうか?IPアドレスの設定がちゃんとできているか一回確認してみて下さい。(すでに確認をしている場合はごめんなさい)
あとの解決策はコレガのルータをブリッジモードにすることです。こうすればルータの機能hsAtermが行い、コレガはルータ機能がOFFになるためコレガがハブと同じ働きをすることになります。ブリッジモードへのしかたはコレガのHPなどを見てみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
一通りマニュアル通りやりなおしたらできました!
ご回答いただいたのに申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/04/03 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!