プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ADSLからソフトバンクエアーにしました。
まだADSLの方は解約していません
エアーの方とPCをつないで、現在はADSLモデムなどはつながっていません
Wi-Fiだけはつなげられます

現在は有線でエアーとつないでネットしています
この状態で、ADSLのプロバのメールアドレスを使って送ろうと思っても
エラーで送れないようなんです
これって当たり前なんでしょうか?
なにか設定が必要なんでしょうか?

A 回答 (6件)

ADSLのプロバイダーのメールだから送れないのです。

他のメールソフト、例えばG Mail等だったら送れるはずです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エアーで他のプロ場のメールは送れないのでしょうか?
プロバのメールは、そのプロバの通信でなければ送れないのでしょうか?

エアーで他のプロ場のメールは送れないのでしょうか?

プロバのメールは、そのプロバの通信でなければ送れないのでしょうか?<
Airをその送りたいメールで加入しているプロバイダーに加入すれば
送受信できる様になりますがそのままでは無理です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
OCNの場合、バリュープランで他のプロバでも使えると書いてあるのですが
設定の問題でしょうか?
一度問い合わせてみます。smtpサーバのログインエラーのような・・・

ADSLだから送れないのは電話回線を使ってないからです。

• 1

電子メールの設定でしょう。

SMTPsかSubmission Portでなければ送信出来なかったりします。
KDDIは、ISP内からの送信と外部のISPからの設定だと設定方法が異なっていたりしますけどね。
内部と外部だと設定が異なっているISPかも確認して下さい。
    • 1

OCNだと、内部のISPも外部のISPも同じ設定ですね。

あと、OCN内でのSMTPでの接続は出来ずに、SMTPsかSubmission Portとなっております。

OCNっていつのまにか、電子メールの設定を変更しており、以前は、電子メールのログインIDが、@以前のみでも可だったけども、今では、@以下も必要になっております。
昔の設定のままですと、いずれかは@以下がなかったら接続出来なくなるようですので、@以下もあるのか確認してください。
    • 1

メールソフトのメール送信のポート番号は、何番なっていますか。

何も、設定なしの場合は、ポート番号は25番になってますが、25番だと加入しているっプロバイダからはメール送信ができますが、他のプロバイダからのメール送信ができません。

メール送信のポート番号が、587もしくは465になっていて、OCNの接続IDとパスワードが設定されていますか。
    • 1