アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2012年以前にはADSL OCN1.5Mを使っていて不便だと思うこともなくネットをしていて動画もちゃんと見れていました。高画質なものは見ていませんでしたが
その後フレッツ光コラボレーショーン隼になったり今はソネット光コラボレーションになっています。
今現在の料金は割引中だけど3年後くらいに上がるから、またソネット光にしようかと考えていましたが、いっそADSLで問題なかったし安くなるならそうしようかと迷っています。

①NTTから4キロ離れている関西一戸建てで田舎です。ソネットADSL(eA)12Mでちょっと考えていますが以前OCN1.5Mで問題なくネットをしていたなら12Mでも変わらないものでしょうか?
②ADSLが2025年には終了みたいだし、その後には光回線に以降しやすいように安くなったりするんでしょうか?どうなっていくのか分かりませんが

wimaxというものあるそうで調べてみましたが私の住む場所では△の判定が出ていました。

質問者からの補足コメント

• フレッツ光にすると2年契約3年契約になって解約金も3~1万と大きいので考えてしまいます。携帯はガラケーで一番安いプランで光回線にすると割引というのはないです。

①以前ADSLを使用していた時にモデムのほかにモデムより小さい青色の機械?もモデムに接続していましたがこれはどのような役割があったのでしょうか?ADSLで使用していたものは処分したし、その機会を設置した人はもういないので確認が出来ないです。家のなかで私がADSLでその家族が光回線を使用していましたがADSLには関係なくて光回線でのものだったのでしょうか?
    その青色の機械の役割がADSLの回線を早くするものだったりしたら、以前OCNで1.5Mで問題なくネット出来ていたのかと思いまして、それがないと速度に影響するのかどういう役割のものだったのか知りたいです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/07 10:04

A 回答 (2件)

>NTTから4キロ離れている関西一戸建てで田舎です。

ソネットADSL(eA)12Mでちょっと考えていますが以前OCN1.5Mで問題なくネットをしていたなら12Mでも変わらないものでしょうか?

ADSLは回線距離も回線の損失が速度が大きく左右されます。
1.5Mよりも12Mの方が速度が出やすいので、若干改善して、数Mbps程度出る場合があります。

>ADSLが2025年には終了みたいだし、その後には光回線に以降しやすいように安くなったりするんでしょうか?

ADSLが終了かそのままサービスが続けられるのかもすべて未定ですけども。
2025年にPSTNがIP化になる。だからADSLが終了するって言っている人も一部はいます。
KDDIのメタルプラスって、ADSLサービスも提供されていた。回線は、IP化されていたりしたものなんですよね。だから、IP化になるとADSLは提供出来なくなるってものは、根拠がなくなっている。
NTT東西は、一部地域を除きADSLの新規受けを終了した。ソフトバンクも旧ACCAブランドのサービスを終了した。
だから、ADSLが今後なくなるって可能性も否定出来ない。

今現在の流れとしては、FTTH利用者が増えているので、ADSLがなくなっていく方向ですけども。だから、いずれなくなるだろうが、いつなくなるかも不明。
やはり25年を目途って可能性もある。

FTTHって、昔よりも安価になり十分に入りやすくなっています。
ただ、FTTHって、各家まで新規に工事しなければならない。光ケーブルは、切断されると、その部分を接続することが出来なく、切断されたケーブルすべて張り直し。
ある程度コストのかかるものですので
この回答への補足あり
    • 0

ADSLは、電話局までの間が一部でも光収容になっていたらもう使えません

このため、電話局までの距離よりも 大幅に回り道をしてしまって
それで減衰してしまうことがよくあります

最も安上がりと考えられる方法は
携帯電話をドコモにしてしまって
ドコモ光プランを使うことです
    • 0