プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生の時に父親がリストラされ、今父親は時給900円でアルバイトをしています。年収にしても200万いくかいかないかです。(奨学金の手続きの際に知りました)
母親も自営業をしていますが、2人合わせても年収300万行かないのではないかと思います。

父方の祖父はかなりの資産家だったので、祖父母が亡くなってからは相続で人並みの生活ができるようになりました。そのお金で、私自身も大学に進学させてもらうことが出来ました。その事は本当に感謝しています。ただ、祖父母の相続であって、親には情けないという感情しかありません。
亡くなったのは私が高校生のときだったのですが、それまで極貧と言っていいくらいの生活をしていました。お財布にはいつも10円玉が何枚かしか入っておらず、夕飯はモヤシばっかり。誕生日に親からは百均のアクセサリーを渡されました。部費が払えず部活も退部させられ、ディズニーや旅行、外食なんて一切できなかったです。親戚や銀行にお金を借りて生活していて、いつ夜逃げと言われてもおかしくない生活が続いていました。
そこまで苦労させておいて、うちの両親には未だに仕事への向上心が一切ありません。本当に情けなくて、泣きたくなります。
お金が無いだけならまだしも、とにかく私や兄弟には厳しく、私が偏差値69の公立高校に進学した時も、偏差値70も超えないなんて…将来は風俗落ちだね。今から貧乏の練習をしておきな。とか言って、おめでとうの一言も言ってくれませんでした。こういう言葉は、書いていたらキリがないくらい言われてきました。
うちの両親は高齢出産だったため、既に60を超えています。今後、私が仕事をするようになった頃にはこの人たちの老後のめんどうは見てやるべきでしょうか。私が一人っ子だったら、勝手にしろと言いたいのですが、私には兄がいます。親がこんなだから、兄とは支え合ってうまくやっていっています。そして、兄は優しい性格なので、どんなに酷いことをされていても、老後の面倒は絶対みるタイプだと思います。そんな兄に全て押し付けるのは嫌です。
親とは距離を置きたい、でも兄に押し付けたくない。そんな感じです。拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。半分諦めているので、ほとんどただの愚痴のようなものです。

質問者からの補足コメント

  • 誰よりも幸せになってやります

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/27 20:29
  • いつもお仕事お疲れ様です。そして回答ありがとうございます。
    上を見ても下を見てもキリがないですよね。与えられた場所で頑張ります。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/27 20:31
  • 私も両親のために時間を使って悩むだけ無駄ですよね。少し心が軽くなりました。
    回答ありがとうございます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/27 20:33

A 回答 (5件)

>親には情けないという感情しかありません。


あなたの気持ちはよくわかります。
私の親も同じように向上心もありませんし、
極貧でしたから。

「育ててやったんだから、働くようになったら金を入れろ」
と言われたことがあります。
ふざけんな!育てるのは親の責任だろ!って、
親父の稼ぎが少ないのはお前の責任だろ、
なんで俺の働いた金を入れなきゃなんねえ?

って、若いころは本気で腹が立ちました。

でも年を重ねていくと、反面教師なんですね。
ダメな親が良い手本というか、教科書そのものです。

教訓として考えた場合、「情けない」という感情
の発露は誰のおかげでしょうか?

あなたが「情けない親」にならないように
教えてくれたと考えることもできますよ。

ちなみに父は他界、母は認知症で施設で過ごしています。
散々ひどいことをしてきたことなど、覚えていません。
自分が誰なのかさえわからないのですから。

優しいお兄さんがいらっしゃることは
ある意味幸せですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

goo初心者で、お礼文のつもりで補足をつけていました。ほかの御三方すみません。

本題に入ります。
将来子どもは絶対欲しいですが、自分が毒親になってしまわないかが怖いです。
どんなに反面教師にしようと意識していても、ふとした時に投げかけた言葉で子どもを傷つけてしまわないか、とか…まだ気が早いかな。(今21歳です)
とにかく、どんな不利な状況も考え方によってはプラスになりますよね。
今あるものを大切にします。

お礼日時:2022/07/29 03:15

あなたがすべきことは、貧困脱出と、まずは自分を幸せにすることだけです。


その後のことは、10年先、15年先に考えればいいと思います。

私の知人女性に、父親からそれはひどい目に遭わされた人がいます。
DVと借金数百万円の肩代わり。
家族全員ぶんの食事作りは中学一年生から。
18歳の時、風俗店の前で入ろうか入るまいかと泣いたそうです(その後道が開けるのだけど、割愛)。

家を出て20年以上経った時、再会した父親が別人のように改心してたそうです。
今は彼女も親と交流があります。
人生は何があるかわからないです。

あんまり何でもまともに受け取らず、飄々としててください。
自分ひとり幸せにすればいいと考えれば、かなり気が楽になると思う。
お兄さんのことは、ひとまず考えなくていい。
まずは自分のことだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親に介護が必要になったらどうやって虐めてやろうとか、あんな親よりましな人生を掴んで見下してやろうとか、そんなくだらない事ばっかり考えていた時期もありました。
自分ひとりを幸せにすればいいという言葉、なんだかわくわくします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/29 03:21

何も考える事が出来ない無知な人間ってそんな感じです


あと自分中心的な思考なんでしょう
例えば、自分にはお金を出そうとするが他の人には、、みたいな
単細胞な人間なんでしょうね
そういう人って楽観的に生きてるので基本悩まないです
悩まないし相手の事とか気持ちを考える事ないからストレスを抱えない
だから長生きしやすい
そういった人は出来るだけ相手にしない方がいいと思いますね
どうやってもメリットがない
反面教師にしか使えないです
この回答への補足あり
    • good
    • 1

私も時給900円で8時間働いてます。


まあこの世の中仕方ないこともあるので、あなたはあなたで頑張っていけばそれでいいと思います。
人生そんなに甘くはないです
この回答への補足あり
    • good
    • 0

まずは


あなた自身の幸せを実践するのみです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!