電子書籍の厳選無料作品が豊富!

泣きそうです

父がリストラされるかもしれません
わたしは今高三で受験を控えています。今日父が勤めている会社の同系統の会社の人がリストラされたと聞きました。それで父が勤めてる会社の人もリストラされるかもしれないと言われました。
父はリーマンショック?の時もリストラされててそれで母と離婚騒動になりました
わたしはどうしても大学に行きたいのですが、就職した方がいいのでしょうか
第一志望は県外の国立大学でこの間のマーク模試で大幅に点数が上がって勉強の成果が出てきたと思ってたところです、、
県立の高校なのでそんなにお金はかからないですが、もし受験前に父がリストラされてしまったら滑り止めの私大のお金もかかってしまうし(お金がかかるので地元受験するつもりです)また親が離婚騒動で揉めているのを聞くのも嫌だしどうすればいいですか??まだリストラが決定したというわけではありませんが将来が不安で仕方ありません。センターまで残り2ヶ月なのに情緒不安定だし、泣きそうです
勉強が手につきません、

A 回答 (5件)

貴方の やる気次第 バイトだけで大学卒も居ますよ 親当てにしない

    • good
    • 2

泣きながら勉強して国立に受かるしかないよな。

頑張れよ。
    • good
    • 0

心配なのはわかりますが、あなたがあれこれ考えても、どうなるものでもありません。


今あなたに出来ることは、2ヶ月後のセンター試験に向けて最善を尽くすことですよ。

お父さんのリストラ話も、ただの噂話ですよね?
起こってもないことを心配しても仕方ないです。不安や心配は、考えを悪い方に持っていきますから。
リストラされた後のことは、本当にリストラされた時に考えればいいことです。
    • good
    • 4

気をしっかり持ってまず合格しましょう‼️奨学金もあるし、バイトもできる。

大学は出ておかないと、一生後悔しますよ((゚□゚;))
    • good
    • 3

親のことで勉強に手が付かないの。


そんな事していると、親も悲しむよ。
親は親で自分の心配をしているはず。
あなたはあなたでしないといけないことに全力を注ごう。
それは決して親の心配をして、勉強しないことではないはず。
それぞれがいろいろな課題を背負って生きています。
親のことは親に任せ、成績を上げることに力を注ぐこと。
私は仕送りなしで私立の理工学部を卒業しました。
アルバイトで。
学費は出してもらったのですが、それも無理なら
奨学金を借りると言う手もある。
リストラで全員がつぶれてしまうようなことにならないようにしましょう。
国立の大学なら、仕送りなんてなくても、いくらでもやっていけるはずだよ。
しっかり勉強してね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!