dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

"はまり役"って何でしょうか?どうゆう意味なの?

A 回答 (7件)

ピッタリ。


合ってる。
    • good
    • 1

違和感なしと言うこと

    • good
    • 1

その俳優以外の人が演じたら


それちょっと違うんじゃない?
と思えるほど

役と俳優がガチで合致した状態
    • good
    • 1

フーテンの寅さんと言えば渥美清。


渥美清を見れば寅さんしか思い浮かばない。
まさにはまり役。
    • good
    • 1

みなさんがおっしゃっているとおりです。


役者がその役にぴったりだということですね・

10年ほど前にテルマエロマエという映画が大ヒットしました。
日本映画ですから主演は日本人、日本人がローマ人を演じるのですから難しいです。

主演は日本人の阿部寛でした。
彼は背が高く筋骨隆々でなおかつ彫りが深かったので、もうピッタリ
たしかにローマ人といっても違和感が全くなかったです。

こういうのを「はまり役」というのでしょうね。

    • good
    • 2

その台本の特定の役を演じる役者として、資質・能力・経験・鑑賞者の持つイメージなども含め、正にピッタリで適任、と言えるような、劇の役。

さらに、対象が広がり、仕事の役割分担などでも用いられることもある。
    • good
    • 2

役者のキャラクターやイメージに合致している。

または、役者にとって演じやすい役柄。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!