dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近のAIは顔認証や画像検索が出来るようになったそうですが
誰かが写ってる画像をAIに見せての個人特定はどれぐらいまで可能なのでしょうか。
無名の俳優やAV女優でも特定出来てしまうのですか。

A 回答 (4件)

技術的にはとっくにできています。


スマホの顔認証が始まってから、スマホの会社は莫大なデータを手に入れているわけですから。
今はアプリのほとんどでそうなっていますし。
多くの人がSNSで顔出しや家族との写真を上げているわけですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
AIじゃなくても
グーグルの画像検索すると一度でも何らかのサイトに画像が載せられた人は
引っ掛かって来ますよ。
それで更に深く検索すると個人特定出来てしまいます。
一般人は無理でしょうが有名人や芸能人とかアスリートとかユーチューバーならかなり高い確率で
特定出来ますよね。

お礼日時:2024/05/30 18:39

>一度でも何らかのサイトに画像



以前は、テレビ放送やネット配信動画のキャプチャー画像でも
ヒットする事が多かったんですよ。
当時AIとは言っていなかったけど、AIに近い検索をしていた。

今は、意図的にヒットしないようにしているしていると言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
それではGoogleの画像検索をやって試してみます。

お礼日時:2024/05/30 21:12

はい、できてますよ。


少し前までは、簡単に画像検索できましたが、最近は犯罪抑止のためか
できなく(できにくく)なっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
AIじゃなくても
グーグルの画像検索すると一度でも何らかのサイトに画像が載せられた人は
引っ掛かって来ますよ。
それで更に深く検索すると個人特定出来てしまいます。
一般人は無理でしょうが有名人や芸能人とかアスリートとかユーチューバーならかなり高い確率で
特定出来ますよ。

お礼日時:2024/05/30 18:40

技術的に可能な事とそもそもコストが見合うのかは別次元です。

恐らく中国とかでは行えるでしょうがそれは独裁によって膨大な予算が組めるからです。
日本では写真の収集自体が個人情報保護の観点からほぼ不可能ですし、写真とそれ以外の個人情報を納めた膨大なデータベースを構築可能な企業はかなり限られます。事実上日本では不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
AIじゃなくても
グーグルの画像検索すると一度でも何らかのサイトに画像が載せられた人は
引っ掛かって来ますよ。
それで更に深く検索すると個人特定出来てしまいます。
一般人は無理でしょうが有名人や芸能人とかアスリートとかユーチューバーならかなり高い確率で
特定出来ますよ。

お礼日時:2024/05/30 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A