プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さっき「BSデジタル対応の分配器はアナログ放送にもデジタル放送にも対応しているか」と質問したのですが、下の内容を入力し忘れたので質問させてください。

分配器を使って、BSデジタル放送を視聴すると画質は劣化してしまうのでしょうか?

A 回答 (5件)

デジタルの場合は正常に映す電界強度(電波の強さ)の範囲が広いので、電界強度が一定レベルをきるまではほぼ同じ画質を保ちます。

分配器を使った場合、必ず幾らかの電波の減衰がありますが、それが直接画質に反映されるかどうかは、別問題になります。
(もちろん分配を増やしたがために一定レベルをきってしまった場合は、大幅に画質が落ちたり、ブラックアウトします。この場合はブースターをかましてください。)

また、先の質問でも触れましたが、
電界強度はあってもノイズ成分が多くてブロックノイズがでることが稀にありますので、伝送部材は対ノイズ性の高いものを使用するのが良いです。
    • 0

>「BSデジタル対応の分配器はアナログ放送にもデジタル放送にも対応しているか

● アンテナも分配器もBSアナログとデジタルで共用可能で、区別の必要は有りません。

>分配器を使って、BSデジタル放送を視聴すると画質は劣化してしまうのでしょうか?
● 2台程度の分配で有れば、画質の劣化は感じません、我が家はデジタルテレビ1台、アナログテレビ2台へ、1ヶのアンテナより分配しています。アナログ、デジタル共に大変綺麗に映ります。(アンテナの向きの調整が悪いと映りが悪い場合が考えれます)

● BSテレビのアンテナにはテレビより電源を供給しています。2台のテレビを個々に勝手に見るには両方からアンテナへ電源を供給する必要があり、分配器は2ヶ所共電流通過型を購入して下さい。

まとめ 2分配で画質は問題有りません、分配器は2ヶ所共電流通過型を購入して下さい。
    • 0

正直言いまして、

「BSデジタル、地上デジタル」対応製品の方が、

製品クォリティが高いらしいです、が…

電波自体、分配数で、限界が早く来る方は、

アナログの方です。

(デジタル放送の方が、ブースターの使用を
迫られる可能性が低いという意味)

●あくまでも、強電界エリアでの話…

以上
    • 0

私の家は16分配していますが、BS、地上波ともにブースターをかませてありますので、酷い、と思うような劣化はありません。

BSデジタルも問題無く視聴出来ています。

ブースターなしで機材からの電源供給でも、6分配までは出来ていました。問題は天候不良で受信レベルが下がったときでした。減衰量が増えたためです。

アナログ地上波とは違いますから、2、3分配程度なら極端に解る劣化はみられないと思います。信号が減衰していることは間違いないのですが。なお、分配器の電流通過ラインはご確認ください。まちがえると映りません。

それから、BSアンテナの直径と、コンバーター部の性能によっても差がでます。むしろこちらの方が重要でしょう。旧アナログBSのアンテナでもデジタルBSは受信可能ですが、専用に変えた方が自体は好転します。

ご参考までに。
    • 0

BSデジタルに限ったことではなく基本的に、分配器とは、信号を分けるものです。

大きさが 100の入力があったとして、2分配器なら 50ずつ、3分配器なら 33ずつに分けられます。元の信号と同じ大きさのまま分けられるわけではないのです。
したがって、画質の劣化は当然あると考えて間違いありません。

ただ、元の信号が、テレビ 2台分、3台分をまかなうに十分な大きさであれば、それが 2分の1、3分の1になっても、実用上は差し支えないことになります。

要は、元の信号レベルが大きいか小さいかによって、画質の劣化が現れるかどうかが決まります。劣化する場合は、ブースターを入れることによって補償することができます。
    • 0