アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月の半ばに転勤をすることになりました。勤務地は目黒です。
夫婦共々大阪生まれ、大阪育ちなので、東京近郊の土地勘が全くありません。
転勤とほぼ同じ時期に第一子を出産予定です。
下記のような希望の条件で、オススメの地域を教えていただけませんか。

・目黒までの通勤時間が1時間30分くらいまで。

・間取りは2DK、3DKくらいで家賃は10万円くらい。

・小さな子供を育てるのにいい環境。
 例えば、近くに大きな公園がある。同じように小さなお子さんを
 育てていらっしゃる方が近くにたくさんいる。保育園や幼稚園、
 病院等の施設が充実している等でしょうか。

東京都内だとどうしても家賃が高いという印象があるので、
今のところ東京寄りの神奈川県、埼玉県、千葉県のいづれかになると考えています。
とても広範囲になりますが、皆さんのご意見をお聞かせください。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私の知り合いの医師が環境が良く、子供の教育にも良いし便利という事で、目黒線の武蔵小山駅の近くに家を建てました。

ここは、駅を挟んで森林公園がある側が目黒区、商店街がある方が品川区となっています。目黒区側は家賃がやはり高めになってしまいますが、品川区側になれば家賃がやや下がるようです(ご希望の条件でおよそ10万~12万くらい)。商店街もかなり充実していて買い物や外食にも困らず、森林公園という大きな散歩にぴったりの公園もあるし、都内へのアクセスもいいそうですよ。周辺環境や住民も申し分ないそうです。参考URLに商店街のHPを貼り付けておきました。武蔵小山からの電車の路線図なども乗っていて、地下鉄へのアクセスいいみたいです。他には、賃貸と検索すれば賃貸マンションの情報も手に入るし、マピオンなどの地図で検索すれば、その場所の周辺環境もおよそ分かりますよ。武蔵小山駅周辺も見てみてください。後、時間がゆるすならば是非一度候補地を自分の目で見る事をお勧めします。やはり実際見てみないと感じはつかめないと思うので。

参考URL:http://www.t3.rim.or.jp/~palm/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
都内はあまり考えていなかったのですが、公園等が充実した環境があるのですね。
マピオンなどを駆使して周辺の環境や家賃の相場等を調べていますが、
都内の家賃は、やはり高めとなっているようです。
でも、是非武蔵小山駅近辺にも足を運んで、周辺の環境等を確認してみようと思います。

追加情報です。

お教えしたURLの地図で物件検索をすると、等々力緑地付近は至近駅が南武線中原駅になっていますが、バスが緑地~武蔵小杉に本数も多く運転されています。
かりに中原~武蔵小杉(目黒線始発)~目黒であっても、所要時間30分強でしょう。
お子様もできるのですから通勤時間は短く、早くご帰宅ください!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
putin-sanさんも川崎市中原区がオススメということですね。
通勤は毎日のことですから、乗り換えなしでかつ、短いというのは非常にありがたいですよね。
朝の通勤で武蔵小杉(目黒線始発)から乗車すると座っての通勤が可能でしょうか?
娯楽施設や病院、買い物等においても恵まれた環境のようですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

関西から転勤され、間もなくお子さんも授かるのですね。

私は神奈川県川崎市中原区に住んでいます。
交通機関は「目黒」から東急目黒線で20分新丸子駅です。その次の駅が終点武蔵小杉です。
武蔵小杉からは横浜・中華街、川崎、立川とどこへでも便利です。
平成21年には横須賀線の駅もできて非常に便利です。
この当たりが一押しかと思います。
お住まいの場所をうまく選べば、「等々力緑地」というサッカー場や野球場、アリーナもある公園や病院、買い物も便利で近隣でもリーズナブルです。

参考URLで新丸子界わいの物件が探せます。
2DK新丸子駅まで10分弱で95000円程度でもあります。

参考URL:http://map1.able.co.jp/appmap/list.jsp?zlv=6&fkb …
    • 0

No3です。

子育てしやすいと思いました。
公園は、大きいものは、綱島街道ぞいの平和公園や、
矢上川沿いに日吉公園という丘陵公園もあります。

平和公園は、夏には水遊びなんかもできる公園です。

また、ブレーメン通りの商店街の近くにも、小さい
公園がいくつかあって、自転車で買い物に行く途中や
帰りによく寄っていきました。

ちょうど、娘が2歳から3歳までの一年間でしたが、
よく遊びに行きましたよ。

書いていて懐かしいなあという感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見いただきまして、どうもありがとうございます。
一度も行ったことのない街に引越しをするということで、
実際にその場所に住んでいて、子育てをされた方の経験を教えていただいたので、
とても参考になりました。
川崎市中原区は公園もいろいろあるようで、子育てによさそうな環境ですね。
初めての街で、初めての子育てをすることになるので、不安もいっぱいです。
実際に現地に行ってみないとわからないことも多いと思うので、
是非現地へに行って、物件探しをしてみます。
その時には、ブレーメン商店街へも足をのばしてみようと思います。

こんにちは。

2年ほど前まで、1年間くらい東横線の元住吉と日吉の間に
住んでいました。
川崎市中原区になりますが、住みやすかったですよ。
元住吉の駅前には、今でもこんなに活気があるのかと
いうようなブレーメン商店街というのがあって、
物価も京浜地区では安いほうだと思います。

目黒までは、30分もかからないかと思いますが、
家賃コスト的にも、予算内の物件があるかと思います。

どうぞご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。
具体的な地名を教えていただいたので、とても参考になります。
活気がある商店街があって、物価も安いほうだということで、生活しやすい環境のようですね。
目黒まで30分もかからないという点でも魅力的です。
小さな子供を育てる環境としてもよさそうでしょうか。
例えば、近くに大きな公園があるとうれしいのですが。

山手線の池袋、新宿、渋谷をターミナルとする私鉄沿線での急行で2~3駅(20~30分位)のところが緑も多く、公園なども多いです。

池袋:東武東上線、西武池袋線、JR埼京線
新宿:西武新宿線、京王線、小田急線、JR中央線
渋谷:東急田園都市線、東横線

範囲が広すぎて漠然としてしまいましたが、この沿線で山手線乗り換え、目黒まで合計1時間で選んだほうがいいと思います。

住まいについては、都市再生機構、東京都住宅供給公社のHPなら沿線検索が出来ます。(保証人無し、礼金無し、手数料無し、更新料無し)
    • 0

山手線の池袋、新宿、渋谷をターミナルとする私鉄沿線での急行で2~3駅(20~30分位)のところが緑も多く、公園なども多いです。

池袋:東武東上線、西武池袋線、JR埼京線
新宿:西武新宿線、京王線、小田急線、JR中央線
渋谷:東急田園都市線、東横線

範囲が広すぎて漠然としてしまいましたが、この沿線で山手線乗り換え、目黒まで合計1時間で選んだほうがいいと思います。

住まいについては、都市再生機構、東京都住宅供給公社のHPなら沿線検索が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいて、ありがとうございます。
東京周辺の路線についても全く無知なので、とても参考になりました。
できれば始発駅から通勤したいと考えてますが、それは難しいでしょうか?