電子書籍の厳選無料作品が豊富!

『ちむどんどん』と言うドラマは面白いですか?

A 回答 (10件)

かなり評価の分かれるドラマですが、私は結構楽しんでいます。


No5の方の回答にもありましたが、ドラマは所詮フィクションです。
多少、現実離れした内容も含まれます。
例えば、主要な出演者が子役から大人の役者にバトンタッチした第3週の初めなど、ヒロイン暢子の妹、歌子の「良子先生ファンクラブが出来たって噂は」などは「そんなアホな」と思いましたが、まだ可愛げのあるジョークです。
(義務教育9年間中、5年間が女の先生の担任だった私に言わせれば、女の先生は、児童生徒からは口うるさいオバサンにしか思えないものです)
 もう、深く考えずに、「これはこんなドラマなんだ」と割り切って見るようにすれば、充分楽しめます。
    • good
    • 18

本当はとても面白く作れるはずのドラマ。



だけど、面白くないです。ーーー面白いか?面白くないか?それは直感です。ーーー現実にありえないこと、不愉快な事は、受け入れられません。

詐欺師、馬鹿長男、和彦の優柔不断さ。暢子の思慮のなさ。ーーーそんなのは、絶対不要。
    • good
    • 4

朝ドラそのものを見続けている人たちがいます。



あり得ない場面が多すぎて、感情移入できないようです。

ちむどんどん視聴率が下がっています。
    • good
    • 7

ご参考まで、どうぞ。




【NHK朝ドラ100】
https://www.nhk.or.jp/archives/asadora/#dramaList
    • good
    • 0

約20年くらい前、沖縄が舞台だった【ちゅらさん】と比べても、脚本はひどいし、女優は演技が下手くそだし、もう見ていません。



個人的には、朝ドラすべての作品をみてきたわけではありませんが、それでも、いままで全体の約3/4の作品は見てきました。
こうした中、いまの朝ドラは、【歴代ワースト5】には入る程度の作品だと思っております。

NHKの製作陣は、この程度の出来栄えでいいと考えているんですかね。
ぜひとも、NHKの見解を訊いてみたい気がします。

PS.
ちなみに、2年前の【エール】は、すばらしい出来栄えでした。
笑いあり、悲しみあり、真剣な場面もありで、本当に毎日15分間一生懸命見入ってしまいました。
それに比べると、いまは、・・・。
    • good
    • 6

おもしろいですよ。

朝ドラだけでも、数十以上の作品見てますが、普通に楽しめます。

多少現代風になりすぎて、戦後や、沖縄返還までの悲惨な歴史はソフトに描かれてはいるとか、ストーリー展開が軽いものの、主役、脇役とも個性的で、朝から元気をもらえるドラマです。

ところが、何故か批判的なコメントが多い。時代考証があまいとか、そんなやつは現実的にはいないとか、そんな偶然有るわけない・・・とか。こういうコメントを書くやつって、普段ドラマを見ていない人なんですね。

ドラマが、フィクションで、デフォルメもあり、現実とは多少ちがっても、訴えたいテーマに沿ったリアリティを、演出して表現するものだと知らない人の批判です。とくに朝ドラは、個人の人生や成長を描くので、現実との乖離もたくさんあります。それを、ドキュメンタリーの視点で批判している人の浅はかさ、コンテンツを楽しむキャパのなさが出ちゃってる。

朝ドラが、このように批判されることは、見たことがないので、やはり、沖縄の歴史を描くことへの、残念な意図的批判キャンペーンを強く感じます。
    • good
    • 20

BSで前の朝ドラをやっています。


今は「いもたこなんきん」(?)というのをやっていて、お母さんは昔それを見て面白かったので見直しています。
その次(早めに始まる)ちむどんどんがあります。
普通に起きるとテレビついてて私はちょっと見るって感じで、、
昔は面倒だったんでつけっぱでした。
ですが最近は…。
たまにテレビつけてやってると「リアル…って感じです」
以上に長男を甘やかして、そのせいで人様の食い物をばくばく食べる兄(?)をこの前一瞬見ました。
リアルで不快です。
    • good
    • 6

幼いころの家族模様は感動し面白かったですが



青年期になり、主人公の料理に取り組む熱意まで良かったですが

最近は、恋愛ばかりで

15分の恋愛ドラマを観ているみたいで全く面白くありません、、、
    • good
    • 5

惰性で見ています。


悪く言う人がかなり多いドラマですが、朝から眉間に皺を寄せて粗探しをしながら見ても何もいい事はない。
私は素直に見ています。
    • good
    • 4

役者は豪華ですが脚本が稚拙すぎます


とにかく無理やり時間稼ぎでストーリーもクソもないですよ
酷い作品
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!