プロが教えるわが家の防犯対策術!

宗教にすがって、お祈りして一定の献金をすれば、大病にならないとか、事故が起きないとか、友達が増えるとか、出世するとか、子供が素直に育つとか、考え方がポジティブになるなら入信しますよ。オウムでも、統一教会でも、創価学会でも、幸福の科学でも。今回の安倍総理の銃撃で分かりましたが、宗教に入っても、幸せになれないじゃないですか?来世で幸せになるとか言う人いますが、今、幸せになりたいんです。要するに宗教が身を守るガード、つまり保険になりえるなら入信してもいいです。でも、なさそうですね。

A 回答 (7件)

ない。


大病なら食生活やストレスに気をつければいいですし、幸運になりたいのであれば、以下のような音楽を聴けばいいです。

成功するには、友達なんて必要ない。
https://youtu.be/515iZlNbutE
気休め程度のものありますが、無料でもこれだけのものがあるのが事実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リラックス出来そうな音楽ですね。

お礼日時:2022/07/30 22:33

人それぞれ、宗教へのハマり方が違うのですが、宗教にハマる人の中には、身内や、自らが癌等の難病にかかり、死と向き合いながら生きなければならない人がいたりします。

やはり死にたくない!怖い!少しでも自分を知ってくれる話し相手が欲しい!
 神頼みですからね。気持ちも分からなくは無いのですが、その、弱った心をもて遊び、金を巻き上げるのが今の宗教になってしまっていますね。残念です。

私自身宗教にハマった事は無いのですが、悩み等で鬱病になって働けなくなり、生活保護とかの社会保険料お荷物クソ野郎になったり、自死するくらいなら、心の拠り所を探してでも必死に前を見て生きている人のほうが良いのではないでしょうか。
 ただ、先程も言いましたが、今の宗教は、弱った物から金を巻き上げる集団なので立て直しは必要でしょう。
 坊主丸儲けという言葉がありますが、とても人気のあるお寺の坊主なんかも、非課税数十万のお布施はさすがに断るようにしてほしい所です。
 もちろん貧しく苦しいお寺も沢山あるのが現状でしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

金が絡むのが嫌ですね。

お礼日時:2022/07/30 22:44

幸せの絶頂が続けば宗教は必要ありません


幸せなんだから、宗教に意味も価値もない
幸せではないから、宗教の如きもののまやかしにはまり込むのです
自分の心が幸せではない時、自らの意思でそれを克服できるのなら宗教など不要なのは当然です
でも実際はそれが出来ない人が大半
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうですか。

お礼日時:2022/07/30 22:42

ある漫画家は新興宗教の信者で世界的人気の漫画、アニメで成功しました。



 その方にとっては宗教のおかげの部分があったと思います。作品にもその影響がありますから。

でも別の信者は不幸のままです。

その違いは明白で神頼りで自身の努力を怠ったことです。

成功した漫画家は宗教のおかげというより
本人の努力なんです。勿論、きっかけになった点では宗教のおかげなんですが。

つまり、宗教に傾倒すれば無条件で幸せにはなりません。戒めの為に利用するのが吉です。

私は無宗教です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな漫画家がいるんですね。広報とかに出そうですね。

お礼日時:2022/07/30 22:27

嘘も方便。


騙せば詐欺。
神も仏も商売人ではありません。
教えを説くのが宗教です。
信じるも信じないも
ひとつの教えですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほどですね。

お礼日時:2022/07/30 22:23

>考え方がポジティブになる


なりますよ。
なにか心の支えがあるということが宗教の力にはあるようです。
彼ら勧誘とか偉いポジティブじゃないですか?
本人たちは何かしら救われたのかと思っていてそれをシェアしたいという善意なのです。

もちろん、私はどこにも入信しておりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勧誘は冷たくあしらわれるのに、めげずに何軒も、偉いですね。

お礼日時:2022/07/30 22:18

もう答えはでたでしょう。

そういうことです☭
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、そうですね。

お礼日時:2022/07/30 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す