出産前後の痔にはご注意!

お世話になります。
昨年の11月に転職して今の職場に配属されたのですが、
今の職場の上司に創価学会に入っている方がおり、
最近しつこく勧誘されてほとほと困っております。
最初に学会の話をされたのは今年の3月頃だったかな?
初めはたいした話ではなかったのですが、
段々と話が難しい、というかわけわからない話になってきて、
最近では宿直勤務(会社に泊まる勤務があります)で一緒になった時などは、
延々と3~4時間も話を聞かされます。
「自分の運命を変えるには学会に入って題目を唱えるしかない」とか、
今年3月に交通事故を起こしたのですが、それに至っては「現象(字はこれでいいのかな?)が出ている」「怪我がまだ治らないのは学会に入らないからだ」など無理矢理こじつけて言います。
それでも最初のうちは「ただ入るだけでいいから。入ったら別に何もしなくても大丈夫」なんて言っていたので、
その人の顔を立てるためによく言われる「幽霊会員」でもいいなら入るのも仕方ないかなと思いましたが、
最近では「学会に入ったら友達にも広げて」「自分の両親も学会に入れるように説得して」「君の彼女もいずれは学会に入るように言ってよ」なんて言ってきます。
僕としてはその上司との関係もありますので名前だけの会員になって後はお題目をあげるくらいで何もしないというならまだ我慢できますが、
彼女や友達、親兄弟まで学会を勧めるなんて到底できないしする気もありません。
どうしたらこの上司の勧誘を断ることができるでしょうか?
ちなみに1ヶ月くらい前にその上司の入っている地区の支部長や大幹部と言われる人が来ているところに連れていかれ、
もう入会したような扱いを受けました。
私自身はまだ入会申し込み書には名前もハンコも押していません。
入会するとご本尊をもらうらしいのですが、
これは同居人の許可がないともらえないらしい=入会はできないらしいので、
唯一これが最後の砦なのかなと思ってます。
下手に断ってその上司との関係が悪化するのも困りますし、
このままだと私自身、鬱になってしまいそうです。
長文になってしまいましたが、
よきアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

ANo.6です。


お礼有難うございます。
なるほど、筋金入りの上司だから、他教を信じているなどと言ったら逆効果ですか?確かにその通り、前回答は迂闊でした。
いや実は、私にも苦い経験がありましてね。・・・私は学会のお取引先の営業マンとして出入りしていたことがありました。上司からは絶対に宗教と政治の話はするな、と言われていたので、私にもそのつもりはなかったのですが、ある時、親しくなった学会員さんから入信を勧められましてね、・・・それで、「イヤースミマセン、実は私カトリックなんですよ。」と言った途端猛烈な批判の嵐をくらいましてね。とにかく黙って聞いて、失礼しましたが、彼らの信仰と忠誠心の厚さ(?)にはほとほと感心しました。(汗;)

最近友人に聞いた話ですが、その人も入信を勧められましたが、次のように見事に断ったそうです。とにかく彼らは現世の荒波に打ち勝つために、独立自尊の強い人間になることを勧めますので、そんな現世の利益には興味ない、世の中をうまく渡って行こうとは思わない、人に勝たなくてもよい、出世しなくてもよい、人に認められなくてもよい、金儲けなど出来なくてもよい、負け犬でもよい、と言い張って相手をあきれさせ、あきらめさせたそうです。
とにかく彼らの挑発に乗らないことが肝心だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2度のアドバイスありがとうございます。
本当に宗教にのめり込んでいる人というのは怖いものです。
うかつな発言だけでなく、うかつな行動もできないくらいですから。
何かすれば必ず学会と結びつける・・・私もあきれてしまいます。
oozora2000さんのお友達が言ったような事で上司が諦めてくれるかわかりませんが、
このやり方も1つの参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/16 23:19

>「怪我がまだ治らないのは学会に入らないからだ」



宗教家たる者 人の悩みや問題を扱うんですから最低限 医学や法律 経済等何れか一つの専門知識は持った有識者を身近に置いておく事は必要と思いますが 人生経験や専門知識を交えて 問題や結果(例 今回の様に怪我が中々治らない)に対して具体的に原因(例 長期的に自然治癒が必要等)や方法(例 ジョギング 温泉療法等)をアドバイスする事無く 他人の弱みに付け込んで入会させ様とするのが創価学会の手口です。

また 怪我が治らない = 学会に入会しないから では悪徳商法の勧誘と何ら変わりはありませんが 入会せずに治れば創価学会を関連付けて理由付けしたり 仮に入会して治れば「学会に入会したからだ」等の理由付けして来ますし 治らなかったら貴方に原因付けをして来ますよ 治れば学会で 治らなければ貴方と調子のいい団体です。

よって 上司との関係悪化を理由に入会するか否かを迷っているのであれば 即入会せずに「座談会」や「地区大会」と言われる集会に参加する事で活動/未活動の人間等も含めて様子を見てから判断すると言いましょう 現状は貴方よりもヒドイ 放置されている会員がいくらでもいますし それらの人に対して何と言ってるかもわかりますが 実態を知れば知る程 家族 友人を勧誘する以前に質問者様自身が入会する事も恐ろしくなってきます もし 入会するんであれば理由が出来るでしょうし 反対に入会する気がなければ相応の理由が出来るでしょうから 現時点では「入会段階」ではなく この宗教が自分にとってプラスとなるのか否か「調査段階」である事は間違いはありませんが 幸不幸が関わる問題に 上司部下は関係はありません。

また 既に質問文に学会員からの「入会」と言う言葉が連続で出ていますが この上司の目的は幸せにする事は2の次で 入会実績1を稼ぐ事です この上司や幹部が一番嫌がっているのは 迷っている未入会の脈有状態で実態を見られる 知られる事で入会前との矛盾や学会の現状がバレたり 周囲の入れ知恵で入会しない認識や決意をされる事ですから 考える余裕をなくして早く貴方を入会させた後で畳み掛けるように周囲を入会させる事で一気に会員数実績を上げようとしているのです そうであれば結果的に不幸にしてしまうとしか言えませんね。

直接 結果の伴う 結果に結び付く活動しかしようとしないのが創価学会ですが 世界平和 幸福といいながらたっぷり遊びに行ったり 酒を飲みに行ったりする時間がある口動力の団体と思いますし トカゲの尻尾切りで批判をし出したら切り捨てる悪徳団体です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
そうなんです、怪我だけでなく、何かにつけて学会の事に結びつけるので困ったものです。
私もかなり曖昧な態度をとっているので、
最近ではいい加減に早く入会するように遠まわしに言ってきます。
Albatronさんのおっしゃる通り、
世界平和や幸福などより自分の実績をあげるためというのがみえみえです。
おそらく支部の方から何か言われているのではないかと思います。
こんなんではとても入会する気にはなれませんので、
近いうちにハッキリとお断りするつもりです。

お礼日時:2007/10/16 23:15

はじめまして、現役創価学会員です。

未活動歴7年の女性です。

困りましたね。でも、
>私自身はまだ入会申し込み書には名前もハンコも押していません。

この状態ならまだ抜けるのは十分可能です。一番大事なのは貴方の気持ちです。貴方は大変周囲に心遣いをする優しい性格の方のようですね。でも、このような場合は、ちょっと心を切り替える必要があります。

学会員は全国多数におり、たとえ転職してもまた遭遇する可能性もあるので、この機会に貴方の考えを整理しましょうよ。
一番に貴方の気持ちはどうなのでしょうか?
(1)学会入会したい・したくない
(2)今、信仰を必要としているか?
(3)誰にも嫌われたくないと思ってはいないか?

今までの文面を見る限り、「入会はしたくないが、上司との人間関係もうまくやりたい、まるく納めたい」といったですかね。
残念ですが、こと宗教に関しては、まず「態度をはっきりさせる」ことが大事です。「嫌なものはイヤ」と言えないようでは、上司だけが悪いとはいえません。
まず、上司に「貴方との関係を悪くしたくないために、いいかげんな態度をとってしまった。申し訳ない。けれど、これ以上信心の話はしないでください。苦痛です。」と伝えましょう。
貴方が上司に明確に「拒絶する態度」をとったとしても、なお執拗に入会を迫る場合は、東京都新宿区にある学会本部に電話しましょう。その際は、貴方の名前、住所、連絡先、同様に上司の名前、住所、連絡先、できれば所属する支部名、を明確に伝えてください。
政権与党の今、非常識な行動は許されないはずなので、すぐ対応してくれと思います。

でも、一番大事なのは、「Noといえる貴方の勇気」ですよ。
がんばって!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
そうですね、確かにおっしゃる通りハッキリとした態度を示さないのはよくないですね。
近いうちに上司にはきっぱりと入会する意思がないことを伝えるつもりです。
それでも執拗に入会を迫る場合はそれなりの対応をしたいと思います。

お礼日時:2007/10/16 23:07

大変ですね・・・


創価学会は大変危険な霊感商法です。
入ったが最後、骨の髄までしゃぶりつくされますよ。
東京で起きた創価公明党による政務調査費横領等は序の口で、近年発生している創価信者による凶悪事件を報道規制する為に皆さんが朝から晩まで24時間体制でCM攻勢をかけ事実を表に出さない様にしています。創価の本性を知って勇気を持って断固拒否しましょう。その上で会社に勧誘の事実を押えた証拠(録音・録画等する)を提出し、処分してもらいましょう。しかし貴方が創価企業で働いている場合には逆効果になりかねませんので慎重に事を運びましょう。仮に創価拒否で仕事上問題があり勤務続行が難しい場合には証拠を持って労働監督署に訴えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
創価学会はそんなにも危険な宗教団体なんですか?
実は友人にも何人か学会員がいますが、
学会の話などは一言も話しませんので、
創価学会でもいわゆる穏健派や武闘派に分かれているのでしょうね。
勧誘の事実に関しては他にも勧誘されている人がいるとわかりましたので、
その人たちと相談のうえ今後の対策を考えたいと思います。

お礼日時:2007/10/16 23:04

 ANo.1さんでいいでしょうが、その職場や、企業体がその信仰と活動の団体だったら、これまた困ることです。


 そういうのはやはりたくさんあります。その信仰と活動の団体だけでなく、組織を大きくしようとか、構成員を増やそうというのは活動団体には不可欠です。
 きっぱり毅然と、自分は働く場としてきているのだ。
 自分には生き方も、哲学もあり、今はその信仰にうかがう必要もなく時期でもない、と言い切って、申しわけありませんと、後は相手にしないで、さりげなくやってください。
 企業全体がその組織だと、それでは収まりませんけれど、労働基準監督署や、自治体の窓口でご相談なさるのも手です。ANo.1さんが一番利きますね。どこの活動体もそうなんです。活動体直営なんか困りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。

krya1998さんのおっしゃる通り、
私は会社には仕事をしに行っているわけですから、
そこへプライベートでの事である宗教を持ち込むなどはどうかと思います。
会社全体が創価学会の直営だとは思いませんが、
会社内には必ず何名かはいるのは間違いないでしょう。
なので所属部署の課長や部長が信者だったなんてこともありうるので、
なかなか上の方へは言い出せません。

お礼日時:2007/10/16 22:59

いやぁ~私も人生の中で何度もその宗教団体から勧誘や非難を受け続けてまいりました~。

あの方たちに言わせると「私は救ってやらないといけない悪魔」なのだそうです。そこまで言わなくてもと思うのですが・・・。ははは。
もう政権も手中に収めてずいぶんになりますが、できれば「国教」になさりたいのかも知れませんね・・・。政治、経済、教育、宗教といろいろなシェアを持つ団体ですが・・・あとは何が望みなんでしょうか?

私は現在は独立して自営業ですが、以前、勤めていたときは雇用主が信者(会員というのかも知れません)だということがわかった時点で、「いつ辞めようか」とプランを立てました。
でも、あまりにしつこい勧誘は「信教の自由」の侵害ですから、できれば集団訴訟に持ち込みたいくらいですね。

 まあ、職場のことなのでなんとも言えませんが、私は魂を給料で売り渡すのは嫌ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そう、まさしく「信教の自由」の侵害ですよ。
私自身は宗教自体にあまり関心はないので、
家で入っている宗教でご先祖を拝んでればいいと思っています。
私がハッキリと返事をしないのもいけないんですが、
ここまで返事をしなければいい加減興味がないと悟ってくれないものかと思ってます。

お礼日時:2007/10/12 23:50

それは困ったことになりましたね。



私はカトリックなのですが、ミッションスクールに通っていたというご縁で偶々洗礼を受けただけで、どうしてもカトリックじゃなければいけないというわけではなく、宗教というものすべてに親近感を持っているのです。

ところが、やはり、宗教を信じている人の中には、自分の宗教がすべてで、その他は皆邪教であり、自分の宗教以外では決して救われない、と固く信じている人が多く、世界的にもそういう人の方が圧倒的におおいようで、宗教戦争などというものが起こるのだと思います。

私は、宗教というものは、人間の心を浄化することが一番の目的であり、それぞれの人が自分に合った宗教に参加して、それぞれ救われればそれでいいと思うのですが、やはりおせっかいな人が多いと見えて、自分が救われた宗教が、他の人にとっても万能だと思っている所に勘違いがあるのだと思います。

従って、私はすべての宗教をそれなりに評価する気持ちがありますが、唯一評価できないのは、他宗を否定する宗教です。

そういう意味で、前置きが長くなってしまいましたが、やはり一番いい解決方法は、あなたが断るのではなく、自然に上司があきらめるように、あなたが他の宗教に関心があるように言われることだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

下の方のお礼でも書きましたが、
他の宗教に関心があるなんていったら逆効果になりそうで怖いんです。
とにかく何かしら理由をつけて学会に誘いこもうとするのが困りものです。
だけどこのままではらちがあかないので上司に正直に断りを入れようかと思っています。

お礼日時:2007/10/12 23:46

初めまして。


私も病気になった時、上司に「○○教に入れば、教祖がなんとかしてくれる。今入らなければ更に悪くなる」としつこく誘われました。
すぐにきっぱり断ればよかったのですが、相手が本当に病気のことを考えて下さっているのがわかっていたので邪険に出来なかったのと、職場で気まずくなったらどうしようとはっきり言えず、tsuru330さんのように追い詰められました。

私は「家族が代々浄土真宗を信仰していて、この前お寺に法会をききに行ったら、凄く感激しました!!私も△さん(上司)が○○教を信じているように、浄土真宗の教えを信じて先祖供養や自分を磨いていきたいと思ったので、○○教に入ることは出来ません。申し訳ありません」と断りました。
病気の件で「治らなくてもいいのか?」と言われましたが、「浄土真宗の教えによれば、苦難は何かを学ぶために与えられた試練らしいんです。病気になったことが何かのサインであれば、向き合って何かを学ぼうと思います(そんな教えがあるかは知りませんが)」と言って逃げました。
それからもしつこく誘ってきましたが、「その日はお寺の清掃日なんです」とか「檀家の集まりがあって…」などと断っています。
S学会と同じような宗教を持ち出すと、向こうが対抗心丸出しで「こっちの方が力がある」などと言ってきますので、先祖のお墓があるような大衆的なものを持ち出すのがベストかと…。

理由なく断ると気まずくなってしまいますが、同じように「○○を信仰する」となれば相手も手を出しにくくなります。
延ばせば延ばすほどきまずくなると思うので、早めに断った方がいいと思います。
それでこじれるようでしたら、他の方も仰っているように、更に上の上司に相談することをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

他の宗教をみな邪教と思っている人なので、
他を信仰しているなんて言ったら逆効果になりそうで怖くて言えません。
とにかく筋金入りの学会員です。
でもこのまま先延ばしするのも気まずくなると思いますので、
今度上司に思い切って正直に話してみようかと思います。

お礼日時:2007/10/12 23:42

 職場に個人の信仰を持ち込むのは、社会通念上ご法度ですよ。


勤められている会社と学会がどの様な関係であるかにも依りますが、ご自分で入る意思が無いのでしたら、きっぱり断るべきです。
もし脅してきたら、総務部長や取締役クラスの方に相談されると良いでしょう(表沙汰になったらクビのはず)。
仮に会社が学会と結びつきが強い様でしたら、だましながら転職を考えた方が良いです。
それと貴方はご自分の資産について何かお話になりませんでしたか??
S学会は単なる宗教団体と異なることは承知しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私自身の資産については話したことはありません。
話したところでたいした資産もありませんので・・・
今の会社が学会と結びついているのかわかりませんが、
上役の方に学会員がいたりすると面倒なことになりそうなので相談するべきか迷ってます。
でも本当におっしゃる通り、職場に信仰を持ち込むのはご法度ですよね。

お礼日時:2007/10/12 23:39

似たような質問が別のサイトでもありました。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

最悪踏み込んでしまったときは・・・

http://www.toride.org/escp.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
教えていただいたサイト、大変参考になりました。
このままだと最悪踏み込んでしまいそうなので、
教えていただいたサイトを参考にして対策を考えたいと思います。

お礼日時:2007/10/12 23:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q創価学会の断り方

こんにちは、私の近所は創価学会の人が多いのですがココの所ずっと学会の青年部?の人が「集まりがあるので行きませんか!」とか「幹部会があるので~」とか「衛星中継があるので一緒に~」としつこく誘ってきます。
誘いの時は断れば良いだけですが下手したら一時間延々に「信心すればどんな夢でもかないます」とか「御本尊様は~」などと気持ち悪い位熱心に話をしてきます。
私からしたら興味の無い話しを1時間も聞かされるのは気持ち悪くてたまりません。
からと言ってご近所付き合いもあるので下手にキツク断れません。
この様な場合どの様に断ればよいのでしょうか?
ちなみに「キリスト教なので」と適当に答えましたが無意味でした。。。涙

Aベストアンサー

ご心痛お察しします・・・大変ですね~~~

うちの親も昔とてもしつこく勧誘され、ご近所というだけでなく
もうちょっと込み入った人間関係があったために
とうとう創価学会に入会しました。

入会したらしたで、大変なんですよね。
やっぱり普通の人達がただ仕事(選挙と勧誘)させられる為だけに集まってるだけですから
いじめがあったり、陰口があったり、オカルトめいた話があったり・・・。
絶対入会しないほうがいいですよ。

さて、断り方ですが。
相手はあなたが迷惑がっていることは承知のことと思います。
それでも「いやな顔されたぐらいで負けるな」との指導がありますから
少々断ったぐらいでは、何度も来るでしょう。
その時に、しょうがないかーとか、このぐらいとか、お付き合いだし・・・
と考えて交流を続けていると、相手の要求は際限があるりませんから
いつまでも心苦しい思いをすることになります。

この際、相手は非常識な人なのですから真っ当なお付き合いは諦めて
全て断っていくしかないです。本当に付き合ってたらキリが無いですよ。

言い訳を考えて「忙しい」「体調が悪い」と言うのも手ですが
こういうのは、すぐにねた切れになりますし、嘘を付く訳ですから
こちらの精神衛生上もよくないです。

やっぱり、誘われるたびに「興味がありません」
「(あなたの信仰を否定するつもりはありませんが)宗教を変えるつもりはありません」というしかないですね。

私は「興味がない」で押し通しました。
私を集会に誘ってくる人はいい人ではあったんですが
しつこいのが難点でした。
とにかく断って、部屋に入ってしまうことです。
さすがに部屋まで追っかけてはこないでしょうから・・・。
(追っかけて入らないでと言うのに入ってきたら、警察に電話ですね)

何かにつけ理由をつけて誘ってくるかもしれませんが
用心することです。
(本を貸してあげると言われて付いていったら、集会ということもありました)

いい人でいると詐欺やタカリ等、世の中人を食い物にする人が沢山いますから
感情的にならずに、しかし毅然と断るべきだと思います。
大変でしょうけど、非常識なのはあちらですから、がんばってください。

ご心痛お察しします・・・大変ですね~~~

うちの親も昔とてもしつこく勧誘され、ご近所というだけでなく
もうちょっと込み入った人間関係があったために
とうとう創価学会に入会しました。

入会したらしたで、大変なんですよね。
やっぱり普通の人達がただ仕事(選挙と勧誘)させられる為だけに集まってるだけですから
いじめがあったり、陰口があったり、オカルトめいた話があったり・・・。
絶対入会しないほうがいいですよ。

さて、断り方ですが。
相手はあなたが迷惑がっていることは承知の...続きを読む

Q創価学会、勧誘するとどんなメリットが?

手取り17万の創価学会会員の男性(30歳)が、手取り11万の私(25歳)を
勧誘して入会させると、彼にはどんなメリットがあるのでしょうか?
あと私の少ない給料でも学会員としてやっていけるのかと疑問に思いました。

Aベストアンサー

沢山の人を勧誘(折伏)し学会員を増やしてゆき、どんどん上納金(お布施)を献上すれば、彼は学会の幹部となりランクがあがってゆく可能性があります。
そして、池田大先生にだんだん近づいてゆき、活動や経済面での見返りが得られるかも知れません。
しかし、この団体は、学会員の方が一般人を勧誘する時は奇麗事ばかり並べ、幸福を追求する清廉潔白な宗教団体であり、入信しないと不幸が訪れるとか、ひどい時には地獄に落ちる等と言って来ることがあります。

私も子供の頃、父が死んだ時、学会員の人が3人訪れ「仏壇を捨てないから不幸が訪れたのです、今すぐ捨てなさい」と言って、祖先伝来の仏壇を持ち出し、母が泣いて仏壇にしがみつき、親戚の人達がこれを見かねて、棒を振るって学会の人達を追い返したのを思い出します。その時学会員の人達は「お前達は地獄は落ちるぞ」と捨て台詞を残して帰っていったのがトラウマとなって今も脳裏に焼きついております。

今でも、脱会した人達の話を聞くと、この団体に入会したところ勧誘人数のノルマを与えられたり、お布施の額によりランク付けをされたりし、その業績によって上級幹部へと上がって行くそうです。まるでオーム真理教とネズミ講を足して2で割った様な団体であったと言っていました。
そして、入会するまでは、ひつこく貴方の幸せのためだと言って美辞麗句を並べ、お布施をしたり、聖教新聞をとることを約束すると、「今後貴方はより幸せになれます」と言って褒め称え、その後彼らは知らん顔をしているそうです。
そして、選挙が近づくと、また、笑顔で親しく近づいて来て、「公明党の○○候補を入れてください」と言って投票所まで車でつれて行き、帰る時も「○○候補を入れましたか」と、ひつこく聞かれたそうです。

学会に入会するのは自由ですから、貴方が決めることです。しかし後悔しないためにも皆さんの意見やネット等をよくご覧になってから決めてください。
もし、入会してから自分の意に沿わなくて、脱会したいと思いになった時は、嫌がらせを受けることもありますので、その時は「被害者の会」にご相談されることをお勧めします。

参考URL:http://www.toride.org/

沢山の人を勧誘(折伏)し学会員を増やしてゆき、どんどん上納金(お布施)を献上すれば、彼は学会の幹部となりランクがあがってゆく可能性があります。
そして、池田大先生にだんだん近づいてゆき、活動や経済面での見返りが得られるかも知れません。
しかし、この団体は、学会員の方が一般人を勧誘する時は奇麗事ばかり並べ、幸福を追求する清廉潔白な宗教団体であり、入信しないと不幸が訪れるとか、ひどい時には地獄に落ちる等と言って来ることがあります。

私も子供の頃、父が死んだ時、学会員の人が3...続きを読む

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Q創価学会って実際、なんですか?(長文です)

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。

私自身、学会には色々矛盾を感じています。
でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。

私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね?
それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか
さっぱりわかりません。
学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが…
しかも仏教の教えについて批判さえしています。

それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?

学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです…

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私と...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いくだ...続きを読む

Q創価学会、勧誘方法のあれこれを聞かせてください

*学会の勧誘を断る方法ではなく、次はどんな方法でくるかが知りたいのです。

近所に学会のママがいます。幼稚園が一緒、通園バスのバス停も一緒で、度々お誘いがあり、困っています。

・「ビデオを見に来ない?」
・選挙前は「よろしく」、選挙後は「ありがとう」。一度は「不在者投票に一緒に行かない?」
・「美術展に一緒に行かない?」
・公民館のリサイクルに一緒に行かない?

二日前ビデオを誘われたので、『うちはそういうことなし(宗教)でお付き合いして欲しい』と言いました。無駄だとはわかっています。「でもまた誘うかもしれないけど…」と言われましたし。
すると今日、「子供だけでも遊びに来ない?」と自宅まで来て誘われました。断りましたが。

次はどんな方法で誘ってくるでしょう?
【子供だけでも】を誘ってくると、親友から聞いた直後だったので気持ちの準備も出来ました。とりあえず、今後相手がどう動くか、その情報が欲しいのです。

Aベストアンサー

私の体験談をお伝えします。
(質問者様の体験に加えて)
息子が小学校一年の頃の話です。
そのお宅にお邪魔した時の事・・・
先ず、一方的に苦労話を聞かされました。最後に「私は、学会に救われた・・・」と。
会話をしている途中から、私に興味を示しだし、「○○さんは、素晴らしい人だ。」だなんて、誉めまくり。
(これは、勧誘への一歩だったのでしょうか・・・)
ある日。
ボーリングに母同伴で行く事になりました。
私が自家用車を出し、助手席には彼女。
「立ち寄ってもらい所がある」というので、言われるまま車を走らせた先は・・・!!!
「創価学会会館」でした。ここまでなら問題ないのですが・・・
「ちょっと待ってて」と車を出て戻ってきた時には、彼女の隣に学会女性がいて、一方的にお互いを紹介しはじめたのです。
当然、不快感をあらわにし、「不信感」でいっぱいになりました。
学会信者の芸能人の本を、一方的に借りさせられました。
「聖教新聞」を「お金は要らないから読んでみて」と。断っているにも関わらず、
毎日、ポストに聖教新聞が入るようになりました。(これは迷惑だと、強くお断りしました)
極めつけは・・・
子供が、そのお宅から遊びに行って帰ってくると、
「お祈りしている人がいる所に連れて行かれた」というではありませんか!!
子供同士お友達だったので、息子は遊び感覚で行ったのです。
ですが、「初めてみる光景」に驚いたようでした。

今は、出会っても「学会」の事は言われなくなりましたし、
双方の子供も大きくなり、子供の間でも話題にならないそうです。

私の体験談をお伝えします。
(質問者様の体験に加えて)
息子が小学校一年の頃の話です。
そのお宅にお邪魔した時の事・・・
先ず、一方的に苦労話を聞かされました。最後に「私は、学会に救われた・・・」と。
会話をしている途中から、私に興味を示しだし、「○○さんは、素晴らしい人だ。」だなんて、誉めまくり。
(これは、勧誘への一歩だったのでしょうか・・・)
ある日。
ボーリングに母同伴で行く事になりました。
私が自家用車を出し、助手席には彼女。
「立ち寄ってもらい所がある」というの...続きを読む

Q創価学会への勧誘を断る方法(至急 切実)

叔母が創価学会に入会してしまいました・・・。
上司に勧誘されてそのままずるずる入会したらしいのですが。
勧誘ノルマ?があるらしく名前だけでも入会してくれないか、
つまりなんというか、ノルマがみたせなくて困っているから名義だけかしてくれみたいにいわれ
非常に困ってます。母と父は頼まれて新聞をとってしまい・・・。
両親は断ったのですがしつこく勧誘されて名義をかしてしまいました・・・(私が知らないうちに)
私にも名義をかしてくれとおばがしつこく電話&自宅(一人暮らししてるアパート)にきます。

実際私は宗教そのものに疑問を持ってます。
うちは浄土真宗らしいですが、私は自分が死んだ場合、浄土真宗で弔って欲しくないので
そういう無宗教の葬儀がいまあるらしいから、それで葬儀をお願いしようと位思ってるくらいです。

宗教というものは強要されて入るものでもないし、入るつもりはないときっぱり断ってますが・・・。
しつこいです。ものすごくしつこいです。名前だけかせと。
私は両親の名義貸し?についても二人とも嫌がっているんで取り消してほしいと思ってるくらいなのに。


私はただ断るのではなくこの宗教について調べました。
池田さんの考えそのものが納得できません。
宗教談義になるので省きますが、彼の考え、後は創価の教義は私とまったく相容れません。

キリスト教徒の友人が一人いますが、彼女から勧誘なんてされたこともなく。
彼女に相談したら宗教は強要するものではないよ。どないかして完全に断り、両親の名義貸しもなしにしてもらったほうがいいよといわれました。

叔母はしつこいし、両親の名義がしについてもはぐらかすし困ってます。
身内のことなんで邪険にもできず(縁を切るというのは無しでお願いします)

どうにかしてしつこい宗教勧誘、名義貸しをなしにする方法はないでしょうか?
色々調べましたが、中々納得できる答えがないため質問しました。
よろしくお願いします。

叔母が創価学会に入会してしまいました・・・。
上司に勧誘されてそのままずるずる入会したらしいのですが。
勧誘ノルマ?があるらしく名前だけでも入会してくれないか、
つまりなんというか、ノルマがみたせなくて困っているから名義だけかしてくれみたいにいわれ
非常に困ってます。母と父は頼まれて新聞をとってしまい・・・。
両親は断ったのですがしつこく勧誘されて名義をかしてしまいました・・・(私が知らないうちに)
私にも名義をかしてくれとおばがしつこく電話&自宅(一人暮らししてるアパート)に...続きを読む

Aベストアンサー

創価学会 壮年部の者です。

>勧誘ノルマ?があるらしく名前だけでも入会してくれないか、
>つまりなんというか、ノルマがみたせなくて困っているから名義だけかしてくれみたいにいわれ
>非常に困ってます。

勧誘⇒折伏(しゃくふく)と言うのですが、『ノルマ』は
全くありません。名義貸しなんていうのも、御座いません。
キッパリ断ってください。


ただ、叔母さんが納得して入会したのなら、それは
個人の自由だと思います。


貴方または御両親に新聞の勧誘や選挙支援のお願い
等で迷惑と感じるのであれば、断ってください。


>どうにかしてしつこい宗教勧誘、名義貸しをなしにする方法はないでしょうか?

先にも書きましたが、ノルマ・名義貸しなんてものは
御座いません。宗教への勧誘は、嘘をついてまでし
なくても良いのです。
宗教を広めることを『弘教(ぐきょう)』と言いますが、
これは“宗教”である限り、当たり前の話です。逆に
弘教のない宗教は存在しないといって良いでしょう。

“しつこい”という事については、毅然と断っていただ
く以外にないかと思います。度が過ぎるとか、その行為
によって著しく精神的もしくは何らかの被害があれば
警察に訴え出ることが賢明かと思います。

創価学会 壮年部の者です。

>勧誘ノルマ?があるらしく名前だけでも入会してくれないか、
>つまりなんというか、ノルマがみたせなくて困っているから名義だけかしてくれみたいにいわれ
>非常に困ってます。

勧誘⇒折伏(しゃくふく)と言うのですが、『ノルマ』は
全くありません。名義貸しなんていうのも、御座いません。
キッパリ断ってください。


ただ、叔母さんが納得して入会したのなら、それは
個人の自由だと思います。


貴方または御両親に新聞の勧誘や選挙支援のお願い
等で迷惑と感じるのであれば、...続きを読む

Q創価学会の人とのご近所づきあい、しつこい人

1年位前から付き合い始めたご近所の主婦の方について悩んでいます。

最初、1年位前のある日のこと、ドアポストにその方からお手紙が入ってました。私はマンションに住んでまして、その方は斜め上にお住まいの方です。

その内容は、はっきりは覚えていないですが、「妊娠しているとの事。ご近所で集まって、お茶したりしています。よかったら、あなたもいかがですか?」的な内容で携帯番号とメアドも入っていました。

それで、私はそのお茶会に参加しました。これから子供も生まれるし、ご近所づきあいも大切だしと思い。連絡先も先方には教えてもらっている事もあって、悪いなと思い、携帯番号・メアドの連絡先を渡しました。

妊娠中、産後と非常に気に掛けてもらい、お世話になりました。子供のお古を頂いたり、使わなくなったおもちゃをもらったり。

私だけお家に呼ばれることもありました。お昼ごはん多めに作っちゃったから食べにこない?等々で。

その方が最近、創価学会の人だということを知りました。

最初は、親がそうなだけで・・・と言ってごまかしていたけれど。

長くなりましたが、悩みは選挙のたびに投票を入れてくれとしつこいのです。
もしくは何かの署名お願いとか。

今日までは、のらりくらりとかわしていたのですか、今日は本当にしつこかったです。
幼い子供がいるからと言ったら、うちの車だすからと言い、その日は都合がつかないと言ったら、不在者投票があるから一緒に車で行ってあげるから、買い物にもつきあうし?といいます。

入れるとしても自民に入れるし、公明には入れないし、政治の話には興味はないと言っても、本当に困っているんだ、お願い!と頭を下げられました。

このよしみで入れてくれない?と。

創価学会の人はなんでそんなに頑張るんですか?
その人は地域のために頑張っているんだそうです。公明党の良さ、子宮頸がんのワクチンが配布されたのは、公明党のおかげだ等々、公明党の良さを延々と語られました。
その人がどんな活動をしてきたのか・・・など。

結局、私の意志が弱いのか、考えておきますで、話を変えました。
私に付け入るスキがあって、もしかしたら、いけるかも?と思わせてしまうのがいけないとは思うのですが。

何か上手な断り方、ないですか?

選挙の時以外はいい人なんです。でも今までいい人で、色々世話してくれたのは、創価学会のためだったのかなぁと思うと・・・。

ご近所づきあいも悪くしたくないし、今後の付き合い方に困っています。

完全に無視はできないし・・・。

今日は、電話するからねと言われました。(そんな電話いらない!!) (泣)

1年位前から付き合い始めたご近所の主婦の方について悩んでいます。

最初、1年位前のある日のこと、ドアポストにその方からお手紙が入ってました。私はマンションに住んでまして、その方は斜め上にお住まいの方です。

その内容は、はっきりは覚えていないですが、「妊娠しているとの事。ご近所で集まって、お茶したりしています。よかったら、あなたもいかがですか?」的な内容で携帯番号とメアドも入っていました。

それで、私はそのお茶会に参加しました。これから子供も生まれるし、ご近所づきあいも大切...続きを読む

Aベストアンサー

元学会員です。

わざわざ上の階から、引っ越してきた人に手紙・・・普通ならしませんよね。
やっぱり「そういう付き合い」が目当てで人脈を作ろうと思ってしたことだと思います

創価学会では、学会員が選挙活動を宗教活動の一環としてします。それをすると
「福運が付く(運が良くなるの意)」と言われます
もちろん学会員が全員選挙活動をするという訳でもありませんが
そういう人はかなり少数派です。学会=活動ですから。

>創価学会の人はなんでそんなに頑張るんですか?

中には「幸せになりたいから」する人も居るのかもしれませんが
私の見た感じでは「人に働きかけて自分の好きなように動かすのが好き」
「選挙戦を戦うぞ!と高揚した気分を味わうのが好き」な人が選挙活動をがんばってる気がします
よく言えば社交的でマメ、悪く言えば人の気持ちを考えない(気持ちがわからない)自己中で強引な人です

創価学会では月に1回以上、近所の家に集まって集会をします
その時に、選挙活動の成果を報告します。
・公明党の話を聞いてくれた人 ○人。
・「投票するよ」って言ってくれた人 ○人。
・投票に一緒に行った人 ○人
それらを集計して、まとめ役の人が更に上の会議で報告します

集会で、福運が付くからみんなでがんばろう!と焚き付けられますから
頭に血が上りやすい人、他に夢中になるものが無い人なんかは、のぼせて入れ込んで
しまいます。私はこれだけやった!と自慢したい気持ちもあるのでしょう
のぼせるのは勝手ですが、それで迷惑をかけられてはたまりませんよね

>何か上手な断り方、ないですか?

相手はマニュアルの通りにやってるだけですから、常識人を相手する時のように
「上手な断り方」は通用しません。あなたがYESと言うまでぐいぐい押してくるだけです
マニュアルは本になってる訳ではなく、創価的な言い回しや行動を口コミで学習していきます。
その手法は社会的にはマインドコントロールと言われる物です

参考:マインドコントロール
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB
強制によらず、さも自分の意思で選択したかのように、あらかじめ決められた結論へと誘導または強制する技術

・好意の返報性 好意には好意で返したくなる心理を利用
・ローボール(低い球) 抵抗感の薄いことから受け入れさせる
・権威性 著名人や大きな団体と関係があるように見せ価値があるように思わせる
・希少性 希少なものが手に入るように見せかける
・コミットメント(関与)の一貫性 「つじつまの合う自分でいたい」という人間心理を利用
・知覚のコントラスト(対比) 極端な情報を与えて価値観を揺らがせる

相手は手練手管を使って「私の言うとおりにして」とワガママを言ってるだけですから
誠実に相手してあげることはありません。こちらも"気まま"を装い、軽く返しましょう

公明党に入れてねといわれたら「わからない」か「いれない」
一緒に行こうと言われたら、さらりと「今、気が乗らない」と言ってください
断るのに理由はいりません。常識的な"いい人"程、断る理由や言い回しを考えて
悩んだり、返事が揺れ動いたり、揺れ動いた事に落ち込んだりします。
でもいいんです。「どうして」て聞かれたら「なんとなくイメージ。気分」でいいと思います

そういうしつこい人は、断っても断っても、選挙当日誘いにくると思います。来た時に
「投票やめた」「眠いから昼寝する」と帰ってもらい。後で好きな時に行けばいいと思います。
見つかって「投票しないんじゃ?」と言われても気にしないでください。
自分の言葉の"つじつまを合わせよう"と思うと相手のワガママの餌食になります
「やっぱり気が変わった」てな感じに軽く流せばいいと思います

それと、一番気をつけて欲しいのは「聖教新聞のセールス」と「創価に入会」です
「新聞啓蒙月間」と言うのがあって、その時期には「学会員の世帯数×10部」のノルマが
課せられます(たしか11月と2月)
その時期は聖教新聞を取らせようとあちこちにセールスして回ります
(中には「お金はいらないから取って」という人もいますが、ゴミになるので迷惑です)

入会も「お茶に誘われたので行ってみたら創価の人が集まっててビデオを見せられて
入会を勧められた」なんて例がありますので。そもそも創価の活動に積極的な人とは
お付き合いをしない方がいいと思います
ケンカまでしなくてもいいと思いますが、真面目に向き合うこともありません

雑ですが参考になれば嬉しいです

元学会員です。

わざわざ上の階から、引っ越してきた人に手紙・・・普通ならしませんよね。
やっぱり「そういう付き合い」が目当てで人脈を作ろうと思ってしたことだと思います

創価学会では、学会員が選挙活動を宗教活動の一環としてします。それをすると
「福運が付く(運が良くなるの意)」と言われます
もちろん学会員が全員選挙活動をするという訳でもありませんが
そういう人はかなり少数派です。学会=活動ですから。

>創価学会の人はなんでそんなに頑張るんですか?

中には「幸せになりたいから」する人...続きを読む

Q宗教の勧誘、上手な断り方教えて下さい!

創○学○に勧誘されそうで心配です。
私も主人も宗教に全くの無関心ですが、近所に熱心な信者の方(古くから住んでいる)がいます。以前、熱心に勧誘された時には「主人が宗教を好きではないので」と断りました。近所なのであまり角が立たないようにお断りしたつもりですが、最近は選挙のたびに我家(一軒家)に投票のお願いに来ます。それ自体は「主人にも伝えます。」って感じで流しているんですが、先日はノートの切れ端に候補者の名前を書く(投票時忘れない為)とか、千羽鶴を作るので折り紙に候補者の名前を書くとかをお願いに来ます。正直、あまり頻繁に家に来てもらいたくありません。また、勧誘をされそうで心配です。創○学○の信者の方に特別悪い感情は持っていませんが、こんなに熱心に勧誘するのは何かノルマがあるのかしら?と、思ってしまいます。
上手な断り方を教えて下さい。また、勧誘などのノルマってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

なにぶん、近所にすんでらっしゃるとのこと
大変ですね。
私が旅先で某宗教に勧誘されたときの断りかたを
教えます。(友人はすぐに逃げました、ひどい)

「私の今ある人生は先祖あってのものです。
私が今いきているのも先祖代々のおかげでありますので
我が家ではご先祖さま以外のなにものをも敬うことは
ありません。申し訳ありませんがそういう理由ですので
勧誘はご遠慮ください。我が家の信念をくつがえすことはなんびとたりともできません」
とでもいってみましょう。難しい言葉が入ると相手も
ひきます(笑)
まさか当時23歳の若造の私にこういわれるとは
思っていなかった先方はすぐ逃げました・・。

Qもし就職の応募先の社長が創価学会の信者だった場合、リスクや気をつけることはありますか?

応募先の社長が創価学会の方だと何か支障やリスクが考えられますか?

創価学会を信仰する方には、悪く思わないでいただきたいのです。
でも気を悪くされたらごめんなさい。

実は、応募を検討しようと思った会社の社長さん(こじんまりした会社です)
が、創価大学出身の方でした。(ネットで調べて判明)

私はごく一般的な仏教徒です。

宗教に関しては、偏見や差別を持ってはいないつもりでいます。

ですが、創価学会の友達からはいつも選挙の前にお願いの電話があったり
するのが、この団体の怖さ?というか強引な印象を持たざるをえません。
友達自身は、とてもいい人です。ですが、同じ学会の人としか結婚はできない
と言い、それをかなえていますが、そういった強い気持ちも、学会でない者から
すると、あまり理解のできるものではありません。

話をもどしますと、もしこの会社に応募した場合、創価学会に勧誘され、
圧力をかけられるとか、抗えない何かがあったりするものなのでしょうか?

もちろん、みながみなそうではないかもしれませんが、ごく一般的に考えて、
創価学会の社長さんの会社で勤めるということは、どういった先が待っている
ものなのでしょうか?

人数の少ない、正社員は全部で20名ほどの警備会社で、グループ会社も二社あります。

大手の鉄道関係をお客様に持っているらしいので、変な言い方ですが、仕事での信頼は
得ているようです。

創価学会の社長さんのもとで働くのは、やはり創価学会の信者の方が多いのでしょうか?

勧誘されてそうなるのか、もともとのつながりがあってそうなるのかは、詳しくないので
全くわかりません。

それとも、だからといって信者でない人もたくさんいる会社もあるのでしょうか??
なのでそんなことは気にしなくていいのでしょうか?


宗教を信仰する気持ちに偏見はありませんので、創価学会の方はどうか気を悪くなさらないで
くださいね。ごめんなさい。

ただ、入社したら強引に勧誘され、断れないような状況になることもあるのか?と、
大変心配です。

そのあたりの事情に詳しい方、ぜひ教えてください。

応募先の社長が創価学会の方だと何か支障やリスクが考えられますか?

創価学会を信仰する方には、悪く思わないでいただきたいのです。
でも気を悪くされたらごめんなさい。

実は、応募を検討しようと思った会社の社長さん(こじんまりした会社です)
が、創価大学出身の方でした。(ネットで調べて判明)

私はごく一般的な仏教徒です。

宗教に関しては、偏見や差別を持ってはいないつもりでいます。

ですが、創価学会の友達からはいつも選挙の前にお願いの電話があったり
するのが、この団...続きを読む

Aベストアンサー

創価学会や宗教に詳しい友人がいますので、回答しますね。

まず考えなければならないのが、
・創価大学出身の9割以上が信者または教団と何らかの関係がある人たちです。
・創価学会は仏教系の宗教団体ではありません。むしろ仏教と相反する思想を持っています。
 ※遥か昔に仏教の信徒団体でしたが、創価学会の問題行為により破門され、会長は除名に処されています。
 ※ 仏教から離脱してからは仏教を攻撃対象に切り替え、総本山の施設破壊や盗聴器設置、信徒への暴行を繰り返し、創価信者が複数逮捕されています。
・創価学会は非暴力テロリズムの他、対立する組織や批判的な者に対しては、組織ぐるみで非合法な手段をもって弾圧や暴力を加えてきた歴史があります。
※会長を批判した本を出版した著者や出版社、全国書店、流通会社など全流通経路に圧力をかけ営業妨害、脅迫、抗議を加えて前代未聞の宗教テロリズムを起こして社会問題に発展しました。
※教団の思想を否定する者は個人であっても暴力、中傷、盗聴、携帯電話通信記録の窃盗などの組織犯罪を繰り返し、その都度容疑者が逮捕され有罪判決を受けています。東京高裁や某大学名誉教授などは創価の組織的な犯罪であると断罪しています。 すべて新聞に掲載されていますので、ご興味があれば図書館や専門書で調べてみてはいかがでしょうか
・創価学会は、国際的に(6カ国)国家指定の「セクト(カルト教団)」としてカルト指定を受け、警戒監視対象となっています。
 ※教団は近年まで暴力団後藤組と深い仲にあるなど不健全な黒い団体ですが、国内では政治的理由から宗教活動の制限は受けていません。
・入会や公明党投票などの勧誘がしつこく、入会しても脱会もさせてもらえないなどのトラブルが多いのも特徴です。半ば強引な手法で信者を獲得してきた歴史があります。

以上が創価学会の概要です。 (すべてが新聞記事や公的資料、専門書に掲載されています)
教団の体質や社会問題に発展した重大事件、政治犯、違法行為など、詳しく記載された信頼できる書籍が、以下のHPに記載されていますので、ご興味のある方はぜひ。
http://openbbx.web.fc2.com/ref.htm

私の友人の知人が創価企業に入社しましたが、たまたまかもしれませんがカルト的な会社だったとのことです。
信者は他の社員より優遇され、場合によっては特権が与えられ、信者の不祥事を隠蔽するために、犯罪にまで及んでいた会社でした(警察に届出済)
創価学会は宗教団体ではなく、宗教ビジネスを運営し暴力行為を是とする原理主義思想の団体と考えたほうが正しいかもしれません。
よって結論は、他の回答者様が言われているように、君子危うきに近寄らずです。

私の知人が、新興宗教団体(特に創価学会)にスポットを当てて、創価学会の本質や内情、壮絶な事件の概要などを、ありのままに公開したホームページを公開しています。
原文は新聞記事や議員、大学教授などの発言をベースに創価学会の元幹部の内部告発を取り入れ執筆しています。
ぜひ一度、ご覧になってください。

201X年 最後の真実
新興宗教を斬る ~政治と宗教の闇~   Vol. 1 宗教編
http://openbbx.web.fc2.com/

創価学会や宗教に詳しい友人がいますので、回答しますね。

まず考えなければならないのが、
・創価大学出身の9割以上が信者または教団と何らかの関係がある人たちです。
・創価学会は仏教系の宗教団体ではありません。むしろ仏教と相反する思想を持っています。
 ※遥か昔に仏教の信徒団体でしたが、創価学会の問題行為により破門され、会長は除名に処されています。
 ※ 仏教から離脱してからは仏教を攻撃対象に切り替え、総本山の施設破壊や盗聴器設置、信徒への暴行を繰り返し、創価信者が複数逮捕されていま...続きを読む

Q宗教の断り方

仲の良い友達が宗教に入ってることを知りました。

最近パンフレットを見せられたり、集会(?)に誘われるんですが、
私は宗教には全く興味がないので断りたいと思っています。

しかし関係を壊してしまうのではないかと思ってなかなか言い出せません。

そのほかの点では、とても気が合うし一緒にいて楽しいので大切な友達です。

どういった断り方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

>宗教の断り方
仲の良い友達が宗教に入ってることを知りました。

どういった断り方が良いのでしょうか。


62歳  男性   
私なら・・・

◇善意から、貴女にも幸せに宗教の素晴らしさを伝えたいとの思いからの勧誘:

家の宗派を告げて、ハッキリと改宗する気が無い、友情は大切にしたいから、宗教の話はしないでと言う。
もしも、無宗教ならば、全く興味が無いとキッパリ断る。
「絶対に、集会には参加しない」


◇勧誘目的に近付いて来てる&かなりの地位や入信歴の場合:

中途半端に曖昧に断っても、応酬話法や勧誘のマニュアルとかテクニックに長けておられるので、どの宗教にも全く興味が無いとキッパリ断る。
それ以上に誘うならお付き合いしないと断る、それで離れて行く友人なら止むを得ないと割り切る。
「絶対に、集会には参加しない」


◇軽い打診や勧誘の初期段階の場合:

共通の友人や家族に相談し、一緒に相手とも会うなり電話するなりしてもらい、勧誘を諦めさせる、しないと約束をする。
第3者も含め、勧誘する相手に対し、多数での多面的な意向としての優位性・冷静な判断で、相手のペースや仕込まれたステージ(作戦に乗らない)に立たない。





<宗教を共有し信仰心を高めあう友人はあっても>
真の友人・良い出会いならば・・・信頼の前に宗教を無理には薦めて来ない!
と私は思います。
「興味が無く、断るならキッパリと、それで壊れるようなら、それは真の友情・友人ではない」




mocabu 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、ご自身のお気持ちの通り、誘いを諦めてくださり、友情には何も陰をささない事&何事も無かったように接していける事を、心より祈念申し上げております。

>宗教の断り方
仲の良い友達が宗教に入ってることを知りました。

どういった断り方が良いのでしょうか。


62歳  男性   
私なら・・・

◇善意から、貴女にも幸せに宗教の素晴らしさを伝えたいとの思いからの勧誘:

家の宗派を告げて、ハッキリと改宗する気が無い、友情は大切にしたいから、宗教の話はしないでと言う。
もしも、無宗教ならば、全く興味が無いとキッパリ断る。
「絶対に、集会には参加しない」


◇勧誘目的に近付いて来てる&かなりの地位や入信歴の場合:

中途半端...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング