電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人生は楽しむためにある、 選択肢はいっぱいあるとか言いますが、結局人生の選択肢決められる人って頭が良くて努力ができる人な気がします。やっぱり無能な人にとって人生は義務なんですか?

A 回答 (6件)

私は、無能な部類ですが、人生を義務と思ったことは一度もありませんよ。


確かに、一流大学を出た人の方が、職業の選択肢は多いでしょうし、頭が良くて努力家の方は、あらゆる希望を叶えているでしょうが、果たしてそれが楽しいのかどうかはイコ-ルではないように思います。
高い地位について、一生苦労している方多く見受けます。
人生を楽しむ方法は、それぞれが、それなりに、それなりのものがあっていいと思っています。
    • good
    • 0

いや、誰にとっても「自分で選び取った人生」です。


ただし選択肢の数は人によります。

「頭がいい人は選択肢が沢山ある」というよりも、生まれた時の選択肢の数は誰もがだいたい一緒で、その後選択肢を自ら閉ざしたり切り捨てている人が沢山いる印象です。
    • good
    • 1

いちばん下の方、何げなく名言ですよね、、、。

    • good
    • 0

無能だと思っていること自体が、人生をダメにするのです。



好きな事やったらいいじゃないか。
    • good
    • 1

無能ならそんな事考えずに生きてるよ。

    • good
    • 1

無能でも、


単細胞でも、ミミズでもクラゲでも
みんな、食を楽しみ、交尾を楽しんで
生きてますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!